おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

鬼滅の刃、鬼殺隊士村田の声優は宮田幸季さん!?村田の階級から宮田さんの世にも奇妙なキッカケまで!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201221092606j:plain

鬼滅の刃の鬼殺隊「村田さん」に今ジワジワと注目が集まっていつのはご存じでしょうか?メインキャラや目立つキャラではなく、いわゆるモブキャラなのに、なぜか忘れられないキャラクターではありますよね(笑)そんな「村田さん」の声優は一体ダレ?!とネットがザワザワしているので、調べてみたところ実は超有名声優の宮田幸季(みやた こうき)さんでした!そこで今回は、鬼殺隊の「村田さん」やその声優の「宮田さん」について徹底解剖していきたいと思います☆

※一部ネタバレもあるので、鬼滅の刃を最後まで見てない人は気を付けてくださいね!

 

 

鬼殺隊の村田さんの声優「宮田幸季」さんってどんな人?

f:id:pegasass123:20201221092616j:plain

宮田幸季さんと言えば、2007年の第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門を受賞されています。宮田幸季さんは1993年から声優活動を開始していますが、意外にも自分の声が嫌いだったんだとか。それが大学時代に先輩からテレビドラマ『世にも奇妙な物語』のエキストラに誘われたのをキッカケに、演じることの楽しさを知り、声を使った仕事が出来たらと、声優になったそうです。

宮田幸季(みやた こうき)さんのプロフィール

出身:神奈川県
生年月日:1972年10月9日
身長:165センチ
血液型:B型
愛称:宮田っち、幸様など

 

【宮田幸季さんのその他の出演作品(一部)】

  • 『free!』/似鳥愛一郎(にとり あいいちろう)
  • 『弱虫ペダル』/杉元照文(すぎもと てるふみ)
  • 『今日からマ王!』/村田健(むらた けん)
  • 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』/不二咲 千尋(ふじさき ちひろ)
  • 『とっとこハム太郎』/トラハムくん

などなど、書ききれないほど沢山の作品に出演されています。気づいてないだけで、実はあの作品にも?なんてこともあるかもしれませんね^^

 

鬼滅の刃「村田さん」の名前(フルネーム)や年齢は?

f:id:pegasass123:20201222000326j:plain
実は、村田さんは名前(フルネーム)も年齢も非公表で不明です。意外と登場回数が多くて人気なのに、THE・モブキャラらしい適当な設定ですね(笑)ただ、作中で水柱の冨岡義勇(21歳)と同期の鬼殺隊歴8年であることから、義勇と同じ20代なのではないか?と考察されています。例えば、炭治郎と同じ13歳で鬼殺隊に入ったとしたら21歳ですが、個人的には村田さんがそこまで優秀とは思えないので(←失礼w)義勇よりは年上だろうなと思っています(笑)

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊の村田さんの階級は?

f:id:pegasass123:20201221092622j:plain

村田さんが初登場した時点での階級は、上から7番目・下から4番目の「庚(かのえ)」でした。炭治郎や伊之助、善逸が入隊した時(この時点で村田さんの鬼殺隊歴は8年)は「癸(みずのと)」なので、階級が3つも上でしたが、『鬼滅の刃』の物語が進むにつれて、階級は抜かれてしまいました。ちなみに、最終的な村田さんの階級は不明です。

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊「村田さん」の呼吸や強さ、実力は?

f:id:pegasass123:20201222000254j:plain

一見、ただのモブキャラと思われがちの村田さんですが、実は炭治郎や義勇と同じ『水の呼吸』の使い手です。同じ水の呼吸といっても、炭治郎や義勇との差は大きく、自身に合った呼吸に対応した色に変わるはずの日輪刀の色も薄すぎて分からず、型を使っても刀から水流が出ているようには見えません(^^;

とはいえ、入れ替わりの激しい鬼殺隊で8年間生き残っており、また那田蜘蛛山ではほとんどの隊士が操られたり殺されたりしているなかで、村田さんだけは生き残っていたり、操られることもありませんでしたので、実力者であることは確かでしょう。

厳しい柱稽古にも最後まで食らいついていますし、天才ではないものの、努力を積み重ね平均以上の力が出せるタイプなのかもしれません。炭治郎たちがすごすぎて霞んでしまうけれど、やっぱり村田さんも相当な実力の持ち主なんでしょうね^^

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊「村田さん」の登場シーン!最終回には出てる?

f:id:pegasass123:20201221092601j:plain

地味に人気のある「村田さん」の鬼滅の刃内での登場シーンをご紹介します!TVアニメも漫画も全部みた!という人でも、「えっ?あれ村田さんだったっけ?」と印象に残っていないシーンもあるかもしれないので、おさらいしてみましょう(笑)※まだ見ていない人は一部ネタバレもあるので注意してくださいね。

 

  初登場シーン(那田蜘蛛山編)

那田蜘蛛山に入った炭治郎と伊之助に助けられ、その後は姉蜘蛛に捕まって食べられそうになりながらもなんとかしのぶさんに助けられるというのが村田さんの鬼滅の刃デビューです。しかも、蜘蛛の繭から助け出されたときは生まれたままの姿を披露しているので、ある意味インパクトはありましたね(笑)


  2回目の登場シーン(機能回復訓練編)

那田蜘蛛山の討伐完了後にボロボロになった炭治郎がしのぶさんの蝶屋敷で静養している際に、お見舞いに来たのが2度目の登場です。炭治郎に「柱が怖い」とグチった瞬間、背後にいた蟲柱に気づき全力で逃げ出すという、ダメキャラっぷりを発揮しています(笑)


  3回目の登場シーン(柱稽古編)

玉壺と半天狗を倒したあと行われた柱稽古で、炭治郎が岩柱の訓練を受けに来た際に3回目の登場です。キツ過ぎる柱稽古に何人もの鬼殺隊メンバーが離脱するなか(弱音を吐きつつも)村田さんは音を上げず続けていたので、彼の真面目さや成長っぷりが垣間見えるシーンです。


  4回目の登場シーン(無限城決戦編)

鬼と鬼殺隊の総力戦である無限城の戦いにもしっかり村田さんは登場します。下限の鬼ほど強い鬼と仲間と共に戦えるまでになった村田さんですが、最終的には愈史郎と負傷者を救護する側に。ここまで生き残る村田さん、さすがです!(笑)

 

  最終回に村田さんの登場シーンは?

ちなみに、鬼滅の刃の最終回に「村田さん」本人は出てきませんが、村田さんの子孫が登場します。地味キャラなのに、ちゃっかり子孫が出てくるあたり原作者の吾峠呼世晴さんも「村田さん」が意外とお気に入りだったのかもしれませんね^^

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊「村田さん」人気の秘密は突き指と髪?w

f:id:pegasass123:20201222000312j:plain

鬼殺隊の村田さんと言えば、モブキャラでありながらも登場頻度が多く、主要キャラとのやりとりも多いです。また、物語を通して、ちょこちょこと重要な役を果たすので、モブキャラではなく、サブキャラなのではないか?という噂もあります(笑)そんな村田さんの人気の秘密を個人的に考察してみました!

  人気の秘密その①:サラサラのキューティクルヘアー

村田さんといえば、あの特徴的なサラサラのキューティクルヘアーですよね。顔は覚えていなくても髪型は覚えている人も多いのでは?一部ネットでは『キューティクル村田』なんてイジられているくらいです(笑)

 

  人気の秘密その②:激しい戦いでも突き指で済む強運の持ち主

村田さんの初登場シーンである那田蜘蛛山の戦いのあと、炭治郎のお見舞いに現れた村田さんのケガはなんと「突き指2本」。あれだけの激戦を突き指で済むなんてよっぽどの強運の持ち主だと思います。そんな死にそうで死なない悪運の強さも村田さんの人気なのではないでしょうか(笑)

とはいえ、主要キャラではないのに鬼滅ファンから「さん」付けで呼ばれ愛されているのは、主人公・竈門炭治郎の先輩にあたる鬼殺隊の剣士で、一見地味に見えて実はすごい人だからかもしれませんね^^

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊「村田さん」と「冨岡義勇」の関係とは?

f:id:pegasass123:20201222000537j:plain

鬼滅の刃の終盤まではほぼ絡みのなかった2人ですが、実は村田さんと水柱の冨岡義勇が同期であったことが判明します。村田は「庚」、義勇は「水柱」とその立場には随分差がついてしまいましたが、義勇は村田のことを忘れておらず、鬼舞辻無惨との決戦の際に、義勇に名前を呼ばれた村田は喜びの涙を流します。これは実力差がつきすぎて、義勇が自分のことなど忘れていると考えていたからです。しかし、鬼舞辻無惨との戦闘中に義勇は大声で村田さんの名前を呼び、炭治郎を介抱するよう頼みます。これが義勇が村田さんの名前を憶えていただけでなく、信頼できる同期の仲間として炭治郎のことを任せたという感動のシーンです。また、冨岡義勇が最終選別で怪我を負い意識を失った時、側にいた人物が村田さんなのではないかとファンの間で囁かれているそうですよ!

 

【鬼滅の刃】鬼殺隊「村田さん」のグッズはある?

f:id:pegasass123:20201222000222j:plain

主要キャラではない「村田さん」ですが、実はグッズが出ているんです!鬼滅の刃のモブキャラでグッズが出ているなんて彼くらいじゃないでしょうか?しかも、そのどれもが選べないくじやお菓子のおまけ、景品などなんです。狙って買えないあたりが村田ファンの心をくすぐりますよね(笑)

鬼滅の刃「村田さん」グッズ一覧

  • 鬼滅の刃 一番くじ  コフレ(D賞)
  • 鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース
  • 鬼滅の刃 名刺カードコレクション 第1弾
  • 鬼滅の刃 キーチェーンマスコットVol.5

 いいなー!確実に手に入らないと思うと余計に欲しくなる村田さん!(笑)

 

鬼殺隊「村田さん」まとめ

f:id:pegasass123:20201221092627j:plain

今回は鬼殺隊の「村田さん」についてこれでもかとご紹介しました!ここまで愛されるモブキャラが過去にいたでしょうか?私も鬼滅の刃のアニメ、コミックス共に楽しんでいる1人ですが、なーんか魅力のある人なんですよね(笑)

「ここは俺に任せて先に行け!!」というかっこいいシーンもあれば、「岩に・・・くっつけ・・・あったかいぞ・・」という、活字にすると面白い名言など妙に人間味を感じます(笑)こんな先輩がいたら毎日楽しいだろうなーと思います!
では!