おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

山崎実業『 LAYER( レイヤー )段々米計量カップ 』が超オススメ!タワーに負けない名品!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210728002949j:plain

我が家でもお世話になっている「Tower(タワー)」シリーズで絶大な人気を誇る山崎実業の隠れた名品『段々米計量カップ 』をご存じですか?

これ、ただの計量カップじゃないんです。ありそうでなかった便利なポイントがいくつもあって、さすが山崎実業さん!分かってるぅ~!となること間違いなし(笑)

そこで今回は超オススメの山崎実業『段々米計量カップ 』をご紹介します!

 

 

山崎実業『 LAYER( レイヤー )段々米計量カップ 』とは?

山崎実業LAYER( レイヤー )シリーズ『段々米計量カップ 』とは、その名の通り段々のついた計量カップです。

一番の特徴は、普通の計量カップと違って1/2カップのところに段差があるので、「0.5合」が簡単に計ることができます。目盛には「普通米」用の分量と「無洗米」用の分量が記載されていて見やすく、すり切り一杯で1合になります。
アクリル樹脂製なので、見た目がきれいな上に、メモリもはっきりしてい見やすく、形が四角いので転がらず、使い勝手が良いのもポイント高いです。
取っ手付きで持ちやすく、四角い開口部も広くなっているので、米びつに残った少量のお米もすくいやすく、最後の一粒まで無駄なく使えます◎

あと、なぜか毎回お米の最後の方になると1合に満たない量になってしまうんですが、そんな時も0.5合が計れるので助かってます。(今までは何となくお水少なめにして適当に炊いてましたw)
もちろん、お米以外にも普通の計量カップとしても使えます♪想像以上に使い勝手がいいので、一度使ってしまうと手放せなくなってしまうかも(笑)

 

山崎実業のシンク下米びつ(タワー)なら5キロと10キロ選べてセットでお得!

実は『段々米計量カップ 』単体だけでなく、米びつとのセットもオススメです!

以前使っていた米びつが変色していたので、いろいろ探して見つけたのが山崎実業の「密閉 シンク下米びつ タワー 5kg 計量カップ付」でした。なんと、我が家で愛用している『段々米計量カップ 』がセットでついてくるではないですか!(笑)

米びつの蓋にパッキンがついていて、しっかり密閉できるので、お米を湿気と酸化から防いでくれるんです。また、凸凹になった形が計量カップのサイズに合っているので、相性は抜群で本当にすくいやすいです!
一見、米びつとは思えないおしゃれな見ためと使いやすさに加えて、『段々米計量カップ』もセットになっているので、最初からこっちを買えばよかったと思いました(笑)

ちなみに、冷蔵庫やシンク下にぴったりの5キロタイプ以外に、10キロタイプもあります。スタイリッシュでコンパクト、その上密閉なので、かなり気に入っています☆

とはいえ、この米びつじゃなくても、普通に底が平らな米びつでも、『段々米計量カップ』なら、最後の一粒まで無駄なく使えると思いますよ!

 

山崎実業の『段々米計量カップ 』の我が家のおすすめ使い方!

f:id:pegasass123:20210728002946j:plain

我が家では、山崎実業の密閉シンク下米びつと『段々米計量カップ 』をセットで使っています。シンク下の引き出しにすっぽりと収まるし、何より『段々米計量カップ 』との相性がばっちりなので気に入っています。

以前もシンクの引き出し用の米びつを使っていましたが、その時は計量カップの形状が丸だったので、最後の方は米びつを持ち上げないと入れることができず、これが本当にストレス!!でも、この『段々米計量カップ 』なら最後まですくい取ることができるのでノンストレスです(^^)

よりお米を新鮮に保ちたいなら冷蔵庫に米びつを入れて保存するのがいいらしいですが、『段々米計量カップ 』なら、サッとすくえるので冷蔵庫開けっ放しでピーピーなる問題もなくなると思います(笑)

計量カップの形が違うだけで、こんなに使いやすくなるなんて本当に目からウロコでした( ゚Д゚)