おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

クラブハウス(アプリ)を招待なしで入る方法!登録方法や使い方までまるっと紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210206231550j:plain

最近何かと話題を集めているSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。
このアプリは2021年1月現在、招待制のSNSとなっているため、既存のユーザーからの招待がなければ参加できません
なので、やってみたいけど招待してくれる人が見つからない!という声も多く上がっています。そこで!今回はクラブハウス(アプリ)に招待コードなしで入る方法を紹介したいと思います!

 

クラブハウス(アプリ)に招待コードなしで参加する方法は?

f:id:pegasass123:20210206231601j:plain

本当にClubhouseへは招待コードなしでは参加できないのか隅々まで調べてみた所、「ウェイティングリスト」というものがありました。これは、ざっくり言うと順番待ちのリストです。

予めウェイティングリストに登録をしておくと、Clubhouseをすでに始めている友人(お互いに電話番号を知っている人)のアプリ画面に招待待ちをしている友人のリストが表示されるというもの。招待する側の招待枠が減らないというメリットもあります。

クラブハウスを招待なしで登録する方法
  1. Clubhouseアプリをダウンロードして、起動する。
  2. 「Get your username」を押す。
  3. クラブハウスに登録する電話番号を入力する。
  4. SMSに届いた認証コードを入力する。
  5. 名前を入力する。(入力の順番は名前→名字です。)※本名で登録している人がほとんどですが、ニックネームでもOK!
  6. ユーザーネーム(Twitterやインスタで言うIDのようなもの)を入力する。
  7. 「We've reserved @〇〇 for you~」と出たら登録完了! 

招待されると自動的に画面が変わり、参加できるようになります。

 

Clubhouse(小話)招待コードがWeb上で取引される事態に!?

招待コードを得るために、現在Web上ではSNSで呼びかけたり、フリマサイトなどから取引されるケースもあるようです。 Clubhouseでは、招待してくれた人のアカウントと日付、アイコンが自分のプロフィール欄に残りますので、知らない人と電話番号を交換するよりも、ウェイティングリストからの参加が無難ですね^^;

 

クラブハウス(Clubhouse)アプリとはどんなアプリ?

f:id:pegasass123:20210206231604j:plain

Clubhouseは音声のみで楽しむ新しいSNSです。巷では「音声版Twitter」なんて言われていますね^^
2020年4月頃から世界的に増えたおうち時間の影響もあり、アメリカで大流行しているんだそう。実は日本にも2020年3月から上陸していたようで、2021年に入ってからはTVでも取り上げられるほど大きな話題となっています。さて、そんなクラブハウスですが、一体どんなことができるのか?特徴を挙げてみました!

<クラブハウスアプリの特徴>
  • やり取りは音声のみのチャット
  • コメントなどの機能はなし
  • 公開(聞き手)の範囲を決められる
  • 聞き手を招待可能
  • 会話内容が記録されない
  • 番組表がある 

一昔前のラジオのような、アーカイブが残らないライブ感が人気の理由みたいですよ♪

 

クラブハウスアプリの登録方法は?電話番号でSNS垢バレに注意!

f:id:pegasass123:20210207113858j:plain
ここでは「Clubhouse(クラブハウス)」の登録方法や、注意点などをご紹介します!

「Clubhouse(クラブハウス)」登録方法

  1. App StoreからClubhouseをダウンロードし、アプリを起動する
  2. 電話番号を入力する。(電話番号の頭の0を飛ばすとエラーが起こりにくいようです。)
  3. SMSに届いた承認コードを入力する。
  4. Twitterと連携する場合は「Import from Twitter」のボタンを、しない場合は「Enter myinfo manually」を押す。 (連携を許可した場合、アカウントへのアクセス許可の確認画面が出てくるので、「アプリにアクセスを許可」のボタンを押します。※電話番号に紐付けしたアカウントと連携されるので、複数アカウントを持っている人は注意!)
  5. 名前を入力する。(入力の順番は名前→名字です。)※本名で登録している人がほとんどですが、ニックネームでもOK!
  6. ユーザーネーム(Twitterやインスタで言うIDのようなもの)を入力する。
  7. アイコンを設定する。(Twitter連携をするとTwitterと同じアイコンになります。変更する場合は「Choose a different photo」を押してください。)
  8. 連絡先へのアクセス権の許可を求められるので、許可する場合は「OK」、許可しない場合は「Don't Allow」後で設定する場合は「Skip」を押す。
  9. すでにClubhouseを始めている知り合いが表示されるので、フォローする場合はチェックが入った状態で「Look good 」を押す。(フォローしない場合はチェックを外してください。)
  10. 好きなトピックの選択する。しない場合は「Skip」を押す。
  11. Clubhouseからのおすすめユーザーが表示されるので、フォローする場合はチェックが入った状態で「Follow」を押す。(すべてチェックを外すと「Are you sure?」と表示されるので、「Yes」を押して進んでください。)
  12. 通知設定の確認メッセージが出てくるので、通知する場合は「Allow」、通知しない場合は「Don't Allow」を押す。 

以上で初期設定完了です!

 

「Clubhouse(クラブハウス)」の登録でSNSの裏垢がバレる⁈

「Clubhouse(クラブハウス)」の登録の際に注意したいのが、Clubhouseの登録には電話番号が必須ということです。さらに招待する側の電話帳に、招待される側の電話番号が登録されている必要もあります。もともと電話番号を交換している親しい人なら問題ないですが、招待して欲しいがためにあまり親しくない人と電話番号を交換してしまうと、その電話番号を紐づけしている他のSNSアカウント(TwitterやInstagramなど)で「知り合いかも」と表示されて身バレしてしまったり、知られたくなかった裏垢までバレてしまうなんてことも。これからClubhouseを登録する場合は、誰に招待してもらうかを慎重に判断した方がいいですね。

 

 

Clubhouse(クラブハウス)アプリの使い方!ルームって何?

f:id:pegasass123:20210206231608j:plain

ここでは『Clubhouse(クラブハウス)』の使い方、とくにルーム(room)についてご説明します!

自分でルーム(room)を作成する方法
  1. ホームにある「start a room」をタップします。この時、ルームは「Open(誰でも参加可能)」「Social(フォローしている人のみに参加可能)」「Closed(追加した人だけ参加可能)」の3種類から選べます。
  2. 「Add a Topic」をタップして、ルームの話題や内容などトピックを入力します。(60文字以内)
  3. 「Let's go」をタップすると【Start new room】と表示されるので、「Yes」をタップすればルームの作成完了です!
 
ルーム(room)に入室する方法

アカウントの登録と招待申請が完了すれば、Clubhouseのサービスが使えるようになり、Twitterなどと同じように、他のユーザーをフォローすることで、そのユーザーが現在開催しているroomが表示されようになります。 roomをタップすることで、話している内容を聞くことができます。

 

スピーカー(Speaker) としてルームに参加する方法

スピーカー(話す人)として会話に参加したい場合は、アプリの画面右下にある「挙手ボタン(手のマーク)」をタップします。モデレーター(主催者)が許可すれば、アイコンがスピーカーの段に移動して会話できるようになります。 ちなみに、モデレーターには緑色のアイコンがついているのでわかりやすいですね。

 

ルーム(room)から退出する方法

参加しているroomから退室したい場合は画面下部にある「Leave quietly」をタップすればOKです。

 

色んなユーザーのイベントをチェックしたい

フォローしているユーザー以外のイベントをチェックしたい場合は、画面上のスケジュールアイコンをタップすると、公開が予定されているroomが一覧で表示されます。

 

 

クラブハウス(Clubhouse)アプリは日本語対応している?

f:id:pegasass123:20210206231558j:plain

2021年1月30日時点では、Clubhouse(クラブハウス)に表示言語を切り替えて日本語にする設定項目はないようです。
ちなみに、iPhone本体で言語設定や、他の箇所の設定を変更しても英語表記のままなんだそうです。 とはいえ、今後、言語や地域差への対応全般の強化を行う予定とのことですので、どんどん使いやすくなりそうですね!
現段階では日本語未対応ということで、何かトラブルがあった際の問い合わせも英語になってしまいますので、ご注意くださいね。

 

クラブハウスアプリはandroidでもダウンロードできる?

f:id:pegasass123:20210206231612j:plain

2021年1月現在、Clubhouse(クラブハウス)はiOSでのみ提供されていますので、現状はiPhoneユーザーのみ利用でき、androidは未対応です。残念ですね・・・。
ちなみに!日本語は未対応ですが、日本のAppStoreでもダウンロードが可能です^^
Clubhouseは招待制のため、ダウンロードしただけでは利用できませんが、ユーザーIDの登録だけは可能なので、お気に入りの名前があれば先に登録しておくのも良いかもしれませんね。

 

Clubhouse(クラブハウス)アプリまとめ

f:id:pegasass123:20210206231554j:plain

今回は『Clubhouse(クラブハウス)』アプリについてでした。
私もクラブハウスはテレビを観ていて知ったのですが、芸能人や若い人を中心にこれから流行る雰囲気がすごいですね!噂ではTwitterやInstagramに並ぶほどの人気になるかも?という予測をしている人もいるようですね。
完全に余談ですが、クラブハウスと聞くと、頭に浮かぶのはやはりクラブハウスサンド。こんな時代ですし、手作りもいいかなーなんて考えています。