おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

『サマーウォーズ』カズマの年齢や父親、声優は誰がやっている?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210626224947j:plain

映画『サマーウォーズ』と言えば、細田守監督作品のなかでも、もはや日本の夏休みの定番と言っても過言ではありませんよね。ストーリー、キャラクター、絵、そのどれもが素晴らしいです。

今回はそんな名作『サマーウォーズ』でも重要な役割を占める「カズマ」についての疑問をまとめました!年齢や父親はだれなのか?声優は誰がやっているのか?など、映画ファンのちょっと知りたいことを網羅したのでぜひ参考にしてください♪

 

 

『サマーウォーズ』カズマの年齢や父親は誰?

『サマーウォーズ』のカズマこと「池沢佳主馬(いけざわかずま)」の年齢は13歳で中学一年生です。

カズマはヒロインである篠原夏希の又従兄弟で、陣内万助の次女・聖美の息子(長男)です。一見オタクっぽいキャラですが、実はOZの格闘ゲーム世界チャンピオンというすごい一面を持っています。

聖美の夫でカズマの父親については、OZの混乱が終わった8月1日に陣内家に到着しますが、佳主馬の父としか公表されていないので名前は不明です。ちなみに、カズマの父親の声を担当しているのはアナウンサーの「羽鳥慎一」さんです。

 

サマーウォーズのカズマが師匠と呼ぶ万助おじいさん!そのキッカケは?

カズマが祖父の「陣内万助 (じんのうちまんすけ)」を師匠と呼ぶ理由は、OZ経由で万助に少林寺拳法を習っていたからです。

そのキッカケについて映画版では描かれていませんでしたが、サマーウォーズの漫画本「サマーウォーズキング・カズマvsクイーン・オズ」でわかります。

時期は映画のちょうど1年前の話で、カズマが小学校6年生のとき、同じクラスのリキヤ・タケシ・ツヨシという子にいじめられていました。それをキッカケに、名古屋から新潟にいる祖父(万助)を頼り、OZ経由で少林寺拳法を教わるようになります。そこから万助を「師匠」と呼ぶようになりました。

 

サマーウォーズでカズマの声優をしているのは誰?

f:id:pegasass123:20210422132948j:plain

『サマーウォーズ』でカズマの声優をしているのは女優の「谷村美月」さんです。

どうして男の子の役なのに、女性が声優をしているのかについてですが、「声変わりをする前だから」や「監督の好みでは」といった説があります。ただ、公式からのコメントは特にありませんので、正確な事はわかりません。

ちなみに、谷村美月さんは細田守監督の作品の常連で、『時をかける少女』では藤谷果穂役、『おおかみこどもの雨と雪』では土肥の奥さん役を演じています。それ以外にも『バケモノの子』にも出演されているらしいのですが、役は不明です。これだけ毎回のように細田守監督作品に出ているなんて、監督はかなり谷村美月さんの声を気に入っているのかもしれませんね(^^)

 

サマーウォーズのカズマがかわいいと人気の理由は?

f:id:pegasass123:20210221173304j:plain

『サマーウォーズ』のカズマはかわいいと人気の理由は、なんといってもまだ中学1年生ということもあって、幼さが残る中性的な見た目があげられると思います。身長も140cm以下で、その上CVも女性なので女の子だと勘違いされることも多いようですが、ちゃんと男の子です(笑)

さらに、そんなかわいい見た目とは裏腹に、実はOZの格闘ゲーム世界チャンピオンだったり、クールそうに見えて家族想いだったりという意外性やギャップも、かわいいと人気の理由の一つだと思います。

カズマは『サマーウォーズ』の中でもトップクラスに人気が高く、こんな熱烈な口コミもたくさんありました(笑)

『サマーウォーズ』は公開してから10年以上経った作品にも関わらず、いまだに熱狂的なカズマ推しがいるのはすごいですよね!

 

『サマーウォーズ』のカズマまとめ

今回は『サマーウォーズ』のカズマについてご紹介しました!

カズマはメインキャラではないけど、キングカズはかっこよかったし、表情豊かなのもすごく良いですよね!とくに私はかっこいいシーンと素直なシーンとの、思春期特有の反抗期的な所が全て好きでした(笑)

ただ、これだけ言っておきながら実はカズマよりももっと推しなのが、おばあちゃんなんです(笑)あの精神と行動力「田舎のおばあちゃんの家に行くとこんなだったなー」と思い出させてくれます。

個人的ランキングでは、おばあちゃん→カズマ→わびすけの順で好きです!(ダレトクな情報すんませんw)

pegasass123.hatenablog.com

↑ 細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』のお父さんのナゾについてはコチラの記事で紹介しています!