おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

琥珀糖はまずい美味しくない?味や食感、カロリーや賞味期限をぶっちゃけます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210726141143j:plain

「食べる宝石」と呼ばれインスタ映えすると話題の琥珀糖(こはくとう)ですが、その美しい見ためからは食感や味が想像できない人も多いようです。
また、キラキラと見ためはかわいいけど、味はまずい・美味しくないという噂もあるようなんです。
そこで今回は、実際のところ琥珀糖の味や食感はどうなのか?気になるカロリーや賞味期限についても、包み隠さずぶっちゃけて紹介します(笑)

 

↓ 琥珀糖の売ってる場所やおすすめの通販などはコチラの記事でどうぞ!

pegasass123.hatenablog.com

 

 

琥珀糖(和菓子)の食感や味は?まずい、美味しくないとの声も!?

f:id:pegasass123:20210726131556j:plain

琥珀糖といえば、やはり独特の食感が特徴です。外側がシャリシャリとした歯触りの良い食感で、中は中はぷるんとした寒天ゼリーのようになっています。好みもありますが、この食感が好き!という人も多いと思います。

そして肝心の味ですが、琥珀糖は基本的に砂糖と寒天で作るので「甘い」です。そもそも甘いものが苦手な人はまずい、美味しくないと思うかもしれませんが、甘いものが好きな人なら琥珀糖の味はおいしいと感じる人は多いと思います。

しかも最近では、シンプルな砂糖や水あめの味だけでなく、ゆず・ぶどう・マンゴーなどの果物味やラムネ・紅茶・抹茶などの飲み物味、さらにはお酒を使ったワインやリキュール味など様々な味の琥珀糖が出ているので飽きることなく楽しめると思いますよ♪

 

琥珀糖(こはくとう)の口コミ

実際に琥珀糖(こはくとう)を食べた人たちの口コミを集めてみました!

口コミ見てたらめちゃくちゃ琥珀糖のクチになりました(笑)シャリシャリ甘くておいしいですよね~♪

 

琥珀糖のカロリーは?高い?低い?

f:id:pegasass123:20210524232904j:plain

琥珀糖はなんとなく砂糖のかたまりというイメージでカロリーが高いと思われがちですが、実は寒天を使っているので思ったよりもカロリーは高くないんです。
もちろん、各お店の作り方によってカロリーは変わってくるので、1803年(享和3年)に創業した京都の老舗和菓子店・鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の商品で比較してみました。

琥珀糖:100gあたり277kcal
鶴屋吉信ようかん(小倉):1本(45g)あたり131kcal
柏餅(粒餡):1個(50g)あたり120kcal

上記の通り、100gあたりで比較するとようかんや柏餅など一般的な和菓子と比べてもカロリーはほぼ変わらないことが分かります。
琥珀糖はあまりバクバク食べるようなお菓子でもないので、これならカロリーは気にせず楽しめそうですね♪

 

琥珀糖の賞味期限は?日持ちはするの?

f:id:pegasass123:20210721151822j:plain

琥珀糖の賞味期限は平均で1ヶ月前後が多いようです。商品にもよりますが、琥珀糖は基本的には砂糖と寒天でできているので、生の和菓子よりは日持ちがします。参考までにいくつかのお店の琥珀糖の賞味期限を調べてみました!

「彩雲堂」→日持ち:20~30日

「鶴屋光信」→賞味期限:出荷より30日間

「鶴屋吉信」→日持ち:30日

琥珀糖はどちらかというと、一気にバクバクと食べるようなお菓子ではないので、賞味期限が長いのは嬉しいですよね♪

 

琥珀糖の味や賞味期限まとめ

f:id:pegasass123:20210727120334j:plain

今回は話題の琥珀糖の味や賞味期限、カロリーなどご紹介しました!
琥珀糖のシャリシャリの食感って、何とも言えずハマるんですよね~。そういえば、あのシャリシャリ感は羊羹の端っこが乾燥した時ににてますよね?あれも大好きです(笑)
あと、クリームソーダのアイスの底のソーダが固まったシャリシャリも好きです!"