おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【高知県】アンパンマンミュージアムの混雑時期は?お土産や温泉など1日楽しめる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201027211826j:plain

誰もが1度は見たことがある国民的ヒーロー「アンパンマン」。そのアンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの故郷の高知県にあるアンパンマンミュージアムが熱いんです!ということで、今回は子供から大人まで楽しめる高知のアンパンマンミュージアムについてご紹介します!

 

 

高知のアンパンマンミュージアムの入館料やアクセスなどは?

f:id:pegasass123:20201027211904j:plain

アンパンマンミュージアム高知市街から少し離れた場所にあるので、行く前に開館時間や場所などをしっかりチェックしていくことをオススメします。

高知のアンパンマンミュージアム詳細

■開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
     ※7月20日-8月31日までは9:00開館

■休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)

    ※春休みやGWなど連休中は無休期間あり

■入館料 (詩とメルヘン絵本館にも入館可能)
一般大人:700円 (630円)
中学生・高校生:500円(450円)
小人(3歳以上小学生):300円(270円)
※3歳未満は無料、()は団体料金

■アクセス:高知市中心部より約60分(約30km)
     高知龍馬空港より約40分(約20km)
     高知自動車道国I.C.より約35分(約18km)
     JR土佐山田駅からJRバス大栃線で約25分「美良布(アンパンマンミュージアム)」停留所より徒歩5分
■駐車場:無料あり(乗用車50台収容/第1駐車場)

 

香美市立やなせたかし記念館

〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2
TEL:0887-59-2300

 

高知のアンパンマンミュージアムの混雑時期は?

f:id:pegasass123:20201027212227j:plain

高知県アンパンマンミュージアムの混雑時期ですが、やはりGWや夏休みなどの大型連休や、子供のお休みが続くタイミングで混雑します。もし、可能であれば平日に予定をたてて遊びに行くのがオススメです。とくに、1年の中でも9月の平日がねらい目です。とはいえ、関東の人気施設ほどの混雑ではないので、大型連休さえ外せば土日でもストレスなく楽しめると思います。

 

高知のアンパンマンミュージアムは他とは雰囲気がちがう?

f:id:pegasass123:20201027212121j:plain

アンパンマンミュージアムは全国に複数ありますが、実は高知県アンパンマンミュージアムの正式名称は香美市やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアムと言って、やなせたかし記念館の一部の施設として1996年に開館されました。

やなせたかし記念館には、「アンパンマンミュージアム」以外にもアンパンマン以外の作品を展示する「詩とメルヘン絵本館」、おもちゃや漫画をテーマにした企画展や公募展などを開催する「別館」、やなせうさぎの像などが立つやなせたかし記念公園」、全長3mもある「たたかうアンパンマン像」など様々な施設や遊び場があります。これだけでも他のアンパンマンミュージアムとは少し違いますよね。

 

高知のアンパンマンミュージアムの内容は?

気になるアンパンマンミュージアムの中ですが、エリアは大きく地下1階~4階と分かれていて、主に地下1階が子どもが楽しめる場所となっています。内容は、パン工場を再現したものや、バイキン城を再現したもの、アンパンマンの街のジオラマアンパンマンワールド)などがあります。

www.instagram.com

1階には色々なところにアンパンマンの魅力がちりばめられていて、3階まで吹き抜けになっているエントランスは開放感がハンパないです!その他にも「野菜村にはいるおむすびまん」がモチーフになった野外ジオラマや、過去のアニメ作品を上映しているアンパンマンシアター、ロールパンナと海の白馬マリンの撮影スポットなんかもあります。そして、一番のオススメがやなせたかしさんが描いたアンパンマンの世界を展示したやなせたかしギャラリー」です!いつも見ているアンパンマンたちがキャラクターではなく芸術作品に見えるくらい素敵な展示ばかりです。

www.instagram.com

全体的な印象としてミュージアムの中は、子どもが体を動かして遊ぶというより「見て楽しむ」事がメインとなっていますので、身体を動かして遊びたいお子様より、美術館を楽しめる子ども向きかもしれません。個人的には大人の方が、外の公園の美しさに感動したり、1つ1つの展示物に心がウキウキすると思います。もし、子どもが少し飽きてきたら、ミュージアムの外にある芝生広場のアンパンマン遊具で思いっきり遊ばせてあげるのもいいですよ。

www.instagram.com

アンパンマンミュージアム=子どもの施設というイメージもあるかもしれませんが、高知のアンパンマンミュージアムは、作者のやなせたかしさんにフォーカスした美術館という印象で、どんな風にしてアンパンマンが誕生したのかや、やなせさんの作った詞など深く考えさせられる展示が多いかもしれません。

 

高知のアンパンマンミュージアムのお土産でオススメなのは?

f:id:pegasass123:20201027211806j:plain

アンパンマンミュージアムではここでしか買えない限定アンパンマングッズがたくさんあります。そのなかでも人気商品や個人的にオススメの商品をご紹介します!

 

  マグカップ(白:1,045円、黒:935円)
まず人気なのが、絵本風のアンパンマンイラストがかわいいマグカップです。白と黒どちらも絵柄が違っていて、両方欲しくなります!(笑)

www.instagram.com

  ポストカード(110円)

バラまき用にもピッタリのポストカードは、絵柄がアニメのアンパンマンと違って絵画風?で他にはないタッチなのでついつい何枚も欲しくなっちゃいます。

 

  プラスチックバッグ(大:200円、小:150円)

公式HPには載っていないですが、アンパンマンジャムおじさんが描かれたプラスチックの巾着もかわいいです。お値段も安いので、お土産をこの袋に入れて渡すのもアリかも?

www.instagram.com

 

  アンパンマンサブレ缶(6枚入:940円)

アンパンマンサブレは箱バージョンと缶バージョンがあるようですが、断然缶がオススメ!このレトロな缶のデザインかわいすぎ!高知のアンパンマンミュージアム限定なのでここでしか買えないのもポイントですね。

www.instagram.com


その他、Tシャツにネクタイ、ペンやノート、ハンカチなどの限定グッズが「これでもか!」と並んでいますので、お土産タイムは多めに取った方がいいかも?私はクリアファイルが可愛くて迷っちゃいました(笑)その他の一部のお土産情報は、公式サイトで確認することもできます。

香美市立やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館 | ショップ

 

高知のアンパンマンミュージアムの宿泊や温泉のオススメは?

f:id:pegasass123:20201027211928j:plain

高知のアンパンマンミュージアム近隣には評判の良い宿泊先や温泉施設があるので、オススメをご紹介します!アンパンマンミュージアムは市街地ではないので、せっかく行くならゆっくり温泉も楽しみたいですね♪

 

  1日2組限定のプレミアム空間『湖畔遊』

ナチュラル”をコンセプトとした緑豊かなお宿で、なんと3000㎡の敷地の中に客室はたった2室だけ!気になるお部屋は、部屋そのものが音響空間になっている「音楽の部屋」と、ドイツ製の広々とした高級キャンピングトレーラーで過ごす「キャンプの部屋」と、どちらも非日常を楽しめる空間になっています。もちろん、2室とも客室露天風呂付きでミネラル豊富な自家源泉かけ流し温泉を楽しめます。料理も地元の食材を使った四季を感じられるもので、湖のほとりで贅沢な時間が楽しめます。また、日帰り温泉やカフェのみの利用も可能です。

www.instagram.com

湖畔遊(KOHANYU)

住所:高知県香美市香北町有瀬61-3

TEL:0887-59-4777

アクセス:JR土佐山田駅より車で約15分

     高知龍馬空港より車で約30分

     高知市中心部より車で約50分

駐車場:無料パーキングあり

料金:16,500円~(3名利用時の大人1名あたり)

HP:湖畔遊|公式サイト|トップページ

 

  ふるさとに帰ったような温かさ『癒しの湯宿 龍河温泉』

大きなたぬきが目印の田園風景に恵まれた温泉宿で、地産地消にこだわった土佐の多種多様な郷土料理が堪能できます。特に、カツオのたたきの評判が良いそうです。また、立地もアンパンマンミュージアムのいち動物公園まで車で15分、龍河洞まで車で8分と観光地からのアクセスが良いのもポイントです。キッズスペースにアンパンマンがいたり、お土産コーナーでアンパンマングッズを販売していたりと、宿に戻ってからもアンパンマンに触れ合えます。さらに、運が良ければ実際に野生のタヌキを見れるかも?

www.instagram.com

龍河温泉(Ryugaonsen)

住所:高知県香美市土佐山田町佐古藪430-1

TEL:0887-53-4126

アクセス :高知自動車道『南国IC』よりR195を経て、龍河洞方面へ20分
      JR『土佐山田駅』より車で8分(土電バスで15分)

駐車場:無料パーキングあり

料金:6,000円~(2名利用時の大人1名あたり)

HP:高知県 宿泊 アンパンマンミュージアムのある街-温泉旅館 龍河温泉

 

まとめ

f:id:pegasass123:20201027212305j:plain

今回は高知県にあるアンパンミュージアムについてご紹介しました!

一緒に行った私の知人は、「絵画タッチになっている大きなアンパンマンの絵がすごくて心が洗われた」と言っていました。子供だけでなく、むしろ大人の方が楽しめる場所かもしれません。そういえば、アンパンマンワールドで一番心が美しいのはバタコさんなんだとか。心の美しさってなんでしょうね?

では!