おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

食べる宝石「琥珀糖」が売ってる場所は?通販のおすすめ鉱物のかけら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210726131537j:plain

まるで宝石のようにキラキラと美しいその見ためから「食べる宝石」とも呼ばれる琥珀糖(こはくとう)がSNS映えすると話題になっています。
琥珀糖は、煮て溶かした寒天に水あめや砂糖、色素などを加えて固めたもので、別名、琥珀羹(こはくかん)や金玉羹(きんぎょくかん)とも呼ばれている古くからある伝統的な和菓子です。

今回は食べるのがもったいない!と思ってしまうほどキレイで可愛い琥珀糖が売っている場所や通販の人気おすすめ商品などご紹介します!

 

 

琥珀糖が売ってる場所は?カルディやドンキ、イオン売り場でも買える?

f:id:pegasass123:20210726131553j:plain

琥珀糖が売っている場所として一番に浮かぶのが、当たり前ですがやはり和菓子屋さんです。
地元の小さな和菓子屋さんはもちろん、百貨店や商業施設などに入っている和菓子屋さんや和菓子・銘菓売り場などでも購入することができます。
それ以外にも、イオンなどの大型スーパー、カルディや成城石井、ドン・キホーテでも売ってたという口コミも見かけたので、意外といろんな場所で売っているようです。

なんとTSUTAYAに売っていたという口コミも!やはりインスタ映えなどで琥珀糖が人気になっているからか、取り扱っている店舗が増えているのかもしれませんね。

ちなみに、店舗にもよると思いますがカルディーでは和菓子コーナーや、ワインなど洋酒のコーナーの近くにあったという口コミも見かけました!
また、その見た目からか夏向けの和菓子なので、普段は売っていないお店でもお盆の時期だけは売っているという事もあるようです。
どうしても見つからなければ、思い切って店員さんに聞いてみると、意外と身近なところで売っているかもしれませんね(^^)

 

琥珀糖が売ってる場所!大阪で買えるのは?

f:id:pegasass123:20210726133327j:plain

大阪府内で琥珀糖を売っている場所は以下の通りです。

■ 河藤
四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩約1分(大阪市天王寺区四天王寺1-9-21)

■ 鶴屋吉信
高島屋大阪店(大阪市中央区難波5丁目1-5)
あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)
阪急百貨店阪急うめだ本店(大阪市北区角田町8-7)

■ 創佳菓匠 招喜(まねき)
大阪市平野区加美正覚寺2-5-16

■ 永楽屋
大丸梅田店 (大阪市北区梅田3-1-1)

もちろん、これ以外にもカルディやドンキなど売っている場所はたくさんありますので、近所に和菓子屋さんがあれば一度のぞいてみてもいいかも(^^♪

 

琥珀糖の通販でおすすめは?楽天やAmazonでも気軽に買える!

f:id:pegasass123:20210726141157j:plain

琥珀糖はお店だけでなく、楽天やAmazonなどの大手通販サイトでも手軽に買うことができます。その中でもおすすめの琥珀糖をご紹介します!

おはじきのような色とりどりの琥珀糖が入った金沢・石川屋本舗の「かいちん」という商品です。やさしい色合いとかわいい見ためにおもわずほっこりしてしまいます。鳥や花など様々な形をしていて、食べるのがもったいないくらい(笑)

京都・桂「鶴屋光信」のキレイなブルーとかわいい星型で夜空をイメージしたような琥珀糖です。見た目のかわいさだけでなく、味がゆずとラムネでどちらもおいしそう!ちょっとした贈り物にもいいですね♪

10種類の中から好きな味が選べる、かわいい瓶に入った琥珀糖です。ラムネ・白桃・レモン・青梅・さくらんぼ・柚子・梨・ぶどう・蜜柑・ブルーベリーの中から好きな6種類が選べます。種類が豊富なので、選ぶ楽しさ&みる楽しさ&味わう楽しさと3回楽しめますね♪

モンプティプッサンの肉球の形をした琥珀糖、その名も「肉球ジュエルボックス」。もう、文句なしにかわいいですね!しかも琥珀糖が入っている缶もビジューがちりばめられてかわいいんです!まさに宝石みたいなお菓子の宝石箱やぁ~(笑)

こちらはめずらしい乾燥させないタイプの琥珀糖(錦玉羹)です。透きとおった見ためは涼やかで夏にピッタリ!香りのよい和三盆をつかっているので、上品にさっぱりと食べられそうですね~。

手軽に食べやすい琥珀糖の3個セットです。100gずつパックに入っているので、ちょっとしたプレゼントなど配るのにもいいですね! 

 

琥珀糖の通販で人気の鉱物?ハラペコラボの「こうぶつヲカシ」とは?

SNSでも話題の琥珀糖ですが、とくに人気なのが福岡にあるハラペコラボの「こうぶつヲカシ」という琥珀糖です。その見ためはもはや芸術品と言っても過言ではないほど美しくて、本当に食べるのがもったいない!
一つ一つが精巧につくられた琥珀糖は、なんと手作業で切って形を形成しているんだとか。まるで本当の鉱物のように箱に収められていて、これ本当に食べられるの?と目を疑ってしまいます(笑)

「こうぶつヲカシ」はオンラインショップで予約受注販売していて、毎月限定商品が出るので、いつ見ても欲しくなっちゃいます(笑)自分へのご褒美やプレゼントにも喜ばれることまちがいなしです♪

ハラペコラボ(ショップ&カフェ)

住所:福岡市南区大池1-26-7 義道ハイム1F
営業時間:11:30-16:00
定休日:土曜不定休・日祝日
お弁当ご用意可能日:月曜以外の営業日
TEL:092-710-1136
オンラインショップ:https://harapecolab.base.shop/categories/2489944

基本的にはオンラインショップでの販売になりますが、定期的に各県の催事場などでポップアップショップも出しています。また、東京の下記の2店舗では常時購入ができるようですよ。

  • 鉱物Bar by鉱物アソビ(吉祥寺本町1-34-10)
  • ウサギノネドコ東京店(東京都台東区谷中2-3-3)

ハラペコラボさんのカフェショップでは、琥珀糖の「こうぶつヲカシ」を使ったかき氷や、フルーツこうぶつもなか、こうぶつソーダなどキラキラしたおいしそうなメニューが楽しめるので、ぜひ一度行ってみたいです!

 

琥珀糖売ってる場所まとめ

f:id:pegasass123:20210726131559j:plain

今回はSNSで話題の「琥珀糖」の売ってる場所や通販の人気商品などご紹介しました!
キラキラと美しい琥珀糖は見ているだけでテンションが上がりますよね♪
琥珀糖は1つで満足感があるので、小腹が空いたときに温かいお茶と一緒に食べるご褒美タイムにピッタリですね。
私は家族には内緒でこっそり1人で楽しみます(笑)