おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サステナブルの意味や素材とは?エコとの違いを服やブランドから考える!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210212173113j:plain

最近よく耳にする『サステナブル』という言葉ですが、その意味を詳しく知っている人はまだまだ少ないのでは?と思います。私も聞いたことはあるけど、よく分かっていなかった一人です(笑)実はここ数年でエコからサステナブルへと、世界中の人の意識が変わってきているようなんです。そこで、今回は『サステナブル』の意味からエコとの違い、サステナブルファッションまでモリッとご紹介します!

 

 

サステナブルの意味とは?英語ではなんていうの?

f:id:pegasass123:20210212173116j:plain

サステナブルとは、持続できる】【耐えうる】【支持できる】【持続可能なといった意味で、英語で「Sustainable」と書きます。発音は「サスティナブル」のほうが近いかもしれませんね。「sustain(持続する)」と「able(〇〇できる)」から成り立つ言葉だそうです。主に環境問題や、社会的な課題に使われることが多いですね。例えば、ここ数年で話題になっているSDGs(エスディージーズ)の「S」もサステナブルの頭文字から来ているそうですよ。

SDGsとは?

「SDGs」とはSustainable Development Goalsの略で、日本語では「持続可能な開発目標」という意味です。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた17つの目標と169のターゲットで構成されています。地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓った、持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

 

サステナブルとエコの違いは?簡単に言うと・・・

f:id:pegasass123:20210212173121j:plain

サステナブルとは環境のためにずっと続けていけること、エコとは環境に配慮することです。もう少しわかりやすく言うと、サステナブルは地球の環境を大切にし、限りある資源を使いすぎず、これから先も美しい地球を維持していくための取り組みのこと。一方エコは、生き物の生活や環境にとって良いという意味で、サステナブルのようにこれからも持続可能なことと言う意味は含まれていません。微妙に意味は違いますが、どちらも環境に配慮している点には変わりありませんね^^

 

サステナブルのcmに出てる女優さんは誰?

f:id:pegasass123:20210212173125j:plain

「未来の発電はサステナブルブル!」でおなじみのあのCM。2021年1月1日より放送されていたとってもチャーミングな三菱パワーのCMですが、「このかわいい子は誰ーーっ!?」と気になっている人も多いようです^^

気になるこの女優さんのお名前は茅島みずき(かやしまみずき)さんです!2004年生まれの16歳で、2017年にアミューズが開催したオーディションで3224名の中からグランプリを獲得し、芸能界入りしたそうです。映画やドラマだけでなく、雑誌やCMでも活躍する今大注目の女優さんなんですよ♪ ちなみに、共演しているフレンチブルドッグの“サステナ ブルくん”の声は吉田鋼太郎さんだそうです!

 

サステナブル素材とはどんなものか?

f:id:pegasass123:20210212173107j:plain

実は石油産業の次に環境汚染を引き起こしていると言われているファッション業界。洋服の廃棄量はもちろん、衣服を作る時に出る汚染水やガスなどがその原因とされています。そんな中、ファッション業界では少しでも環境問題の解決に取り組もうと、サステナブル素材が利用されるようになってきています。サステナブル素材とは、自然環境に配慮していて、環境負荷の少ない素材のことです。

具体的には以下のものが挙げられます。

  • 土に還る素材(オーガニックコットン、和紙などの天然素材)
  • リサイクルによる再生繊維(リサイクルコットンやリサイクルポリエステル)
  • アニマルフリー素材(エコファー、ベジタリアンレザーなど)
  • 再生セルロース繊維(キュプラやリヨセル、レーヨン)

また、サステナブル素材はファッション以外でもインテリアなどに使われています。地球環境について考える!となると一人では難しい問題に思えますが、商品タグを見てサステナブル素材を選んで生活に取り入れることならできそうな気がしますよね^^

日本では途上国で作られた服が安く販売されていたりしますが、その裏では生産性を上げるために大量の農薬が使われていて、環境や生産者の健康被害が出ていることもあるそうです。生産者や団体に適正な賃金が支払われているかなど手元に届くまでの背景にも目を向けたいですね。

 

サステナブルな服にはどんなブランドがある?

f:id:pegasass123:20210212173059j:plain

サステナブルな取り組みをしているファッションブランドで、最近特に注目を集めているのが、「Stella McCartney(ステラマッカートニー)」です。このブランドは元ビートルズのポール・マッカートニーの次女であるステラ・マッカートニーが立ち上げたことでも知られていますよね!その他、アメリカ発祥の「Alternative(オルタナティヴ)」なども有名です。また、高級ブランド「GUCCI」も2017年にはリアルファーを廃止し、Gucci Off The Grid コレクションとして積極的なサステビリティ活動をしています。

海外だけでなく、国内でもサステナブルブランドは増えているのでご紹介します!

「People Tree(ピープルツリー)」

アパレルの他、雑貨や食品なども取り扱うブランドで、ベビーグッズもあるので、ギフトにも良さそうな印象です。(HPはコチラ

「tennen(てんねん)」

「循環する服作り」を掲げていて、洋服を初めて作ってから、その洋服の最後までがわかりやすくポリシーとして掲げられていて、透明性があるため安心できるブランド。全てが天然素材というのもポイントです。(HPはコチラ

「Enter the E(エンター・ジ・イー)」

破棄率0%、消化率100%のセレクトショップを目指すドイツ生まれのセレクトショップで、さまざまなブランドから厳選した衣服を販売しています。(HPはコチラ

原材料の調達から販売に至るまで「服にもストーリーがある」ということを知ると、より自分が選ぶ物に自信が持てるし、もっと大切にできそうだなと思いました^^

 

サステナブルファッションのカラーってどんな色?

f:id:pegasass123:20210212173104j:plain

サステナブルファッションのカラーで多いのは、ブルーやオレンジなど、地球をそのまま表現したような「ネイチャーカラー」です。中でも、カーキやベージュなどの自然をイメージしたアースカラーは普段のファッションに取り入れやすくてオススメです◎

藍染などの草木染料を使用していたり、コーヒーの出がらしで染めたものは特に自然な温かみがあって素敵ですよね^^ 2020年、春夏のトレンドキーワードが「サステナブル」だったので、今年はさらにファッション業界でも大きなムーブメントになるのでは!?とワクワクしています。

 

サステナブルまとめ

f:id:pegasass123:20210212173131j:plain

今回はサステナブルについてでした。地球環境のための持続可能な活動って将来を考えるとすごく大切なことですよね。とはいえ、いきなり明日から100%サステナブルを実践するのは窮屈に感じるかもしれません。まずは家にあるものをリメイクしてみたり、フリマで売り買いしてみたり、自分が楽しんで取り組めることから始めるのが一番サステナブルな生活につながるんじゃないかなと思いました^^

では!