おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

呪術廻戦の狗巻棘(いぬまきとげ)ことおにぎり先輩の声優は?かっこいい強さのヒミツに迫る!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210108003435j:plain 

2021年1月15日(金)から早くもアニメの第2クールが決定している人気の「呪術廻戦」ですが、漫画・アニメ自体の面白さだけでなく、登場するキャラクターにも注目が集まっているようです。そのなかでも、今回は狗巻棘(いぬまきとげ)という人物に迫ってみたいと思います!私もアニメはすべて見ていますが、無口で不思議なキャラの狗巻さんは気になっていました。あの声は誰がやっているのか?どんな人物なのか?人気のヒミツを解明します!(笑)

 

 

呪術廻戦の狗巻棘(いぬまきとげ)の声優「内山昂輝」さんとは?

f:id:pegasass123:20201222151918j:plain

呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の声優は内山昂輝(うちやまこうき)さんです。内山昂輝さんは1990年8月16日生まれで、埼玉県出身の身長177cmの長身イケメン!血液型はA型で、所属は劇団ひまわりです。

代表作は、月島蛍(ハイキュー!!)、桐嶋郁弥(Free!)、ロクサス(キングダム ハーツ)、ユーリ・プリセツキー(ユーリ!!! on ICE)、バナージ・リンクス機動戦士ガンダムUC)などどれも有名な作品&キャラクターばかりですよね!さらに、最近では鬼滅の刃」の下弦の鬼・累役としても話題になりました。

また、狗巻棘は作中のセリフのほとんどが「おにぎりの具」でセリフが少ないので、アニメ8話にて初めておにぎりの具以外のセリフが登場した時には、イケボ過ぎる」「『動くな』で何人惚れたかとネット上では絶賛の嵐となっていました。私もあのシーンはだいっすきです(笑)

 

呪術廻戦の狗巻棘(いぬまきとげ)がかっこいい!どんなキャラなの?

f:id:pegasass123:20210108121925j:plain

まず呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の魅力を語る前に、狗巻棘とはどんなキャラクターなのかを簡単にご説明します。狗巻棘は、虎杖たち1年生の先輩にあたる呪術高専東京校の2年生で、2年生ながら準1級を有する呪術師です。戦いの時以外は口元を服で隠してますが、口元に「蛇の目」&「牙」の狗巻家の呪印があります。パンダと禪院真希と行動を共にしています。また、『呪術廻戦』の前日譚(コミックスでは0巻という表記になっている)である『東京都立呪術高等学校』にも登場しています。


狗巻棘は「かわいい」or「かっこいい」?

『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の女性人気は凄まじく、かっこいい派とかわいい派に分かれるほど盛り上がっています。アニメではセリフが少なく、本編でも見せ場が多くはないサブキャラ的なはずなのに、なぜ人気があるのか?と思われるかも知れませんが、その人気の秘密は呪術廻戦の前日譚「0巻」に隠されています!呪術廻戦「0巻」では、狗巻棘がおにぎりの具に秘めた優しさや、呪言とのギャップが明らかになるので、一瞬で心を奪われる女性が続出したんだそう!おにぎりの具で会話する姿は、ひょうきんに感じられてかわいいのですが、その裏にはヘビーな事情と狗巻棘の優しさがあるのです。

狗巻の一言で相手と戦うシーンがかっこいい!

狗巻棘がかっこいいと言われるのは、戦闘シーンかもしれません。呪言師なので、その言葉には呪いがかかっていて、例えば「動くな」と言えば相手の体は動かなくなり、「爆ぜろ」と言えば相手が一瞬で爆ぜる恐ろしい能力です。突き抜けて強いわけではありませんが、誰かのために一生懸命闘う姿にキュンキュンしますね!初めて狗巻棘が呪言師としての能力を本編で明かしたのは、東堂が伏黒を襲っていたシーン。東堂の動きを封じて庇ったシーンは本当にかっこよかったです。後輩を傷つけられたことに怒り冷たい目をしていたら…なんて想像すると、最高にかっこよくないですか?呪術廻戦「0巻」で狗巻棘の優しさに触れている人なら、余計にギャップがたまりませんよね!

 

クールに見えて実は優しい性格

狗巻棘は口数が少ないため、怖がられることが多いですが実は温厚でとても優しい人柄の持ち主です。自分と同じ境遇の人は放っておけず、呪術廻戦「0巻」の作中では、主人公の乙骨憂太を気にかけて危険から遠ざけようとしたり、緊張をほぐすためにハイタッチをうながしたり、頑張っている姿が描かれています。

また、「呪言」の能力を生まれた時から持っていたため、幼い頃からとても苦労したそうです。声を発するだけで対象へ行動を強制したり、攻撃ができるので、日常生活に支障をきたすのも当たり前ですよね^^; 呪術廻戦の0巻では、呪う気もないのに誰かを呪ってしまった辛い過去があったと、パンダの口から語られます。そんな過去からか、不用意に誰も傷つけることがないよう、おにぎりの具で会話するに至ったのだそうです。

 

呪術廻戦「0巻」をまだ見てないなら、是非読んでみることをオススメします!狗巻棘のことをより理解できるし、噂の「乙骨憂太」も知ることができます♪

 

狗巻棘(いぬまきとげ)のおにぎりの具の意味と種類は?

f:id:pegasass123:20210108003445j:plain

『呪術廻戦』の前日譚である『東京都立呪術高等専門学校(0巻)』では、狗巻のセリフは「しゃけ」がYESおかか」がNOとの記載があります。それ以外の具はこんぶ・ツナ・ツナマヨ・明太子・高菜・すじこ・いくらが登場しますが、それぞれの意味はよくわからないそうです(笑)ちなみに、好きなおにぎりの具は「ツナマヨ」です。今後その他の具の意味も明かされるのが楽しみですね!

当然、おにぎりの具では普通の会話は成立しないので、コミュニケーションをとるのが難しく、周囲から誤解されやすいところがありますが、なんとなく成立しているような気も?その辺りも狗巻棘の魅力の一つかもしれませんね。ちなみに、戦いでは「ぶっとべ」「爆ぜろ」「潰れろ」「動くな」「眠れ」などの言葉も使います。貴重なおにぎりの具以外のセリフは聞き逃さないようにしないと!(笑)

 

呪術廻戦『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の強さや術式は?

f:id:pegasass123:20210108003504j:plain

呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の強さですが、階級は準1級で、術式は狗巻家相伝の高等術式の言葉に呪力を込めて放つ「呪言(じゅごん)」を使用します。対象に言霊で呪いをかけ、言葉通りの行動を強制的に取らせることができます。しかも、敵だけでなく味方にも呪いをかけることが可能な万能術式です。ただ、「呪言」は音に呪力を乗せる術式なので、術師が耳から脳にかけて呪力で守ることで防げてしまうので、対呪霊に特化した術式となるようです。また、声が届かない相手には効果がなく、強い言葉を使えばその分自分に反動がきたりと弱点もあります。言霊を使い過ぎるとのどの痛みがひどくなり戦闘できなくなるため、術を使ったあとはのど飴を舐めたり、常に喉スプレーを持ち歩いているそうです。大変だけど、なんだかカワイイですよね(笑)

 

呪術廻戦『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の髪型が変わった?

f:id:pegasass123:20210108003437j:plain

呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の髪型は、現在は白髪のマッシュルームカットですが、実は一年前(0巻)の時点では虎杖のようなツンツンとした短髪のヘアスタイルでした。どうやら、主人公である虎杖悠仁と髪型が被ってしまうという大人の事情で現在のマッシュルームヘアーになったようです。でも、個人的にはマッシュルームカットの方が似合ってると思うので結果オーライではないでしょうか?(笑)

 

呪術廻戦『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の夢小説はある?ない?

f:id:pegasass123:20210108003440j:plain

呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』の夢小説があるのか探してみたところ、pixiv(ピクシブだけでも、「#狗巻棘」で検索すると645作品も出てきました!どちらかというと、マイナーキャラの狗巻棘でもこれだけ作品数があるのはビックリですね!これからどんどん人気になる予感・・・。いわゆる夢見乙女やドリーマー達にはウケがいいのかも?(笑)

夢小説(ゆめしょうせつとは?

主に二次創作で使われる言葉で、アニメなどのオリジナルキャラクターと架空のキャラクター(夢主)の交流を描いた創作小説の一種のこと。その他の呼び名として、ドリーム小説ドリー夢小説・名前変換小説などがある。

 

呪術廻戦『 狗巻棘(いぬまきとげ)』まとめ

f:id:pegasass123:20210108003443j:plain

今回は呪術廻戦の『 狗巻棘(いぬまきとげ)』についてご紹介しました!やっぱりミステリアスなキャラクターはかっこいいですね!まだ、アニメでもそこまで出番が多くないですが、これからどんどん人気が出そうな予感がします。私も狗巻棘推しの1人として、今後も陰ながら応援していこうと思います!

しゃけ!!

  『呪術廻戦ウエハース』についてはコチラの記事でご紹介しています♪

pegasass123.hatenablog.com