おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 納豆のタレに添加物は入ってる?どんな成分やその材料は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210117123940j:plain

年々注目の集まっている納豆!
テレビ番組でも度々紹介され、健康のためにと食べる人が増えてきているそうですね。

確かに納豆は栄養が豊富で、健康にもいいとされていますが、意外と見落としがちなのが付属のタレ。

あんなに小さいタレですが、成分を見ていくと『たんぱく加水分解物』『果糖ぶどう糖液糖』『調味料(アミノ酸等)』『増粘多糖類』などいろんな添加物が入っていることがわかります

ではこれらは一体どんなモノなんでしょう?

 

 

 納豆のタレに入っている主な成分は?

f:id:pegasass123:20210117123937j:plain

 

大豆やとうもろこし、小麦などの植物性タンパク質、乳タンパクなどの動物性タンパク質を、酸や酵素加水分解して作られたものです。コクやうま味をつけるために使われているそうです。

 

でんぷんを酵素ぶどう糖に分解し、ぶどう糖の一部を酵素によって果糖にかえた液状の糖のことです。甘味度は砂糖と同じくらいで、クセもなくすっきりした甘さが特徴です。

定番で使われている、塩、しょう油、味噌、かつお節といった調味料は、全て食品の扱いになりますが、グルタミン酸ナトリウムイノシン酸ナトリウムといった化学的に合成されたものは、添加物として取り扱われています。
その多くは、昆布やかつお節の中にあって「だし」として昔から使われてきたものから、うま味成分を化学的に合成したり、抽出したものだそうです。

調味料はまとめて表示できるため、いくつ調味料を入れているかは商品や企業によって異なるのだとか。 知ってしまうとなんだか気になっちゃいますね^^;


 

納豆のたれの使い道はどうしてる?余ったときの消費術!

f:id:pegasass123:20210117123922j:plain

納豆を料理に使った場合、タレだけ余ることがありますよね
でも、捨てるのはもったいないし、賞味期限が書かれていないことも多いので、できれば早く使ってしまいたい。(私は2タレ使って食べる納豆も好きですが。笑)

そんなタレ消費のためのレシピを2つピックアップしてみました!


  • ビニール袋で簡単!胡瓜の中華漬け

【材料】
納豆のたれ:3袋
胡瓜:1本
胡麻油:小さじ1(辛いのが好きな方はラー油でも○)
おろしにんにく:少々
ごま:お好みの量

【作り方】
1.胡瓜は一口大にカットして、ビニール袋に入れます。
2.残りの材料をすべて入れたら、しっかり揉み込み、冷蔵庫で1時間以上置きます。
もみ海苔をトッピングしても美味しそうですね!


  • 材料3つ!ふわふわ♪だし巻きたまご

【材料】
卵:2個
納豆のたれ:1袋
水:80cc
(焼く時の油:適量)

【作り方】
1.ボウルに材料をすべて入れ、よくかき混ぜる。
2.フライパンに油を敷いて中火にかけ、しっかり温まったら1を1/4ぐらい入れる。
3.半熟状態でかき混ぜ、端に寄せたら、残りの1を2回に分けていれ、厚焼きたまごの要領で巻いていく。
4.食べやすい大きさに切り、器に盛る。

このレシピ、簡単にだし巻きたまごが作れるので、重宝しています^^


納豆のたれ。塩分はどの程度あるか調べてみた。

f:id:pegasass123:20210117123930j:plain

納豆のタレの塩分についてですが、おかめ納豆(極小粒ミニ3)の場合で、食塩相当量は0.7gです。
ちなみにこちらの納豆に添付されているタレは食塩相当量0.2gの減塩タイプで、九州産大豆を使った納豆。めっちゃおいしそうなので、備忘録としてのせておきます(笑)

減塩タレ 国産ひきわり納豆 減塩(40g×2) 6個セット。

 



納豆のたれは赤ちゃんでも食べられる?

f:id:pegasass123:20210117123933j:plain

納豆と言えば、軽く茹でて刻めば、離乳食中期から使える便利な食材ですよね^^
口当たりの良さから、好んで食べる赤ちゃんも多いようですが、納豆のタレには意外と色々入っています。

少量なので、自分が食べる分にはあまり気にしませんが、赤ちゃんに食べさせるものだから気になる!という人も多いはず。
正確に何歳から使っていいかという詳しいデータはわかりませんが、1歳半くらいから少量使うお母さんが多いようです。
気になる方は、タレは使うなら少しだけにしたり、タレは入れずに鰹節などで風味をつけるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?


納豆のたれに白だしが抜群に合うって本当!?

f:id:pegasass123:20210117125918j:plain

納豆のたれの代わりに白だしを使うと美味しい!という噂を耳にしたんですが、どうやら白だしのコクと風味が納豆に抜群に合うそうです。

分量としては、納豆1パックにティースプーン1杯程度入れるだけで、あったかいごはんにのせたら、いつもより上品な味わいの納豆ごはんになりそうです♪

白だしは冷奴や煮物、天つゆなどにも使えるから1本あるとすごく便利ですよー!

TVCMでもおなじみの白だし
ヤマキ 割烹白だし(500ml)【ヤマキ


こちらはうすくち醤油(塩分19.1%)と比べて34%カット!
寺岡家のあご白だし醤油(500ml)【寺岡家の醤油】


この辺りは私も使っていますが、美味しいですよ♪


納豆のたれ。グラムは?

f:id:pegasass123:20210117130732j:plain

納豆の量にもよりますが、4~5グラムが平均っぽいです。
大人になった今はちょうど良いですが、子供の頃は「納豆のタレを遠慮なくドバドバかけて納豆を食べてみたい!」と思ったものです。
あの小さな袋が、見た目から物足りなさを感じさせてるのかもしれませんね^^;


納豆のタレ。まとめ。

f:id:pegasass123:20210117123920j:plain

今回は納豆のタレについてでした。
おかめ納豆で有名なタカノフーズでは納豆工場の見学まで行っているそうです。(茨城空港北から15分)どういう状態を見学させてくれるんでしょうね?
巨大な釜に入った何トンもの納豆が混ざっている所なんかを見せていただけるのであれば、有休をとってでもいきたいです。
あー、納豆の事を考えていたらお腹が空いてきました。チャーハンに納豆をかけて食べたい!