おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【保存版】下味冷凍の万能レシピ集!時短でウマい!お母さんの救世主☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200927171255j:plain

最近、『下味冷凍』が流行っていますが、人気の理由はなんといっても解凍して加熱するだけというその手軽さ。
時間がある時に下ごしらえして冷凍しておけばすぐ使えるので、我が家でも重宝しています。そこで!今回は下味冷凍の万能レシピで特におすすめな料理をご紹介します。

 

 

下味冷凍の万能レシピ【鶏肉編】

f:id:pegasass123:20200927115451j:plain

下味冷凍の中でもオススメの鶏肉レシピを3つご紹介します!どれも仕込んでおけば、解凍して焼くだけで簡単なのに美味しいのでぜひ試してみてください♪

 

  オススメ度No1★タンドリーチキン

  1.  鶏むね肉2枚を削ぐように切って、冷凍保存袋に入れる。
  2.  ヨーグルト・ケチャップ・しょうゆを各大匙1にカレー粉を小匙1、おろしにんにくと塩を少々入れたらよく揉みこんで冷凍するだけ。

手間がかかりそうなタンドリーチキンですが、意外と簡単にできちゃいます。

 

  我が家で人気★鶏もも肉の甘辛コチュジャンだれ

  1.  鶏もも肉2枚を一口大にカットして冷凍保存袋に入れる。
  2.  コチュジャン・みりん・ケチャップを各大匙1、醤油を小匙1を入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメです!

 

  いつもの味に飽きたらコレ★味噌漬け鶏

  1.  鶏もも肉2枚をそのまま冷凍保存袋に入れる。
  2.  白みそを大匙2、みりん・はちみつ・醤油を各大匙1、サラダ油を小匙1を入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

白みそがなければ普通の味噌でもOKです!むね肉でもおいしいですよー♪

 

下味冷凍の万能レシピ【豚肉編】 

f:id:pegasass123:20200927115835j:plain

ガッツリ食べたい時はやっぱり豚肉ですよね!豚肉には疲労回復効果もあるそうなので、お疲れ気味な時にもオススメです。

 

  色んな料理に大変身★甘辛豚肉レシピ

  1.  豚の小間切れ400gを冷凍保存袋に入れる。
  2.  しょうゆ・みりんを大匙3ずつ、砂糖を大匙1入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

食べる時は解凍して炒めた豚肉にナムル、温泉卵を乗せたらビビンバ丼に!

さらに炒める時に玉ねぎと一緒に炒めれば豚丼、じゃがいもと炊けば簡単豚肉じゃがも作れちゃう万能の甘辛豚肉です。便利すぎて、我が家では冷凍庫に常に2つはストックしています!


  定番だけど間違いない★豚の生姜焼きレシピ

  1.  豚の小間切れ400gに玉ねぎのスライス1個分を冷凍保存袋に入れる。
  2.  すりおろしショウガを大匙2、醤油を大匙3、砂糖・酒・ゴマ油を各大匙2入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

今回のレシピはお得な小間切れ肉で紹介していますが、もも薄切りや生姜焼き用のお肉でも美味しくできます。その場合はお好きな大きさにカットしてから入れてくださいね!

 

下味冷凍の万能レシピ【牛肉編】

f:id:pegasass123:20200927115827j:plain

いつもよりお安く牛肉が買えた日は、使いまわし無限の味付けで下味冷凍しちゃいましょう!

 

  ご飯がススム★牛肉のプルコギ風レシピ

  1.  お好きな量の牛肉の切り落としと玉ねぎの薄切り、ニラを5cmくらいに切ったものを冷凍保存袋に入れる。
  2.  あとは焼き肉のタレを適量入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

のりにごま油を塗ってからごはんを敷いて巻けばキンパに、下茹でした春雨と一緒に炒めればチャプチェにもなります♪

 

  和食の定番も冷凍で★牛肉とごぼうのしぐれ煮

  1.  牛肉を300gとささがきにしたゴボウ1本を冷凍保存袋に入れる。
  2.  しょうゆを大匙3、砂糖を大匙2、酒・みりんを大匙1、おろししょうが少々を入れてよく揉みこんで冷凍するだけ。

お出汁をすこし鍋に入れて豆腐と煮込めば肉豆腐に!ちょっと意外ですが茹でたパスタと炒めて和風パスタにしてもおいしいですよ♪

 

下味冷凍の万能レシピ【野菜編】

f:id:pegasass123:20200927171655j:plain

今年も野菜が高い!なのでお得な時に買いだめして冷凍できれば助かりますよね!下味冷凍していれば、料理をするときもわざわざまな板と包丁を出す手間が省けるので、一石二鳥です♪

 

  大根の下味冷凍の万能レシピ

  1.  1cmの厚さでいちょう切りにした大根を冷凍保存袋に入れる。
  2.  あとは塩を少し振って冷凍するだけ。

塩で水分が出ることにより、煮物にするときも早く味がしみてさらに時短になります!

 

  じゃがいもの下味冷凍の万能レシピ

  1.  じゃがいもを皮付きのままゆでる。(ラップに包んでレンジでもOK)
  2.  皮をむき、熱いうちにバターを適量入れてマッシャーなどででつぶす。
  3.  完全に冷ましてから、小分けにラップでぴったり包んだら、冷凍用保存袋に入れて冷凍するだけ。

ポイントは生のジャガイモで冷凍しないこと!食感が悪くなるので、必ず茹でておきましょう。この時に潰して下味をつけておけば、スープ、コロッケやサラダ(粗めのマッシュがオススメ)などいろんな料理に使えて便利です。また、使う時は凍ったまま加熱するので、解凍の手間も省けます♪

注意

これは私の失敗例なんですが、ズボラな私はかぼちゃを生のまま凍らせてしまったんです。後日煮物にしたらなんか変な匂いが・・・。
気になったので調べてみると、かぼちゃは生のまま冷凍するとどうしても匂いが出るそうです。なので、半分火を通してから冷凍するのを絶対おすすめします!

 

下味冷凍の万能レシピブログでオススメなのは?

f:id:pegasass123:20200927115822j:plain

今ブームだからか、下味冷凍の万能レシピブログはたくさんあるんですねー。どの方のブログもすごく勉強になるし、どれもおいしそう!

その中でも、私が一番好きなのがゆーママ(松本有美)さんです!

ゆーママさんと言えば、作り置き&下味冷凍そしてミールキット(レシピと食材がセットになったもの)が有名です。何よりあの美しい冷蔵庫!うちにほしい!(もしくは詰めに来ていただきたい。笑)

作り置きレシピは2人分などの少量が多いなか、ゆーママさんのレシピは少し多めなのでファミリーでも大助かりです!

ゆーママ(松本有美)さんオフィシャルブログ

【週末作りおき】メニュー|ゆーママ(松本有美) オフィシャルブログ Powered by Ameba


そしてもうひとつ!「#ラクうま」でお馴染みのYuuさんのブログも素晴らしいんです。

誰もが好きな味付けの簡単でおいしい時短料理を中心に紹介されています。私もこんなごはんが作れるお母さんになりたい!もしくはこんなお母さんがほしかった!(笑)

yuu's stylish bar 作り置き&スピードおかずdeおうちバル

下味冷凍-30日 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜 Powered by ライブドアブログ

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200927171855j:plain

今回は下味冷凍の万能レシピについてご紹介しました!

下味冷凍をしておくことで、献立に困らなくなったり、使う調理器具が減って洗い物が楽になったり、食材が美味しく保存出来たりといいことづくし!
作り置きとはちがって、出来立てを食べることができるのもうれしいですよね。ぜひこの機会にいろんな下味冷凍に挑戦してくださいね!