おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

パナソニックミュージアムは予約が必要?グッズやアクセス方法に入館料まで徹底紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210412183958j:plain

大阪府門真市にある『パナソニックミュージアム』をご存知ですか?パナソニックの創業者である松下幸之助氏の経営観や人生観に触れられると話題の企業博物館なんです。松下幸之助の歩んだ94年の道を追体験できる「松下幸之助歴史館」の他にも、ものづくりのDNAを探る「ものづくりイズム館」や地元では桜のスポットとして有名な「さくら広場」もあり、国内外から多くの来場者を集めているそうです。今回はそんな『パナソニックミュージアム』についてご紹介します!

 

 

パナソニックミュージアムの入館料は?予約は必要?

f:id:pegasass123:20210129230502j:plain

見応え抜群の『パナソニックミュージアム』ですが、なんと入館料は無料!9名以下なら予約なしで自由に見学できます。ただし、10名以上の団体で見学する場合は、希望日の1週間前までに予約が必要です。(予約はパナソニックミュージアムの公式ページからできます。)これだけ見ごたえがあって無料なのはすごいですね!予約の必要もないので雨の日の屋内レジャーとしてもいいですね♪

パナソニックミュージアムの営業時間

■ 開館時間:午前9時~午後5時
      (2021年4月12日より午前10時~午後5時に変更)
■ 休館日:日曜日・祝日・年末年始

※企画展、イベント開催期間等は開館時間・休館日変更の可能性あり。

 

パナソニックミュージアムのアクセス方法は?駐車場はある?

f:id:pegasass123:20210412184011j:plain

『パナソニックミュージアム』のアクセスは最寄りの京阪電車「西三荘駅」から徒歩2分です。西三荘駅の北出口を出て横断歩道を渡り、駅を背にして左に歩いていけばすぐにミュージアムが出てきます。無料の駐車場もありますが、普通乗用車10台分とスペースに限りがあるので、なるべく電車など公共交通機関を利用した方がいいかもしれません^^;どうしても車で行きたい場合は、ミュージアムの駐車場が空いてなければすぐ近くにコインパーキングもあり、1日最大料金で500~1000円前後なのでそちらを利用してもいいかもしれませんね。ちなみに、駐輪場も数台分ですがあるそうなので、近所なら自転車で行くのもアリかも?

 

パナソニックミュージアムで人間洗濯機が展示されている?

f:id:pegasass123:20210412183951j:plain

1970年の日本万国博覧会(大阪万博)に出展されていた中で、特にインパクトが強かったのがサンヨー館で展示されていた「人間洗濯機」というもの。正式名称は「ウルトラソニックバス」といい、以前あった電機メーカー「三洋電機(SANYO)」が制作し、未来の家庭生活として紹介されました。一体どんなものだったのかというと、頭を出した状態で丸いフォルムのカプセルの中に入ると、温水シャワーで身体を洗ってくれて、最後に温風で乾かしてくれる、いわば人間用の食洗機みたいな感じでしょうか。まさに面倒くさがり屋の夢を叶えたマシーンですよね(笑)

残念ながら、50年以上たった今でも一般家庭には普及していませんが、介護用入浴装置を開発するヒントとなったそうです。そんな当時の夢が詰まった「人間洗濯機」とはどんなものなのか、実物をみたくなりますよね?実は2019年2月からパナソニックミュージアムの「ものづくりイズム館」で常設展示されているんです!別メーカーのものがなぜパナソニックに?と思いますが、三洋電機(SANYO)をパナソニックが吸収したため、パナソニックミュージアムにあるそうですよ^^

 

パナソニックミュージアムの館長さんは誰?

f:id:pegasass123:20210412184015j:plain

公式ホームページにはパナソニックミュージアムの館長のお名前は書かれていませんでした。詳しく調べてみたところ、2018年3月からは山田昌子氏が館長を務めておられるそうです。この方、以前はグランフロント大阪にあるパナソニックのショウルーム「パナソニックセンター大阪」の所長さんも務められていたそうなので、すごい経歴の持ち主ですね。

 

パナソニックミュージアム大阪のイベントは?

f:id:pegasass123:20210412183947j:plain

パナソニックミュージアムでは定期的にワークショップやガイドツアーなど、さまざまな催しが開かれています。ワークショップについて現時点では、ホームページに3月の予定しか記載されていなかったので、状況をみて見合わせているのかもしれませんね^^; ちなみに、参加は抽選になるそうなので、希望される方は事前にホームページで詳細をチェックしてくださいね。ガイドツアーについては基本、土曜日に実施されていますが、こちらも変更の可能性がありますので、事前に確認したほうがよさそうです。

 

パナソニックミュージアムで買えるグッズをご紹介!

f:id:pegasass123:20210121183957j:plain

パナソニックミュージアムでは展示だけでなく、オリジナルのグッズも販売されています。

【松下幸之助氏グッズ】

  • 松下幸之助歴史館解説本(A4、全59ページ )¥1,100
  • 松下幸之助のことばカードホルダー ¥310
  • 高濃度セルロースファイバー成形材料 森のタンブラー ¥880
  • 金属製しおり ¥880
  • パナソニックミュージアムオリジナルデザイン「道をひらく」日本語版 \957
  • 揮毫一筆箋 ¥440
  • 高級京扇子 ¥3,465
  • 「額」(真筆3枚セット)¥3,850

 

【名作家電グッズ】

  • 家電トランプ ¥1,530
  • クリアファイル ¥360
  • トートバッグ ¥1,380

 

【ナショナル坊やグッズ】

  • フィギュア貯金箱 ¥820
  • 3色フリクションペン ¥770
  • ボールペン ¥360
  • Dr.Grip ¥770
  • チャーム ¥200
  • リングノート ¥620

などなど。個人的には、昔懐かしい昭和レトロな家電のミニチュア「名作家電カプセルトイ」がオススメ!パナソニックの家電製品1号機が全部で5種類あって、マニアにはたまらないですよね♪ちなみにミュージアムショップは松下幸之助歴史館にあります。ネットでは販売されていないので、パナソニックミュージアムに行った時にはぜひ立ち寄りたいですね!

 

パナソニックミュージアム(門真)の桜が圧巻らしい

f:id:pegasass123:20210412183954j:plain

2006年4月に旧本社跡地に開園した「さくら広場」には、総面積16,200平方メートルにソメイヨシノが190本も植樹されています。なんと!設計は有名な建築家の安藤忠雄氏が手掛けたそうですよ!園内には滝があって、特別開園時期にはライトアップされた桜も楽しめるようです。残念ながら園内で飲食はできないのですが、お花を見ながらゆっくりお散歩したり、水場に来る水鳥を眺めたりしてゆっくりくつろぐのもいいですね♪

パナソニックミュージアム「さくら広場」詳細

■ 入園料:無料
■ 通常開園時間:3/1~10/31 9:00~17:30(入園は17:00まで)
        11/1~2/末 9:00~16:30(入園は16:00まで)
■ 休園日:日曜日、年末年始
■ 特別開園:毎年3月下旬~4月中旬頃(桜の開花状況に合わせて)
■ 最寄駅:京阪電車「西三荘駅」より徒歩4分

 

パナソニックミュージアムまとめ

f:id:pegasass123:20210412183944j:plain

今回は大阪府門真市にある『パナソニックミュージアム』についてご紹介しました。ちなみに大阪には「まほうびんミュージアム」や「カップヌードルミュージアム」「江崎記念館(グリコ)」など、他にもたくさんの企業博物館がたくさんあります!観光地もいいですが、博物館めぐりも楽しそうですよね♪