おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しの内見で役立つチェック項目はコレ!失敗しない部屋探し♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20220414210850j:plain

新生活を始めるにあたって、失敗したくないのが、引っ越しのお部屋探し!

ポイントになるのは、家賃もそうですが、内見でどれだけポイントを抑えてチェックできるかですよね?

とはいえ、初めてだとなかなかわかり難い部分もありますので、内見が好きな私がこだわる、引っ越しの内見で絶対にチェックしておきたいポイントについて解説します!

 

 

引っ越しの内見でチェックすべき6つのポイントはコレ!

f:id:pegasass123:20220414210932j:plain

引越しの内見で最低限チェックしておきたい項目は6つあります。

1. 築年数が古いリノベーション物件の場合は、共用部の状態をチェック

内見したお部屋は綺麗だけど、共用部がやっぱり相応に古くてがっかり。。なんてことがあり得ますので、しっかり見ておきましょう!
どれだけきれいに見えても、内側がスカスカでは話になりません^^;

 

2. 壁と構造

壁については、ノックするように「コンコン」と軽く叩いてみます。

壁を叩いた時に中身が空洞のような軽い音がしなければOKです。
もしも軽い音がすれば、隣室からの音が我慢できないレベルで聞こえてくる可能性大ですし、最悪シロアリなどが中を食い荒らしている可能性も0ではありません。

念の為、構造については木造は避けておくと騒音は安心です。

 

3. 徒歩10分以内でいける周辺施設を確認

内見から外れますが、私が確認するのは、スーパーとコンビニ、大手チェーンの飲食店、ATM、公園、内科と小児科です。コンビニは5分以内にあるかをチェックします。
どれだけ良い家でも生活がしにくい立地ではストレスが溜まってしまいますので、必ず確認しておきましょう!

 

4. 家具や家電を持ち込む場合は寸法をチェック

ベッドや洗濯機、本棚やソファーなど。ギリギリ寸法があわず廃棄を検討された方は少なくありません
引越し前に処分するのと、引っ越しにわざわざ持っていって処分するのでは、気持ちが全然違いますので、ご注意下さいね^^;

 

5. 各部屋の日当たりをチェック

西向きはお勧めしません。夏場の一番暑い日中に日が差し込むことになります。
冬は良いですが、夏場に汗だくで起きるのはなかなかツライです。気をつけましょう!

 

6. 窓の数をチェック

手洗いや洗面所に窓はいらないと思います。窓があればそれだけ空気の入れかも簡単にできメリットだらけのように誤解する方もいますが、窓が増えれば、それだけ掃除する場所が増えます^^;

個人的な意見になりますが、少なめの方が生活しやすいと思います。


 

引っ越しの内見!チェックポイントまとめ!

f:id:pegasass123:20220414211034j:plain

今回は、引っ越しの内見、チェックポイントについてでした。

今回まとめた項目はあくまでも最低限おさえておいた方が良いポイントですので、これにこだわりを足して精査していく形がおすすめですよ^^

ベランダが広いほうがいいとか、近くにカフェがないと嫌だとか。

しっかり吟味して、良いお部屋を見つけてくださいね!