おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

柿は栄養満点!オススメの食べ方を5つ紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20220417021240j:plain

秋から冬にかけて特に美味しいのが柿!

柿が赤くなれば、医者が青くなる!という言葉もあるように、風邪の予防や疲労回復にと、私も祖父に食べさせられました^^

今回はそんな栄養満点の柿について、おすすめの食べ方を5つご紹介します。


柿は栄養満点!オススメの食べ方5選!

f:id:pegasass123:20220417021310j:plain

1. 生で食べる!

皮を剥いてそのまま食べると、季節を感じますので、さっと水で洗って食べるのがおすすめです!

もちろん、柿などの野菜は、追熟させて好みの状態で食べるのもおすすめです。追熟のやり方に関しては、直射日光を避けて常温で放置するだけですので、玄関や廊下などに放置して、食べごろを見計らって食べるのもいいですね☆

 

2. アイスクリームにトッピングする

濃厚なアイスクリームの味にサクサク、サッパリとした甘さの柿の相性は抜群です!
硬い柿なら野菜感覚でサラダなどにトッピングするのも良いかも?

また柿を入れたサラダなら柑橘類を添える食べ方もおすすめです!

 

3. 柿の生ハム巻き!

固めの柿に生ハムを巻いて食べると非常に美味しいです。高級レストランで食べているかのような気持ちになります(笑)

柿の皮を剥いて、一口サイズの大きさに切った柿に、ぐるっと一周分の生ハムを巻いて食べます。
生ハムメロンの感覚で、上品な味わいです。この食べ方をするときは、固めの柿をおすすめします。歯ごたえがたまりません。お好みでチーズを巻いても♪

 

4. 柿氷

柿をかき氷にするのも美味しいですよ。
種なしの柿をヘタと皮を取り除いてから、まるごと冷凍し、カチカチの柿をかき氷機で削れば、濃厚な柿のかき氷のできあがり♪トッピングには、餡子や練乳がおすすめです。


寒い日にコタツで食べるかき氷ほど美味しいものはありません 笑。



5. 加熱調理!

柿を加熱調理して食べるのもおすすめです。
ヘタをとって切り込みを入れた柿に、バターをのせてオーブンでこんがりと焼き上げて完成です。

バターの塩味が柿の甘さを引き立てていて、絶品です♪一度やったら止められなくなりますよ♪



柿の食べ方まとめ

f:id:pegasass123:20220417021338j:plain

今回は柿のおすすめの食べ方についてでした。

生でももちろん美味しいですが、ひと手間加えてもやはり美味しいので、ぜひ試してみて下さいね^^



そうそう柿の栄養についてですが、β‐カロテン、カリウム、ビタミンC、食物繊維などが含まれていますので、ご参考までにです!