おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

猫はしっぽを使って返事をする!?よくある仕草と理由をまとめました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はしっぽで返事をする。
そんな話を聞いたことがありませんか?


私も最初は半信半疑でしたが
意外と当てはまることも多く驚きました(笑)


そこで今回は
猫がしっぽで返事をしているのは
どんな時、どんな感情なのかを
まるっと調べてみました!


100%当たるとは言い切れませんが
話のネタとしても面白いかも知れません^^


 

 

喜んでいる時のしっぽは?

猫が喜んでいる時は

しっぽをピンと立てて喜びを表現します。


例えば「飼い主が家に帰ってきた」ときなどで
猫は犬と違い、しっぽを振るのではなく
ピンと立てて喜びを表現します。

喜んでいるという説や
機嫌がいい時になると言われています!



しっぽをピンと立てて近づいてきたら
全力で愛でる事ができる
フィーバータイム到来かも知れません^^



機嫌がいい時のしっぽは?

機嫌がいいときのしっぽはパタパタです。



ごはんの後や、座ってひなたぼっこをして気持ちいいときなど
しっぽをパタンパタンとさせ、ゆっくり振っています。

見ているだけで
こちらまで強制的に癒やされますね。

膝の上でしっぽをパタパタしてくれたら…
あぁ、想像するだけでデレてしまいますね(笑)



返事をする時のしっぽは?

猫が名前を呼ばれたときや話しかけられたときに
鳴くかわりにしっぽで反応する場合があります。

猫は自分の名前など

よく使う単語は理解しています。


例えば、寝そべっているときに猫に話しかけると
しっぽの先をピクピクと振って返事をされることがよくあります。

私もこれを知ったのは最近で

すごく衝撃的でした!


つまりしっぽがピクッとなって
そのまま寝た場合は

無視をされたということになりますね^^;



左右に激しくしっぽを振った場合は危険サイン?

左右に激しくしっぽを振った場合は
危険サインと考えられています。

好意的な返事ではなく、人間で言うと
「うざい、うるさい」という感情に近いようです。



例えば、猫をなでたり抱っこしたりしたときに
左右に激しくしっぽを振っているときは、嫌がっているサイン。

しっぽでそんな返事をされたときは

猫をそっとしておいてあげましょう。


猫のしっぽで返事まとめ



今回は猫はしっぽで返事をする、についてでした。

猫好き必見の内容になったのではないでしょうか?(笑)


これを知っているだけで
今までわからなかった猫の感情が
少しでもわかると思うとすごいですよね^^



もちろん、この他にも
いろんなサインがありますが
それはまた別の機会に!