おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

全部めんどくさいっ!それ【決断疲れ】かも?!気になる対処法をご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200915151155j:plain

「気持ちが焦り、余裕をもっていたいのについイライラしてしまう」
「いつも忙しいのに、人よりも仕事が遅い」
「気を付けているつもりなのに仕事のミスが減らない」
「資料の取捨選択に人よりも時間がかかってしまう」
「夕方になると疲れ切って、なんの気力もなくなってしまう」

これすべて「決断疲れ」が原因かもしれません。


現代人は1日につき、約35,000回の決断をすると言われます。

この決断の1つ1つが蓄積し、精神的な疲れにつながってしまい、その結果、重要なことに集中する体力がなくなってしまう傾向があります。

朝、何を食べるか?どの靴を履いて出かけるか?どの道から歩いていくか?会話のYES・NOなど、これらはすべて決断です。

appleスティーブ・ジョブズ氏が、いつも同じ服を着ていたのも、決断の手間を省くためと言われています。

 

 

決断疲れになってしまうとどうなるのか?

f:id:pegasass123:20200915151209j:plain

決断疲れ(別名:決定疲れ、判断疲れ)をすると決定の質が低下すると考えられています。
本来必要でないものを買ってしまったり、ついネガティブな決定をしてしまったりという事があるので、注意が必要です。

くたくたに疲れた会社帰りに、ふらっと立ち寄ったコンビニでつい余計なものまで買ってしまったなんて経験ありませんか?

もしかしたら、それも「決断疲れ」からくる行動かもしれません。

 

決断疲れをスカッと回復させる!予防をするには?

f:id:pegasass123:20200915151150j:plain

いくら「決断疲れ」に悩まされようと、仕事はしなければいけませんし、仕事をする以上、間違った選択は極力避けたいと思いますよね。

そこで!決断疲れをスカッとさせる、もしくは予防効果を期待できる方法を紹介します。


1. 糖分を補給する

社会心理学者ロイ・バウマイスター氏の研究によれば、糖分を補給する事で、決断力が復活すると言われています。

脳も体と同じように糖分からエネルギーを得ているので、「疲れてきたな」と感じたら、無理せずパパッと糖分補給をしましょう。


特に【決断疲れ】に回復効果が期待されているおすすめな食べ物は、野菜・ナッツ・生の果物・チーズ・魚・肉などです。

これらは短時間で糖分に変化しない低血糖食」と呼ばれる食べ物で、即効性はなくとも脳のエネルギーに変換されます。

外出先では、小腹が空いたタイミングでチョコレートだけではなく、ナッツやチーズを選んでみると効果的ですよ。


2. メールチェックを1日3回までにする

ブリティッシュコロンビア大学がメールチェックの回数を減らすと心理的ストレスが減少するという研究結果を発表しています。

Aグループにはメールチェックを1日3回までに留めるようにし、Bグループには頻繁にメールチェックを指示したそうです。するとメールチェックをしなかったAグループの方がストレス指数が低くなっていたというのです。

メールチェックだけでなく、最近はSNSも決断疲れの一因になるようです。

少しスマホから離れてみるのも決断疲れを予防する方法の一つです。


3. 行動を習慣化して決断力を節約

チャールズ・デュヒッグ氏によると、私たちの生活は意思決定の連続に見えて、実際は行動の40~45%は習慣から成り立っているそうです。

つまり毎日違う決断をしていると思っていても、私たちの行動や結果は習慣によって決まっているとも言えます。

かのマザーテレサも、こんな名言を残しています。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 つまり、良い習慣を増やし悪い習慣を減らすことで、人生は好転していくと考えられています。


Twitterにもこんな意見が

  

まとめ

f:id:pegasass123:20200915151215j:plain

今回は「決断疲れ」についてご紹介しました!

確かに意識こそしていませんが、言われてみれば【決断に疲れた】という感覚はわかる気がしますね。

朝、何を飲むか?朝、何を食べるか?ランチで何を飲むか?ランチで何を食べるか?
晩御飯は何を食べるか?デザートはどうするのか?今日スタバを飲むか?ローソンのうちカフェを堪能するか?寝る前に漫画を読むか?勉強をするか?

この1つ1つの決断が負担にならないように私もある程度の良い習慣を身につけたいと思います!