おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

え、お弁当用シリコンカップって最強じゃない?オーブン可能なやつが絶対オススメ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210806094540j:plain

毎日のお弁当づくりに、離乳食づくり、大変ですよね?

朝早く起きておかずを作って詰めて、また作って詰めて・・・もう!めんどくさい!と発狂しそうになったのは私だけではないはずです(笑)

そんな時に出会った『お弁当用シリコンカップ』がすごい、いや、最強なんです。

これさえあれば朝はチンしてつめるだけ!お弁当作りが10分もあれば終わっちゃいます(笑)

 

 

『お弁当用シリコンカップ』とは?

『お弁当用シリコンカップ』とは、その名の通りお弁当のおかずを小分けして入れることができるシリコン製のカップです。

市販のアルミカップや紙のカップと違い、洗って繰り返し使うことができるので、地球に優しいエコな商品です!

また冷蔵・冷凍はもちろん、レンジやオーブンにも使えるので、弁当用に作り置きしたものをシリコンカップに入れ、冷凍保存しておくと、使うときに直接レンジにかけてお弁当に詰めることができるのでとってもラクチン!

カップそのものの色も綺麗なので、 お弁当箱に詰めたときに彩りよく、華やかに見えるので、ちょっと色が足りないなという時にも助かっています◎

しかも、食洗機もOKなのでお手入れもラクだし、やわらかいシリコンなので、収納もコンパクトにできます。

もう、これないとお弁当つくれないというくらい助かってます(笑)

 

お弁当用シリコンカップのおすすめ3選!オーブン使えるやつ最強説

ここでは私が個人的におすすめするシリコンカップを3つご紹介します!

見ため重視、使い勝手重視、コスパ重視など使い方によって好みのものを選んでくださいね(^^)

▼ KEYUCA(ケユカ)※冷凍・レンジ・食洗機・オーブンOK

Instagramでも人気のおしゃれ雑貨で有名な「KEYUCA(ケユカ)」のお弁当用シリコンカップです。色合いがKEYUCAらしくておしゃれですよね~◎

 

栗原はるみ ※冷凍・レンジ・食洗機・オーブンOK

人気料理家である栗原はるみさんプロデュースの生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi(栗原はるみ)」のシリコンカップです。

めちゃくちゃ好みの配色!サイズ違いで2個セットなので、色んな用途に使えますね♪

 

▼ DAISO ※冷凍・レンジ・食洗機・オーブンOK

言わずと知れたダイソーのシリコンカップ!サイズも豊富でコスパ最強!

ただ、形が丸いカップが多い事と、他の商品のようにカップを入れておくケースが付いていないので、そこだけが少し残念ポイントです。

少ない量でたくさん保存したいならオススメです◎

 

『お弁当用シリコンカップ』の注意点は?

f:id:pegasass123:20210408141020j:plain

『お弁当用シリコンカップ』はミートボールや煮物など汁物もこぼれず保存ができて便利なんですが、注意点として油の多いもの、色素の濃いものを入れると色移りしやすいということ。

シリコンなどである程度は仕方ないのですが、とくに白や黄色などのカップは色移りがしやすく、目立つので、汚れを落とすのが大変でした^^;

基本的には、浸け置きすれば割とすぐにとる事ができますが、色素の濃いものでどうしても落ちない場合は、そのカップにはカレーやケチャップ類など濃いものを入れると決めて、目立たないように使っています(笑)

また、カップのひだに油汚れが入り込むとなかなか取りにくいところもあるので、念のため食洗機や手で洗う前に洗剤水につけるなどしてから洗うようにしています。

 

『お弁当用シリコンカップ』のおすすめ使い方(レシピ)

f:id:pegasass123:20210806094535j:plain

『お弁当用シリコンカップ』に作り置きのおかずを入れて保存しておき、お弁当につめるというだけでも大変助かるんですが・・・ズボラな私は、何とか楽できないものかと思い、そもそも作るところからシリコンカップで済ませてしまおうと考えました!(笑)

超簡単!『お弁当用シリコンカップ』で作る簡単レシピ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

川原千秋(@chiakii912)がシェアした投稿

大きめのシリコンカップを用意し、ベーコンをカップの底にしいたら、卵を割り入れて、卵にようじなどで数ヶ所穴を開けて、レンジで50~60秒(好みの硬さでOK)チンすればベーコンエッグの完成!

その他にも、一口サイズに切ったちくわやほうれん草をカップに入れて、とろけるチーズのせてチン!など、シリコンカップ自体で手軽に一品が作れるので、お弁当の日の定番メニューになりつつあります。

また、子どもが小さいうちは離乳食づくりにも大活躍します!

小さいうちはほんの少しの量で色んな食材を食べさせるのは大変なので、シリコンカップに小分けにして冷凍保存すれば、あとはチンするだけでなので本当に助かりました。

その他にも、お菓子作りなどにも使えて、シリコンカップで時間をかけずに、美味しいものを作れる方法を考えることが今は楽しいです!

そして成功した時には最高に嬉しいです。もちろん、失敗もありますけどね(笑)