おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ピザの箱の捨て方の正解はコレ!斬新すぎる方法で超コンパクトに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200414171625j:plain

宅配ピザっておいしいですよね!でも、美味しく食べたあとに残るのは巨大な箱。そのままじゃゴミ袋に入らないし、折り曲げてもかたいし、かさ張るし、でもピザは食べたい!そんなピザの箱の捨て方問題に、ついに終止符が打たれました。

 

その方法は、なんとピザの箱を水で濡らして小さくして捨てるという斬新なやり方。え?濡らすだけ?そんなことで本当に小さくなるの?にわかには信じられないこの情報を徹底検証してみます!

 

 

やり方は簡単!水をかけて1分まつだけ!

善は急げ!ということで、さっそくピザを買ってきました!

f:id:pegasass123:20200426111357j:plain

こちらは美味しくいただいて、さっそく検証開始です!

まず、ピザの箱の内側を水でザーッと濡らして、外側も同じくザーッと濡らして、1分くらい待つと…なんということでしょう!あんなにもかたかった箱がふにゃふにゃになりました。あとはお好みで小さくまとめればこんなにコンパクトに!!

f:id:pegasass123:20200426114708j:plain

こんなに簡単で一瞬でちっちゃくなるなんて…もっと早く知りたかったorz

全体をしっかり濡らすこと!霧吹きなどで全体に吹きかけてもOKです。
また、お店によっては箱の外側は防水加工がされていて、濡らしても柔らかくならない場合があるので、その場合は箱の内側を濡らすようにしてください。

  ピザの箱の捨て方を徹底比較!やっぱり一番は「濡らす」だった

f:id:pegasass123:20200414184257j:plain

今回紹介した水で濡らす方法以外にも、ピザの箱を捨てる方法はいろいろあります。そこで、本当に水で濡らす方法がベストなのか?他の捨て方と比較してみたいと思います。独断と偏見でオススメ度もつけてみましたので、参考にしてください。

 

①  思い切ってそのまま捨てる

シンプルにどーんとゴミ袋に入れてみましょう。あら不思議、一瞬で完了という最も楽な方法です。但し、小さいごみ袋だと入らないorピザの箱以外のゴミがほとんど入らなくなるという一番かさ張る方法でもあります。

オススメ度 ★ 

 

② 折りたたんで捨てる

ピザの箱を濡らす方法を知るまでは、私もこの捨て方でした。ポイントはピザの箱の枠(ストッパー)を外して蓋をした平らな状態にしてから折りたたむと出来るだけコンパクトになります。ゴミ袋にはなんとか入りますが、やはりかさ張りますし、高確率でゴミ袋が破れます(笑)

オススメ度 ★★

 

③ 小さくちぎって捨てる

コンパクトさを重視するならこの方法!ゴミ袋の隙間にも入ります。但し、ピザの箱って結構かたいのですべて破り終わった後は、もう二度とこの方法はするまいと思っていることでしょう。

オススメ度 ★

 

④ くるくると丸めて捨てる

ピザの箱の枠(ストッパー)を外して蓋をした平らな状態でダンボールの目にあわせてくるくるっと巻物にしてガムテなどで止める方法です。簡単で折りたたむよりもコンパクトになりますが、長さがあるので小さいごみ袋だとはみ出る可能性もがあります。

オススメ度 ★★★


⑤ 水で濡らして小さくする

うーん、やっぱりどう考えてもこの方法がラクだし一番コンパクトですね。どうしても水が近くにないという場合以外はこの方法が一番オススメです!

オススメ度 ★★★★★


あなたはどの方法で捨てていますか?
私は今までは②番でしたが、これからは断然⑤番派です!(笑)

 

それダメ!ピザの箱を捨てる時に注意したい2つの事

f:id:pegasass123:20200414184915j:plain

 ピザの箱の捨て方について、2つだけ注意しておくことがあります。 意外と知らずにやっていた!なんて事もあるのでしっかり確認してくださいね。

 

 ピザの箱は濡れたままで捨てないで!

今回紹介したピザの箱を濡らして小さくする方法ですが、一つだけ注意点があります。それは、「濡らしたまま捨てない」ということ。

調べてみると、燃えるごみは濡れていると焼却の際に余分に燃料が必要になるそうです。燃焼効率をよくするためにも、ビチャビチャに濡れた状態のピザの箱をそのまま捨てるのはあまりよくないですよね。

 

試しにピザの箱を濡らして小さくしたあと、そのまま24時間放置してみましたが、サイズはほぼ変わりませんでした!野球ボールくらいの小さいままです。比較のために、某ゲームのコントローラーを置いてます(笑)

f:id:pegasass123:20200426111350j:plain

半日くらいである程度乾くので、夜に食べたピザの箱を濡らして小さくしておいて、そのまま放置して朝ゴミ袋に入れて捨てればちょうどよさそうですね◎

どうしてもすぐに捨てなければいけない場合でも、ぎゅーーっと絞って最低限の水切りをして捨てるようにしましょう。

 

 ピザの箱は資源ごみには出さないで!

そもそも、ピザの箱は小さくせずにダンボールとして資源ゴミに出せばいいと思うかもしれませんが、それはやめてください。

汚れているダンボールや濡れたダンボールというのは資源価値がないそうです。

ピザの箱も油やチーズなどで汚れていますので、資源ごみではなく燃えるごみ扱いになります。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200414184006j:plain

ピザの箱の捨て方について紹介してきましたが、いかがでしたか?

開ける瞬間はあんなにもワクワクするピザの箱でも、食べ終わったらただただデカくて邪魔なだけの箱だったのが、ちょっと試してみたくなりますよね。ほんとに面白いほどちっちゃくなるのでぜひやってみてください!この方法を知ったので、我が家のピザ率は大幅にアップするのは間違いなしです。

今夜はピザで決まり♪