おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

人気の叡山電鉄「ひえい」と「きらら」の時刻表や料金!予約はできる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200927115607j:plain

やっと秋らしい気候になってきましたね。GO TOキャンペーンが行われていることもあり、ちょっとお出かけしてみようかなと考えている方も多いのでは?
この時期、自然を楽しむならやっぱり紅葉ですよね!関西では紅葉スポットと言えば京都が有名ですが、車での移動は道も混むし結構大変。そんな中、注目されているのが叡山電鉄観光列車「ひえい」展望列車「きらら」です。今回は話題の叡山電鉄についてご紹介します!

 

 

叡山電鉄の観光列車「ひえい」とは?

f:id:pegasass123:20200927115538j:plain

観光列車「ひえい」は1925年に参詣ルートとして開業し、京都の中心部から八瀬・比叡山などへ気軽に行ける列車として利用されています。

外観は楕円がモチーフになっていて、木漏れ日や静寂な空間から感じる大地の気やパワー、神秘的な雰囲気を感じさせてくれます。車内の座席はゆったりとできるようバケットシートが採用されています。着席スペースがわかりやすくなっていて、座り心地にもこだわられています。また、照明のLEDダウンライトがさらに非日常な雰囲気を出しています。

 

叡山電鉄の観光列車「ひえい」の時刻表

京都の中心部から自然豊かな所へ気軽に行けると好評の「ひえい」。車両のデザインもすてきなので、せっかく京都に行くなら絶対乗りたいですよね。さっそく時刻表で運行時間をチェックしてみましょう!

叡山電鉄「ひえい」の時刻表はこちらのページから確認できます。

eizandensha.co.jp

叡山本線出町柳八瀬比叡山口〉間を運転していて、昼間時間帯は1時間に1~2本程度運転します。

※平日と土曜・休日で運行時間が違うので注意しましょう!
※点検日と火曜日以外は毎日運転しています。
※現在、土砂崩れの影響により一部運休中のようですのでご注意ください。

  

叡山電鉄の展望列車「きらら」とは?

f:id:pegasass123:20200927115552j:plain

叡山電鉄で「ひえい」と並んで人気なのが展望列車「きらら」です。

展望列車「きらら」は、車内からの眺望を最大限に取るための大きなガラス窓が特徴で、移り変わる景色を楽しみながら、ちょっとした旅気分を味わえます。

車両カラーには紅葉をイメージしたメープルレッドメープルオレンジが使われていて、京都の自然の中を走る姿は鉄道好きでなくても思わずシャッターを切りたくなるはず!エンブレムにあしらわれた紅葉マークもかわいいです。

また、2019年3月から期間限定で新緑の青もみじをイメージしたメープルグリーンの車両「青もみじきらら」が走っているようです。2020年12月上旬までの予定となっていますので、気になる方はお早めに行ってみてくださいね!

  

叡山電鉄の展望列車「きらら」の時刻表

では展望列車「きらら」の運行時間をチェックしてみましょう!

叡山電鉄「きらら」の時刻表はこちらのページから確認できます。
eizandensha.co.jp

「ひえい」と同様、平日と土曜・休日で運転時間が違います。基本的に毎日運転していますが、曜日により運行本数が少ない日(水・木)もあるので注意してくださいね。

 

叡山電鉄「ひえい」と「きらら」の運賃は?予約は必要?

f:id:pegasass123:20200927115600j:plain

叡山電鉄「ひえい」と「きらら」の運賃ですが、普通運賃のみで乗車できます。別途料金などもかかりません。あんなに豪華な列車なのに数百円で乗れるなんてお得すぎます!!もちろん予約も一切不要交通系ICカードも利用できます。

区間ごとの普通運賃

1区間:おとな210円(こども110円)
2区間:おとな270円(こども140円)
3区間:おとな340円(こども170円)
4区間:おとな380円(こども190円)
5区間:おとな430円(こども220円)

詳しい駅と区間はこちらの普通運賃表でご確認ください。
eizandensha.co.jp

※例えば〈出町柳八瀬比叡山口〉の乗車料金は270円です。

 

ちなみに所要時間は目安としてですが〈出町柳~鞍馬〉間が約30分です。

沿線の「雲母坂(きららざか)」は、修学院から比叡山に通じる登山道だそうで、太平記にも登場したり、古来より京都ではなじみの深い地名です。

 

叡山電鉄「きらら」が「ごちうさ」とコラボを開催!?

先日、叡山電車の公式ツイッターよりTVアニメ「ご注文はうさぎですか?BLOOM」とのコラボレーション企画を 10月10日(土)より実施すると発表がありました!

ラッピング電車は、2020年10月10日(土)から2021年5月31日(月)までの運行予定です。

※運転時間は日によって異なり、車両点検やその他の理由により運休や運行期間を変更することがあります。との事なので、早めに行かないとですね!

きらら×ごちうさコラボポスターやスタンディPOPに関してですが、2020年10月10日(土)から2021年5月31日(月)まで出町柳駅修学院駅八瀬比叡山口駅二軒茶屋駅市原駅で掲出されるそうです。こちらも楽しみですね!

 

また、それ以外にも叡山電車では漫画「ゆるゆりTVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」など様々なコラボレーション企画を実施しているようです。

ちなみに「ゆるゆり」コラボに関しては、「ゆるゆり×えいでんコラボきっぷ」はすでに完売したようですが、ゆるゆりコラボラッピング電車の運行、ポスターの掲出などは引き続き11月30日まで行っているそうです。

また、「おちこぼれフルーツタルト」コラボは10月3日(土)より『#おちこぼれフルーツタルト×えいでん』コラボきっぷが発売されるそうなので、まだまだ間に合いそうですね。

 

とってもお得な叡山電鉄の一日券「えぇきっぷ」とは?

f:id:pegasass123:20200927115545j:plain

叡山電車一日乗車券「えぇきっぷ」とは、叡山電車の乗り降りが一日自由にできるようになる上に、沿線での優待特典もついたとってもお得な乗車券です。色々な駅で降りながらゆっくり叡山電車を楽しむなら断然「えぇきっぷ」ですね!

販売場所は、出町柳駅修学院駅事務所、鞍馬駅、関西ツーリストインフォメーションセンター京都「KTIC京都」、京都タワー3階などです。

「えぇきっぷ」の料金は大人が1200円、小児は600円。有効期限は販売日から翌月の末日までとなっています。

 

叡山電鉄で人気のおすすめスポット

f:id:pegasass123:20200927115619j:plain

叡山電鉄の沿線には色々な観光地がありますが、中でもやはり寺院は欠かせませんよね!いくつかおすすめスポットをご紹介します♪

 

  鞍馬寺(くらまでら)鞍馬駅で下車、仁王門まで徒歩約3分
【気が集まる場所】として人気を集めています。爽やかな空気の中で心と体が癒される寺院です。

  妙満寺(みょうまんじ)木野駅下車、徒歩約5分
雪月花三名園の一つ「雪の庭」をはじめ、桜やツツジが美しい寺院です。マイナスイオンでリフレッシュできます。

  金福寺(こんぷくじ)一乗寺駅下車、徒歩約15分
松尾芭蕉が滞在したとされ、芭蕉を敬慕する与謝蕪村とその一門によって再興された芭蕉庵があります。

  圓光寺(えんこうじ)一乗寺駅下車、徒歩約15分
十牛の庭と呼ばれる庭園は、洛北で最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)や水琴窟があり、名庭と共に楽しむことが出来ます。

どこもとっても素敵ですが、個人的には今福寺が気になるので、ぜひ行ってみたいです♪

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200927115613j:plain

今回は、叡山電鉄「ひえい」や「きらら」についてご紹介しました!たまには日常を忘れボーっと電車旅も良いですよね。

そういえば、俳句で有名な松尾芭蕉ですが、若い頃は今でいうサラリーマンをしていたそうで、サラリーマンを失業し独立して俳句を書き始めたそうです。サラリーマン川柳の先駆けのような感じですかね!それによって300年以上も語り継がれる作品を作れたんですから、人生何があるか分からないもんです。

では!