おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

テレワークで恥をかかない服装とマナー講座!気をつけるべきポイントは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200428164735j:plain

テレワークを導入している会社が増えている中で、自宅でリモート会議などする機会も増えています。そんな時に、どんな服装で仕事をすればいいのか、また意外と見落としがちなビデオ会議中のマナーに悩む方も多いのではないでしょうか?

そもそも、テレワークとは「tele=離れた所」「work=働く」という2つの言葉をあわせた造語です。つまり、「(会社から)離れた所で働く」という意味です。

いくら自宅で仕事をするとはいえ、仕事は仕事なのである程度の身だしなみや最低限のマナーは必要です。かといって、せっかく自宅で仕事しているのにカチッとし過ぎても疲れてしまいますよね?そこで今回は、ビデオ会議でも恥をかかずにリラックスできる服装やマナーをご紹介します!つい気持ちがゆるんで恥ずかしい思いをしないように、参考にしてくださいね。

 

テレワークの服装やマナーで最低限おさえるポイントは?

f:id:pegasass123:20200418133116j:plain

ここでは、テレワークの服装やマナーで最低限はおさえておくべきポイントをご紹介します。

1. 服装は楽だけど「きちんと感」を忘れずに!

服装のポイントは、楽だけどほどよく清潔感のある、相手に「きちんとしてる」と思われるものを選ぶようにしましょう。

いくら自宅とは言え、Tシャツ姿やスウェットなどいかにも部屋着では、相手にだらしない印象を与えてしまいます。かといって、スーツにネクタイでばっちりキメた「オフィススタイル」では疲れてしまいますし、堅苦しく違和感があります。

男性なら襟のついたシャツやポロシャツで、色は白やグレー、薄いブルーなどがオススメです。女性ならブラウスやワンピースで、色はやはり白や薄いピンクや黄色など、淡い色をチョイスすると印象もよく、顔写りもよくなります◎
素材は着心地のいいリネンや、ポリエステル生地など伸びるタイプだと、長時間着ていても疲れないのでオススメです。

また、忘れてはいけないのがボトムスです。ビデオ会議で映るのは上半身だけと、下は短パンなんて着ていると、ふとした時に見えてしまったり、ビデオを消し忘れつなぎっぱなしだった!なんてことに。ゆったりしたスラックスやストレッチ素材のパンツやスカートなどを見えてもOKなものを履くようにしましょう。


2. 寝癖やひげ、スッピンはNG
髪の毛はボサボサで無精ひげが生えたままや、スッピン眉なしでは「寝起きかな?」と思われたり、清潔感がなく社会人として印象が悪いです。

ビデオ会議の場合は画面上に大きく顔が映されるため、伸びたヒゲや寝癖などは非常に目立ってしまいます。テレワークだとしても、朝は顔を洗って鏡を見て、最低限の身だしなみはチェックしましょう!女性もバッチリメイクの必要はないですが、軽くファンデーションと眉毛は書く位はした方がいいと思います。


3. 雑音は極力減らす努力を!
ビデオ会議の場合、ペットの鳴き声や外から入る雑音、キーボードを叩く音、飲み物を置く音など生活音は意外と相手には大きく聞こえているものです。

さすがに完全防音とはいかないまでも、ある程度は配慮することで防げます。たとえば、仕事中はペットは違う部屋にいかせたり、反対に自分が一人になれる部屋で作業したり、外がうるさい環境なら窓は開けないようにしたりなど少しの気遣いで変わってきます。

ちなみに、雑音防止に役立つのはヘッドフォンにマイクが付いている、ヘッドセットです。ヘッドセットマイクであれば、机に置くマイクと違って、キーボードを叩く音や飲み物を机に置く音などが入りにくく、会話に集中できます。軽くて高品質のものから、重量感があって音質抜群のものまで色々あり、最近は安いものなら1000円台から手に入りますよ。


4. 背景は意外と見えるので注意!

意外と忘れがちなのが、ビデオ会議でカメラに映る背景です。家の中なので仕方ない部分はありますが、あまり目立った主張の強すぎる背景は避けるようにしましょう。

例えば、散らかっていたり、趣味や個性の強すぎるものが置かれていたり、クセの強い本棚があったりすると、相手は気が散ってしまうものです。また、動くものがあると気が散ってしまう人もいるそうなので、ペットや動くオブジェなど要注意です。(熱帯魚などなら格好がつくのかもしれませんが^^;)

友達とWeb飲み会なら構いませんが、あくまでも仕事は仕事と線を引きましょう。

 

テレワークでの服装やマナーを抑えた上であると便利で快適なグッズ

f:id:pegasass123:20200428175106j:plain

・スタンド型のワイヤレス充電器

ケーブルを挿さずに充電できるスマホの充電器で、スタンド型になっているので、角度がつけられて顔認証もしやすく、そのままビデオチャットもできちゃう優れもの!
メインのPCでは作業をして、スマホはメールチェック、音楽、動画などリラックス用に使う方は多いので、非常に使い勝手がいいですよ。


ブルーライト眼鏡
会社でもそうですが、自宅でも1日パソコンの前にいるとブルーライトの影響は受けてしまいます。最近はおしゃれなデザインもたくさんあるので、「仕事ができる感じがする!」「普段と全然違う!」など、普段眼鏡をしていない人は特にギャップがいいと家族や同僚から褒められるとの口コミも多いようです。この機会に試してみては?


・加湿器

在宅で長時間仕事をしていると、けっこう乾燥が気になります。また、風邪やインフルエンザをひき起こすウィルスは低温低湿を好みます。そんな時に加湿器が一台あれば、喉や肌の乾燥を守ってくれて、風邪などの予防にもつながります。

最近は卓上型の小さなものや、アロマ加湿器など種類も豊富で、癒し効果で作業効率もUPしますよ♪


・椅子用クッション

長時間のテレワークでは姿勢の維持も大変です。最近は椅子にただセットするだけで、腰や肩の疲労を和らげるものもあり人気が高まっています。

腰痛向け、疲れにくいもの、姿勢を正すものなどネットで調べると膨大な量が出てきて、アレコレと悩んでしまいますが、まずは自分がどんな効果を期待するかで選ぶのが一番です。また、触った質感や座り心地はなかなか伝わりづらいので、店頭で現物を見てからの購入がオススメです。ただ、中々お店には行けない場合は、ネットのレビューを複数しっかり見て参考にしてください。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200428175141j:plain

今回はテレワークの服装やマナーから、便利グッズについてまとめました。

自宅でのテレワークはいつもの会社と違って慣れないという人も多いかもしれませんが、工夫次第では会社以上に快適にすることもできます。特にスタンド型のワイヤレス充電器や加湿器、クッションは多くの人が使っている三種の神器ですので、今後本格的にテレワークでお仕事をされるなら検討してみる価値アリです!

せっかく自宅で仕事をするなら少しでも快適で生産性をあげて仕事を頑張りましょう!