おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マックデリバリー現金払いできない人必見!支払いのやり方を徹底解説☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210701001656j:plain

お家にいながらマックが食べられる便利なサービス「マックデリバリー」ですが、現金払いができないと困っている人が多いようなんです。かくいう私も、基本はクレジット決済が多いんですが、いざ現金払いにしようとしたらできない!となり焦りました(笑)そこで今回は、マックデリバリーを現金で支払う方法や意外な裏ワザまでご紹介します☆ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

マックデリバリー現金払いできない?支払いのやり方はコレ!

f:id:pegasass123:20210701001653j:plain

マックデリバリーで注文するときに、いざ支払いをしようとすると「現金払い」が選択できない!と困っている人が多くいるようです。

しかし、マックデリバリーは現金払いも可能です。その証拠にマックデリバリーのサイトにはしっかり以下の文言が書かれています。

※お支払いは現金(日本円のみ)とクレジットカード、マックカードがご利用いただけます。

引用元:マックデリバリー | お店をさがす | McDonald's Japan

それなのに、なぜ「現金払い」が支払い方法の選択画面に出てこないのか?よくある質問などを見ても書いていないので、思い切ってコールセンターに問い合わせて聞いてみました。

その結果、実は現金とマックカード払いはゲストとして注文の場合は選択できない(クレジット決済のみ)との回答が!現金・マックカード払いにしたい場合は会員登録をしてログインした状態でデリバリー注文する必要があるんです。

ちなみに、コールセンターのお姉さんに、「これってどこかに記載されてますか?」と聞くと「どこにも書いてないんですが…」と申し訳なさそうにおっしゃってました(^^;

ただ、そのあと再度デリバリーの画面をよく見ると、【会員登録せずに注文する】という項目の下に小さくお支払いはクレジットカードによるオンライン決済のみとなります。との記載が!ばっちり書いてましたね!(笑)

でも、私のようにこの記載を見逃す人は多いと思います。とくにマクドナルド公式アプリ(クーポンアプリ)からマックデリバリーを注文しようとした人は気付くことができないんです。その理由は次でご説明します!

 

マックデリバリーアプリのエラー?ログインできない3つの理由。

f:id:pegasass123:20210518104533j:plain

マックデリバリーで現金支払いをしたい場合は、会員登録をしてログインする必要があるというのは分かったんですが、実は私はマクドナルドの会員登録はしていて、しかもアプリではログインもしてありました。

それなのになぜゲスト会員として注文になってしまったのか?そこには思わぬ理由が隠されていました!

マクドナルド公式アプリとマックデリバリーアプリは2つ存在する!

実は、私がログインしていたのは「マックデリバリー」のアプリではなく「マクドナルド」のアプリ、いわゆるマックのクーポンアプリだったんです!

そう、お気づきかもしれませんがマクドナルドの公式アプリ(クーポンアプリ)とマックデリバリーのアプリは別に2つあるんです!ビックリ( ゚Д゚)
んー、デリバリーのためにマックのアプリ2つも入れるのはちょっとなぁ…と思い、マックデリバリーのWEBサイトからログインして注文することに。が、ここでもまた問題が!

クーポンアプリとマックデリバリーの会員登録は別だった!

マクドナルド公式アプリ(クーポンアプリ)でログインしているアドレス・パスワードでマックデリバリーにログインしようとしてもなぜかログインできない!

それもそのはず、なんとクーポンアプリとマックデリバリーの会員登録は全く別ものだったんです。つまり、マクドナルド公式アプリ(クーポンアプリ)で会員登録をしていても、マックデリバリーでも新規で会員登録する必要があるんです。

現金払いをするにはログインが必須なので、マックデリバリーでも会員登録するしかないということですね。 

クーポンアプリからマックデリバリーに進むとログイン画面が出ない!

もう一つ気になっていた問題として、私がマックデリバリーでゲスト注文はオンライン決済のみという注意書きを見逃してしまったのは、そもそもログイン画面が出てこなかったからです。

この理由、実はマクドナルドのクーポンアプリ内の「マックデリバリー」をタップして進むと、マックデリバリーのWEBサイトが開いて、すぐにお届け先住所を入力する画面になってしまい、ログイン画面は出てこないんです。クーポンアプリから進んでマックデリバリーにログインするには、一度ホーム画面にしてからログインする必要があります。

だから、私のようにログイン画面の現金払いについての注意書きを見逃す人が多いのかもしれませんね。うーん、これは分かりづらい(^^; もちろん、クーポンアプリから進まず、マックデリバリーのアプリやWEBサイトを直接開けばログイン画面は最初に出てきますが、意外と気づかない落とし穴だと思います。

ちなみに、自分がログインしているか分からない場合は、マックデリバリーのお届け日時(今すぐ注文or予約注文)を選択する画面で「こんにちはゲスト様」と出ていたらログインされていないので、ホームに戻ってログインしてから進むようにしてください。

 

マックデリバリーをマックカードで支払う方法

f:id:pegasass123:20210518105039j:plain

マックデリバリーは支払い方法が【現金・クレジットカード・マックカード】の3種類から選べます。ただ、実際にマックデリバリーの支払い方法を選択する画面には「マックカード」という選択肢はでてきません。ではどのようにしてマックカードを使えばいいんでしょうか?

答えはかんたんです。支払い方法で現金支払いを選択して、配達員にマックカードを渡すだけ!

なーんだそれだけ?って感じですが、実際に画面に出てこないし、マックカードの支払い方法なんて公式サイトにも載ってないので少し分かりづらいですよね(^^;

ちなみに、マックカードはおつりが出るので、おつりが発生する場合は現金と同じように配達員さんから渡されると思います。

 

マックデリバリーの電話受付(注文)なら現金払いができる?

f:id:pegasass123:20210518131725j:plain

実はマックデリバリーは電話注文もできるんです。

しかも、電話注文なら現金払いも利用可能になるはず!なぜなら、クレジットカード払いはオンライン決済のみなので、電話注文の際にはクレジット決済はできないから。

現金払いにしたいけど、ウェブサイトやアプリからの注文だと会員登録が面倒という場合は、電話注文にするのも一つの手かもしれませんね!ただし、念のため注文時に現金払い(マックカード払い)が可能かは確認してみてくださいね。

<マクドのデリバリーを電話注文する方法>

  1. マックデリバリー専用番号(0570-090909)に電話をする。
  2. 自動アナウンスに従って番号を押す。(電話注文は1)
  3. 注文する!

ちなみに自動アナウンスでは、電話注文が「1」、マックデリバリーについての問い合わせが「2」、アプリ・WEBでの注文は「3」となっています。(受付時間 7:00~23:00)

※この情報は2021年5月時点で私がマックデリバリー専用番号に問い合わせて確認した情報です。尚、直接店舗に電話して対応してもらえるかは不明です。

 

マックデリバリー現金払いまとめ

f:id:pegasass123:20210518104539j:plain

今回はマックデリバリーの現金払いのやり方や注意点などご紹介しました!まとめると・・・

  • マックデリバリーで現金支払い・マックカード払いを選びたい場合は、会員登録&ログインするべし!
  • クーポンアプリとマックデリバリーはアプリも会員登録も別!
  • クーポンアプリからマックデリバリーに進む場合は、一度ホーム画面からログインするべし!
  • マックカード払いは現金払いを選んで、配達員に渡すべし!
  • 電話注文なら現金払いもできる!(はず!)

雨の日や、暑い日、寒い日でもお家まで届けてくれるのは本当にありがたいですよね!感謝の気持ちを忘れず、おいしく利用したいと思います(^^)/