おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

話題の九龍球(クーロンキュウ)とは?100均でも作れるキラキラ輝く見た目の香港発祥スイーツのはなし♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210121184007j:plain

今、人気急上昇中の「九龍球(クーロンキュウ)」をご存知ですか?
見た目はビー玉のようにキラキラと輝き、味は寒天ゼリーの中にフルーツを閉じ込め、一般的には甘いシロップに漬けて食べる、香港発祥の映え美味スイーツです♪
噛んだ瞬間に広がるフルーツの自然な甘みとみずみずしさがたまらないんですよねー!

 

 

九龍球(クーロンキュウ)のインスタやどんな所が魅力なのか?

ちなみにインスタを見てみると、九龍球の評判はこんな感じです。

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Yoshimi ☆ (@yoshimi358)

www.instagram.com

かわいい♡♡♡フォトジェニックな見た目が女子のハートを掴んでる!(のだと思います・笑)こりゃさっそく食べに行くしかないですね♪

 

九龍球(クーロンキュウ)の型は100均でも売られている?

f:id:pegasass123:20210121183957j:plain

ネットでは実際に作った人の写真がたくさん上がっていますが、実は"九龍球専用の型"というものは売られていません。どうやら、皆さん100円ショップなどで売られている丸い製氷皿を使っているみたいですね!これさえあれば、ころんとかわいい九龍球をつくれますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

九龍球の型は通販でも買える?100均で見つけられなかった方必見です★

f:id:pegasass123:20210121184015j:plain
100均は品数も多くて探すのが大変!頑張って探してみたけど見つからなかった!という人も多いはず!
そこで!九龍球の型に使える丸型製氷皿は通販でも売られているのか?調べてみた所、よく似た商品を発見しました!

ついでに、九龍球のお取り寄せはあるのかも探して見ましたが、こちらは残念ながらありませんでした(T_T)
あんまり日持ちのするものではないので仕方ないかもしれませんね・・・。

 

九龍球(クーロンキュウ)は中華街に名店がある?どんなお店なのか調べてみました。

f:id:pegasass123:20210121184000j:plain

横浜中華街で九龍球が有名なお店があったので、ご紹介しますね。

  • 天香楼

横浜にある中華スイーツ充実の中華料理店で、四川、広東、北京、上海の4大中華とアジアンスイーツが食べられるお店。
九龍球のほか、フレッシュマンゴープリンを始めとしたマンゴーデザートが人気で、成分の80%がコラーゲンという中国の高級食材、燕の巣を使ったデザートまで!一度は食べてみたいですね♪

神奈川県横浜市中区山下町220 1~2F・B1
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30) ※変更になっている可能性あり
定休日 なし


  • 招福門 招福門横浜本店

ここの1階売店ではテイクアウト限定で【食べられるビー玉九龍球ソーダ】¥500(税込)というのが、2020年8月6日(木)~9月30日(水)の期間限定で販売されていました。
また再開してほしいですね♪

神奈川県横浜市中区山下町81-3(中華街 南門シルクロード 中央)
営業時間
[火~金] 11:30~20:30 最終入店19:30 、ラストオーダー 20:00
[土日祝] 11:00~21:00 最終入店20:00 、ラストオーダー 20:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合は翌日となります)

 

九龍球(クーロンキュウ)の作り方!アガーで作ると美味しくなる?

f:id:pegasass123:20210121184004j:plain

まずアガーについて簡単に解説致します。アガーとは海藻を原料とした植物性のゼリーの素のことです。
ゼリーの素と言えば、ゼラチンや寒天がありますが、これらと比べ、アガーは透明度が高く、ぷるんと弾力のある独特の食感になります。 常温で固まるので、中にフルーツを入れる場合など、入れる位置を確認しながら作業できるので、九龍球作りにぴったりなんです!

<アガーで作る九龍球>

【材料】
水:2カップ
アガー:大さじ3
砂糖:大さじ3
お好きなフルーツ:適量

1.フルーツを切り、丸い製氷皿にいれる。
2.アガーと砂糖を鍋に入れ、混ぜ合わせたら、水を少しずつ入れながらよく混ぜる。
3.鍋を火にかけ、混ぜながら少し沸騰させて火をとめる。
4.フルーツを入れた製氷皿にそっと流し入れる。(溢れないぎりぎりのところまで!)
5.製氷皿の蓋をぴったりとかぶせたら、冷蔵庫で冷やし固める。

キウイやいちご、パインなど、いろんな色のフルーツで作るととってもかわいくできますよ!サイダーに入れてもきれいです♪

お近くのスーパーでアガーの取り扱いがなかった場合はこちらからどうぞ!

 

九龍球(クーロンキュウ)まとめ

f:id:pegasass123:20210121184011j:plain

今回は九龍球についてでした。
このおしゃれな見た目と美味しそうな味。これから流行りそうな雰囲気満点ですよね!いろいろ見ていたらお腹が空いてきました。近所に九龍球はないので、タピオカでも買ってきます!
では!