おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

離乳食の食器!消毒必要か?使いやすくて安いオススメアイテム5選も!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は離乳食の食器は消毒した方が良いのか?

洗う際の注意点からポイントに、離乳食用で買って良かったと思える、安いオススメアイテムをご紹介します。

いろいろ失敗を繰り返してきた生の経験談ですので、ぜひ参考にしてくださいね! 笑

 

離乳食の食器!消毒必要か?

離乳食が始まると、食器も消毒が必要なのか?と疑問を感じる方も多いでしょう。
結論から言えば、一般的に離乳食の食器は消毒はいらないとされています。

この理由ですが、離乳食初期の生後5~6か月頃の赤ちゃんは、自分の手足をなめたり、身近なものをなめたりと常在菌にふれるようになってきます。



そして母親からもらった免疫は生後6か月程度で減ると言われていますが、赤ちゃんも自分で免疫力を獲得していく必要のある時期ですので、清潔は大切ですが、さほど神経質にならなくても問題ない、というのが一般的な考え方のようです。



もちろん、食事が終わった際は雑菌が繁殖しないうちに早めにあらい、ちゃんと乾かし、清潔な場所に保管をするようことは必要です。

 

離乳食の調理器具への消毒は必要?

離乳食で使う調理器具も食器と同じく、よく洗って乾かすようにしましょう。
基本的に消毒はいりませんが、まな板などは洗うこと、定期的に消毒を取り入れる必要はあります。

私も小さい子供がいるのでわかります。
赤ちゃんが相手だとついつい気になりすぎてしまいますが、多少肩の力を抜くことが調度良いのかもしれませんね^^;


離乳食の食器で安いのはどこ?オススメ5選

おしゃれかつ可愛い離乳食用食器は数多くありますが、本当に使いやすくて、値段も安いのはどれだろう?と、真剣に悩むママとパパに、個人的におすすめな5選を紹介します。

1. TLI (トライ)離乳食スタートからずっと使える ステップアップお食事セット!


 

離乳食の不安を軽減してくれる工夫が詰まっているセットで、新米ママやパパにおすすめ♪

先端はやわらかく波形状ですべりにくいスプーンや、すくいやすくてすべりにくい食器、食べやすい大きさにカットが出来るプラスチック製のはさみなど。

便利なアイテムが揃っていて、初めての離乳食にも最適です。

すべて食洗機OKで、スプーンとフォーク以外は電子レンジもOKなのもうれしいポイント!

 

2. はらぺこあおむしのこども食器ギフトセット


 

人気絵本「はらぺこあおむし」のイラストが可愛い食器のセットです。

電子レンジや食洗器にも対応しているので、使いやすいです!

3. ル・クルーゼ ベビー・マルチプレート&ラムカン


 

人気のキッチン用品ブランド「ル・クルーゼ」のセットで、可愛らしさのみならず洗練されたシンプルなデザインが魅力です。

またオープン・電子レンジにも対応しています。

デザインも素敵なので、離乳食が終わっても長く使えるのもメリットです。

 

4. FUNFAM くまのがっこう ジャッキーランチプレートセット


 

竹を使ったナチュラルな雰囲気が魅力のプレートセット♪

絵本のキャラクタージャッキーの顔がかたどられているのが可愛いですし、これなら赤ちゃんも楽しく食事ができるのではないでしょうか^^

 

5. アンジェレッテ soramame カトラリー&プレートセット


 

可愛いベビー用品が揃うブランド「angelette(アンジェレッテ)」のセットです。

見た目がおしゃれなのは言うまでもなく、竹バイオプラスチック製で地球環境にやさしい素材でできています。

便利な滑り止めが付いており、電子レンジと食洗機対応なのも嬉しいポイントです。

離乳食の食器!消毒必要か?使い安いオススメ5選!まとめ

今回は離乳食の食器!消毒必要か?使い安いオススメ5選!についてでした。

子育てが初めてだと何もかもが新鮮で、本当に正しいのか?など気になってしまいますが、実際の所はそこまで神経質になりすぎないことが大切ですね!

私も小さな子を抱える親の1人ですので、気持ちはわかりますが頑張りすぎない事を頑張る姿勢というのも大切ですよね!

 

Smack8pro

最近は便利な調理器具も増えているので、いろいろ使って時短するのも良いですね!