おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』京アニならではの透明感と丁寧な作りは圧巻でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210623102613j:plain
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は第5回京都アニメーション大賞の大賞を受賞したアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の2020年9月18日に公開された完全新作です。色々な事情で度重なる公開延期にも関わらず、興行収入は2021年初頭時点で21億4000万円と大ヒット!さらに、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞するなど、名実ともに2020年を代表するアニメ映画の一つとなりました。今回はそんな、観ればやさしい気持ちになれる『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をご紹介します。

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のあらすじ

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は戦争で「武器」として扱われてきた少女の話です。そう聞くとなんだかただ悲しいお話のように聞こえますが、実際にはとてつもなく優しく、とてつもなく愛にあふれた作品です。

あらすじ

戦時中に兵士として育てられ、愛を知らずにいた少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、「自動手記人形」と呼ばれる手紙の代筆業を通じて、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描く。人々に深い傷を残した戦争が終結して数年、新しい技術の開発によって生活にも少しずつ変化が現れ、人々は前を向いて歩み始めた。ヴァイオレットも大切な人であるギルベルトがどこかで生きていることを信じ、彼への思いを抱えて生きている。ある時、ギルベルトの兄ディートフリートと対面したヴァイオレットは、ギルベルトのことを忘れるよう諭される。しかし、ヴァイオレットにとってギルベルトを忘れるなどできないことだった。そんな彼女に、ユリスという少年から代筆の依頼が入る。時を同じくして、ヴァイオレットが働くC.H郵便社に宛先不明の一通の手紙が届き……。
引用元:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン : 作品情報 - 映画.com

さすが、小説が原作となっているだけあって描写やキャラクターの機微が繊細に描かれています。本が好きな方はぜひ暁佳奈先生の原作小説も読んでみるといいと思います♪

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の感想(ネタバレあり)

f:id:pegasass123:20210623102620j:plain

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はここ最近の映画の中ではピカイチです。何度も映画館に足を運びました。
京アニが製作したというので、心の中で精一杯応援しているということもあり、ひいき目もあるかもしれませんが、それを抜きにしてもストーリー・背景を含め私の中での一番の座は譲れない作品です。
なんと言っても、『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は本当に丁寧に作られているのが素晴らしいんです。一人一人の感情が手にとるように表現され、その透明度ときたら、観るものの心をわし掴みにします。
ストーリーは3つの流れで構成されていて、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの人生の奇跡を追いかけていく話、体が弱く余命いくばくもない少年の物語、そしてヴァイオレット・エヴァーガーデンが心の底から愛している少佐との恋。この3つが生き物のように絡み合い、素敵な作品として仕上がっています。まだ観ていないならぜひ一度は観てみて下さい。
とくに少年がヴァイオレット・エヴァーガーデンに依頼して、心のうちを残された人のために記していくシーン、泣けない人はいないと思います。実際、映画館の中ですすり泣きがそこかしこから聞こえてきました。
また圧巻なのは、人生を捨てようとした少佐の心を美しい心の手紙で溶解し、再びの愛に燃え上がらせるシーンです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンはすでに船上の人となっていたのに、荒巻く海に飛び込み少佐のもとに泳ぎます。そして、海に足をつけながらの愛の表現、あの宝石のような言葉は私たちの胸を揺さぶって離しません。まさにアニメの最高傑作です。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は10年、20年と語り継がれる物語だと思います。

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のDVD発売日は?配信はある?

f:id:pegasass123:20210623102623j:plain

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のBlu-ray&DVDの発売日は2021年10月13日(水)です。すでに各ショップで予約が開始していて、先着特典などもあるので、特典が欲しい場合は早めの予約がよさそうです◎

↑楽天ブックス先着特典付きDVDはコチラ!

↑楽天ブックス先着特典付き【特別版】Blu-rayはコチラ!

また、現在のところ『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の配信はどのVODでも発表されていませんが、恐らくDVD発売後にNetflixで配信開始されるのでは?と予想しています。また、TSUTAYA DISCASでは過去のヴァイオレット・エヴァーガーデン作品のレンタルを扱っているので、こちらもDVD発売後にレンタル開始されるのでは?とにらんでいます(笑)

 

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が好きな人にオススメの映画!

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が好きな人ならその他にこんな映画がオススメです!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編|監督:外崎春雄

社会現象にもなった人気マンガ・アニメ『鬼滅の刃』の劇場版。これを観て煉獄さんのファンになった人は多いはず(笑)流行り過ぎててちょっと抵抗がある人も、観てみれば面白さが分かると思います◎

映画『るろうに剣心』|監督:大友啓史

人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚ー」を佐藤健主演で実写化!かつて抜刀斎と恐れられた流浪人の緋村剣心が、斬れない刀(逆刃刀)で人を助け、大切な人達が平和に暮らせる時代を作るため奮闘していく姿を描いています。

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』|監督:橋本一

人気韓国ドラマをリメイクしたドラマの劇場版。2009年と2021年のそれぞれの時間で疑わしい交通事故が起きることから、繋がるはずのない無線機が再び繋がります。無線機を通じて、過去と現在の刑事が協力して未解決事件を解決に導いていく、ハラハラドキドキのサスペンス映画です。

『ワンダーウーマン 1984』|監督:パティ・ジェンキンス

全世界で大ヒットした「ワンダーウーマン」の続編です。博物館で働く考古学者のダイアナには、スーパーパワーを秘めた戦士「ワンダーウーマン」というもう一つの顔があります。正体不明の敵(チーター)の出現で、絶体絶命の危機に陥るワンダーウーマンの奮闘を描くアクションエンタテインメント!