おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

みかんが腐る原因や期間、見分け方は?味や食べるとどうなるかを大公開!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

f:id:pegasass123:20210111215329j:plain

 気をつけて!みかんが腐る原因とカビが繁殖しやすい理由がコレ!

寒い日に温かいこたつの中でパクパクとみかんを食べるのって本当に幸せですよね!

ただ美味しいからといっても無限には食べられません。
ついついだめにしてしまった経験が、あなたにも一度はあるかと思います。

 

ご存じの方も多いかも知れませんが、カビているみかんっていつも底のほうにありませんか?

実はみかんがカビやすくなるのは、ある条件があるんです!

 

 

一番の原因と考えられているのは、箱などに入っていて、風通しが悪く、湿度が高い状況にあること。

特に、箱やネットの底の方に入っているみかんは、上からの圧力で内皮が破れ、果汁が外皮に染み出して、カビが生えやすくなってしまいます。

その他、穴が開いていたり、傷があると一気にカビが繁殖してしまうので要注意!

みかんってとってもデリケートな果物なんですねー。

 

みかんが腐る期間の目安はどのくらい?常温、冷蔵、冷凍で比べてみました。

f:id:pegasass123:20201229001424j:plain

みかんの保存期間は、常温、冷蔵、冷凍で異なりますので、ここで目安を記載しますね。

常温保存の場合:約1~2週間
冷蔵保存の場合:約2~4週間
冷凍保存の場合:約1か月

常温での保存期間は気温によって違ってきます

 

冬場の暖房の効いていない部屋であれば、常温で3週間ほどもつそうですが、皮の表面が干からびてくることもありますので、注意が必要です!

皮の表面の干からびてしまったみかんは硬くて美味しさが半減してしまうので、すぐに食べられない場合は、新聞紙にくるんで冷蔵庫で保存するか、冷凍してしまいましょう。


みかんが腐るとうつるって本当?

f:id:pegasass123:20210111215334j:plain


結論から記載しますと、本当みたいです^^;

某ドラマで「腐ったみかんじゃない」というセリフがありますよね?

これは、「腐ったみかんは周りまで腐らせる」というような表現として使われていますが、実際のみかんも腐ってしまうとエチレンガスというガスが発生し、周りのみかんがカビるのを早めてしまいます

ですので、カビたみかんを見つけたら、すぐに処分し、カビていたみかんの周りのみかんもきれいにふき取り、なるべく早く食べてしまいましょう。

 

 

みかんが腐ると緑になるって本当?

f:id:pegasass123:20201222000254j:plain

緑色の腐ったみかんを見つけるとゾッとしますよね!

みかんには白色と緑色をしたカビが発生すると言われていますが、あの嫌な緑色のカビは青カビの仲間だそうです。「ペニシリウム・イタリカム」という種類で、柑橘系に発生しやすいカビなんだとか。

 

青カビといえばパッと思いつくのが、ブルーチーズに付いているカビですが、もしかして、みかんの青カビも食べられるんでしょうか!?

むしろ私のような食いしん坊には「美味しいのか?」とワクワクしてしまう響きでもあります。

しかし!
青カビと言ってもその種類は多くあり、その多くは人体に有害なカビだそうで(残念ながら)みかんに発生する青カビもそれに該当するようです。

絶対に食べないようにしてくださいね!

 


みかんが腐ると味はどうなる?食べるとどうなる?

f:id:pegasass123:20201222000537j:plain

実際に腐ったみかんを食べてしまった方の感想をまとめてみると、「少しカビ臭かった。」「ドロに似た臭いや味がする」など。

やはり、美味しそうには感じません^^;

そもそも身体に良いとは思えませんので、腐っているみかんを食べるのは絶対にやめましょうね。

食べられないと思うと余計に食べたくなりますけどね!(笑)

 

「もしかしてカビの部分だけとったら食べられるんじゃないの!?」私と同じような食いしん坊族は、外側が少しカビたくらいのみかんなら、中身は食べられるんじゃないかな?と、あきらめきれず皮をむいて中身をチェックしてみたりすると思います。

しかし、おすすめはできません

カビは目に見えるようになった時点で、かなり増殖している状態です。

みかんの外側にカビがはえていて、内側は大丈夫だと思っても、糸状の菌がみかんの中身に入り込んでいたり、既にみかん全体にカビが増殖した状態になっている可能性もあります。

いつも食べているから大丈夫!」と慢心している方もいるかもしれませんが、あまり身体の調子が良くないときには体調に影響が出る可能性もあるそうなので、避けておいたほうが安心ですね^^;

特にお年寄りやお子さんなら尚更、注意をしたい所です。

 


みかんが腐る時の見分け方はここ!

f:id:pegasass123:20201203221910j:plain

みかんが腐る時にわかりやすいのが以下の3点です。

1. みかんの表面
2. みかんの臭い
3. 傷があるか

新鮮なみかんは表面がつやつやしていますが、腐ってくるとつやもなく薄く透明になってきます

先程も記載をしましたが、目でわかるようになった時点で、既に・・・(T_T)
ということもありますので、ご注意下さい。

 


みかん腐るのまとめ

f:id:pegasass123:20210111215237j:plain

今回はみかんが腐るについてでした。

冬はこたつでゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロみかん三昧という方も少なくないと思います。

ただ腐ったら食べないようにしましょう^^;

部屋でゴロゴロとお腹ゴロゴロでは、幸せ度が180%違いますので^^;"