おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

チワワの抜け毛対策はコレで決まり!オススメ3つの方法を解説!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここ数年で、チワワを飼われるご家庭が増えましたね♪

あの可愛いルックス、ふわふわのさわり心地、怒っていてもカワイイ♪

まさに愛されるために生まれてきたようなルックスですね!

 

しかし!ただ可愛いだけではないのがチワワです(笑)

チワワの抜け毛問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はチワワの抜け毛対策について3つご紹介します!


チワワの抜け毛対策はコレで決まり!オススメ3つの方法を解説!


1. ブラッシング

チワワの抜け毛対策ですが、まずやっておきたい1つ目の対策は、ブラッシングです。
チワワに限らず、ワンちゃんの抜け毛防止、皮膚の病気を防ぐといった効果もあると言われています。


ブラッシングの方法は、頭から尻尾に向けて毛の流れに沿いながら行っていくのがポイントです。
特にロングコートチワワの場合、アンダーコートといって毛が二段階層に生えているため、表面の毛をかき分け、下の部分に生えている毛も念入りにブラッシングします。



ブラッシングを終える目安としては、ブラシに毛が絡まなくなったり、くっつかなくなったりするまでがベストです。
頻度は個体差にもよりますが、散歩帰りや朝など1日の日課にしてあげるのがオススメです。



2. シャンプー

抜け毛対策オススメの二つ目はシャンプーです。
シャンプーもブラッシングと同様に抜け毛防止に有効です。

シャンプーをすることで無駄な抜け毛が洗い落ちるのでかなり抜け毛が減り、清潔にすることでノミダニ予防効果もあり、保湿されて皮膚の病気予防もできると言われています。

ノミダニや乾燥による病気などは、抜け毛の原因にもなりますので、シャンプーは抜け毛対策としてオススメです。

ただし注意点としてシャンプーのしすぎは逆に皮膚を荒らしてしまったり、アレルギー反応を起こしてしまったりするワンちゃんもいるので、慣れるまでは月に1回程度トリマーさんに相談しながらシャンプーしてもらうのも良いでしょう。

 




3. 洋服

抜け毛対策オススメの3つ目は洋服です。
洋服を着せることで「毛が抜け落ちる」という現象がかなり減ります。
また寒さ対策やノミダニ・汚れ防止にもなるのでこちらもオススメです。

余談ですが、着る時も脱ぐ時も嫌がるのはどうしてなんでしょう?(笑)



チワワの抜け毛対策はコレで決まり!オススメ3つの方法を解説!まとめ

今回はチワワの抜け毛対策3選についてでした。

もちろん、シャンプー、ブラッシング、洋服、この3つ以外にも抜け毛対策はありますが、ワンちゃんの性格や生活環境に適した方法はさまざまです。

獣医師さんや専門家に相談をしながら、無理のない範囲で対策することがいちばんのオススメです。

抜け毛が減って、その上仲良くなれたら最高ですね^^