おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

豆乳ホイップは市販されている?味は?in 2021版

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210115092440j:plain

ケーキと言えば、色鮮やかなフルーツにあまーい生クリーム♪
とはいえアレルギーで乳製品が食べられない方や、乳製品を控えている方もいますよね。
市販ではアレルギー対応のケーキも販売されていますが、やっぱり記念日などの特別な日には手作りしたいと思いませんか?

 

 

そんな方におすすめなのが乳製品が入っていないのに、生クリームそっくりの味が楽しめる"豆乳ホイップ"です。 市販ではスジャータのものが一番有名かと思います。

その商品名は、乳製品を使用していない豆乳入りホイップ。内容量は200mlです。
乳製品を使用していない豆乳入りホイップの特徴としては、読んで字のごとく乳製品を使用しておらず、代わりに豆乳が使用されていますので、マイルドな仕上がりになっています

コーヒーなどに使われる場合はホイップしてから、料理に使う場合はそのままで大丈夫みたいですね。

有機豆乳を使用していて、安心・安全の無菌充填包装なんだとか。



口コミを見てみると・・・
「普通の生クリームに比べると泡立つのに少し時間がかかりましたが、とても滑らかで使いやすいホイップが出来ました。 」「思ったより豆乳っぽくなくて(^^) 泡立ちも普通のホイップクリームと変わらず良い!」などなど。

いい評価が並んでいました♪

我が家もケーキ作りには豆乳入りホイップを使っていますが、普通の生クリームに比べてあっさりとしているので、とてもおいしいです!ストックしちゃうくらい笑 

口コミにもありましたが、豆乳特有の「豆!」という感じもそんなに強くないので、ケーキの味を邪魔することもないかなと思います。
※個人の感想です。


豆乳ホイップが固まらない時はゼラチンを使うのがいい!

f:id:pegasass123:20210115092438j:plain

豆乳ホイップは豆乳の性質上、なかなか固まりにくく、普通の生クリームで作るよりもゆるくなりがちですよね。
せっかくきれいにデコレーションしても、持ちが悪く、垂れてしまってがっかりすることも・・・(T_T)

そんな時は、ゼラチンを使うと固めのホイップを作ることができます!
一度試してみて下さいね^^♪

【固めの豆乳ホイップの作り方】

  • 材料

・市販の豆乳ホイップ:1パック
・砂糖:お好みの量
・ゼラチン:2g
・水:大さじ2
・レモン汁:小さじ1

1. 耐熱容器にゼラチンと水をいれ、レンジで20~30秒加熱し溶かす。
※レンジのワット数によって加熱時間が変わります。加熱が足りない場合は10秒ずつ加熱し、様子を見てください。

2. ボウルに豆乳ホイップと砂糖、レモン汁を入れてハンドミキサーで7分立てくらいまで泡立てる。

3. 1が冷めたら、2に入れて好みの固さになるまで泡立てる。

★レモン汁を入れると酸でタンパク質が固まるので、通常よりもダレにくい豆乳ホイップにすることができます。ただし、入れすぎるとボソボソするので注意してくださいね!レモン汁の他に、ジャムのペクチンを利用して固める方法もあるようです。いちごホイップやブルーベリーホイップなど、いろんなフレーバーが楽しめますね♪


豆乳ホイップは赤ちゃんでも大丈夫?

f:id:pegasass123:20201229001428j:plain

はじめてのお誕生日は手作りのケーキでお祝いしたい!

でも普通の生クリームはまだちょっと早いかな?と豆乳ホイップを検討される方も多いようですね!

クックパッド等でも、豆乳ホイップを使った1歳のバースデーケーキが多数投稿されていました。

 

ただし、脂質で見てみると、スジャータ豆乳入りホイップが100mlあたり41.0g、純乳脂40が41.1gとほぼ変わらないので、赤ちゃんの胃腸に負担をかけないためにも、使うのは少量にしておくのがいいかもしれませんね^^;

気になる方は、ヨーグルトでホイップ風にしてみるのはいかがでしょうか?プレーンヨーグルトを一晩水切りすれば、ホイップクリームのようにデコレーションすることもできます。

アレルギーでヨーグルトが食べられないお子さんや、市販の豆乳ホイップは添加物が気になるという場合は、無調整豆乳から手作りで豆乳ホイップを作ることもできますので、作り方は後ほどご紹介しますね!

 

豆乳ホイップの販売店は?どこに売っているの?

f:id:pegasass123:20210104215733j:plain

豆乳ホイップですが、スーパーなどで比較的安価で購入することができます
価格は150~200円前後。

楽天ではこちらで販売されています。


クール便なので送料はややお高めですが、商品説明など詳しい記載がありますので、目を通しておいても良いかも知れませんよ^^



豆乳ホイップクリームの作り方で簡単なのは?

f:id:pegasass123:20210115092443j:plain

豆乳ホイップクリームの作り方で簡単なものをご紹介しますね。

◆材料
無調整豆乳:200ml
なたねサラダ油:大さじ6
砂糖:大さじ6
レモン汁:大さじ1
バニラエッセンス:少々

1.豆乳、なたねサラダ油、砂糖、バニラエッセンスを入れて泡立てます。
2.5分立てぐらいになったら、レモン汁を入れ、さらに泡立てます。

※固さが足りない場合やすぐにダレてしまう場合は、ゼラチン2gと水大さじ2を耐熱容器に入れ、レンジで溶かして粗熱を取ったものを加えて、調節してみて下さい。



豆乳ホイップは冷凍できる?できない?

f:id:pegasass123:20210112000324j:plain

市販の豆乳ホイップが余ってしまったら、泡立てて冷凍するのがおすすめ

シリコン型やおかずカップなどに小分けにして冷凍しておくとすぐ使えるので便利ですよ♪

そのままコーヒーやココアに入れたり、自然解凍してパンケーキに添えるのもいいですねー!


 

豆乳ホイップまとめ

f:id:pegasass123:20210115092452j:plain

今回は豆乳ホイップについてでした。

豆乳ホイップは香りも良いし、飲み物にもあうので、自分で作れるようになったら良いですよね!

寒い日は温かいココアに、暑い日にはメロンソーダに!

ぜひコレを機会に一度作ってみて下さいね!