おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マクドナルドのモバイルオーダーの時間指定やキャンセル方法を簡単に説明します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201101221040j:plain

2020年1月から全国のマクドナルドで順次利用できるようになっている、並ばずに注文から受け取りまでができる便利な「マクドナルドモバイルオーダー」。スマホのアプリから簡単に操作できるので、利用者もかなり増えているようです!同じくネットオーダーを実施している、モスバーガーやケンタッキーなどのファストフード店では受け取り時間の指定ができますが、マクドナルドのモバイルオーダーも同じように時間指定できるのでしょうか?

調べてみたところ、マクドナルドのモバイルオーダーは時間指定はできませんでした。基本的には、店舗に到着したら注文して受け取るシステムのようです。他のお店と比べて、注文から提供までの時間が短いと言うのが理由の一つかもしれませんね。

その他にもマクドナルドのモバイルオーダーについて調べてみたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

マクドナルドのモバイルオーダーで持ち帰りのやり方

f:id:pegasass123:20201101220931j:plain

マクドナルドのモバイルオーダーのやり方はとってもかんたんです。

マクドナルドのモバイルオーダー使い方

  1. モバイルオーダーをタップして、店舗を選びます。
  2. メニューを選択して、「レジに進む」をタップします。
  3. 受取方法と支払い方法を選択したら「注文を確定する」をタップします。
  4. 店舗に到着したら「受け取りに進む」をタップします。
  5. 「決済確定・商品を作り始める」をタップすると、受け取り番号がスマホ画面に表示されます。(この時点で決済完了&調理開始となります)
  6. 受け取り番号が店内モニターに表示されたらカウンターで受け取ります。

注文方法はとても簡単なのですが、注意したいのは「決済確定・商品を作り始める」を押すタイミングです。このボタンを押すと、すぐに商品を作り始めるそうなので、あまり早く注文すると冷めたり溶けてしまうことに(泣)公式サイトにも記載されていますが、決済の確定は受け取りできる(店舗に到着した)状態になってから行いましょう。

 

マクドナルドのモバイルオーダーはテーブルまで持ってきてくれる!

f:id:pegasass123:20201101220838j:plain

モバイルオーダーが便利なのは持ち帰りだけじゃない!一部の対象店舗では事前に席を確保してテーブルの番号を入力すると、店員さんが席まで商品を持ってきてくれるサービスがあるんです!

マクドナルドモバイルオーダーの画面で「お店で食べる」を選ぶと「カウンターで受け取る」か「席で受け取る」を選択できます。「席で受け取る」を選択すると、テーブルの番号を入力する画面が出てくるので、確保したテーブルに貼ってあるシールの番号を入力すればOK!並ばず席に座って待ってるだけなんていい時代になったもんです(笑)

※「席で受け取る」が選択できない場合は対象店舗ではない為、利用できません。

 

マクドナルドモバイルオーダーの受け取り番号ってなに?

f:id:pegasass123:20201101220855j:plain

マクドナルドの店舗で注文したときは、レシートに番号が印刷されていて、店内モニターに同じ番号が表示されるとカウンターに受け取りに行くという流れですよね。

同じように、モバイルオーダーでも決済が完了すると、スマホの画面に注文番号が表示されます。これがレシート番号のようなものですね!店内モニターにスマホの画面と同じ注文番号が表示されたら、受け取りカウンターでスマホの注文番号を店員さんに見せて、商品を受け取ります。

店舗によっては受け取りカウンターに「モバイルオーダー 受け取りはこちら」というステッカーが貼ってあるそうなので、受け取りに迷うことはなさそうです^^

 

マクドナルドのモバイルオーダーってキャンセルできるの?

f:id:pegasass123:20201101220905j:plain

該当店舗で決済を確定する(「決済確定・商品を作り始める」ボタンを押す)まではいつでもキャンセルできます。ただし、決済確定後のキャンセルや、注文の変更はできませんので注意が必要です。注文を変更したい時は、決済確定前に一度注文をキャンセルして、再度注文し直しましょう。

 

マクドナルドのモバイルオーダーで返金してもらう場合は?

f:id:pegasass123:20201101220942j:plain

マクドナルドのモバイルオーダーで支払い後に、支払画面からモバイルオーダーに戻れなくなることがあります。とくにPayPayで支払った場合に多く、モバイルオーダーとの連携がうまくいかず、高確率で注文が通っていないようなんです。また、「決済確定・商品を作り始める」を押したあとに注文番号が表示されていない場合も、注文が出来ていない可能性が高いです。

このように不具合が発生すると、注文は出来ていないのに支払いだけはされている場合があります。基本的には注文はキャンセル扱いになり、翌日には返金されます。万が一、返金されない場合は支払い方法のサービス元(PayPayなど)もしくは、マクドナルドモバイルオーダー事務局に問い合わせてみてください。

 

アプリで注文できたのに受け取れず返金されることもある⁈

実はマクドナルドのモバイルオーダーでは、店舗で売り切れている商品でもスマホ画面には全メニューが表示され、注文できてしまうんです。そのため、受け取りの時に「ご用意できませんでした・・・」と店員さんに謝られる場合もあるそう。こんな時は支払い方法にかかわらず、現金で返金となるようです。期間限定商品を注文する時はがっかりしないよう、ある程度心の準備はしておきましょう(笑)

 

マクドナルドモバイルオーダーで氷なしの注文はできる?

f:id:pegasass123:20201101221105j:plain

現時点では、モバイルオーダーで「ハンバーガーのマスタード抜き」「ドリンクの氷抜き」などのカスタマイズは利用できません。どうしても必要な場合は従来通り、レジでオーダーするしかないですね。今後モバイルオーダーでも色々なカスタマイズができるようになるといいですね!

 

マクドナルド(ハッピーセット)の鬼滅の刃おもちゃもモバイルオーダー可能?

f:id:pegasass123:20210106150228j:plain

2020年3月5日からハッピーセットに鬼滅の刃が登場しました!内容は今回のために描き下ろされた3枚組シールセットが全部で5種類。人気キャラたちが、マクドナルドのクルーのユニフォームを着用した限定デザインでファンなら絶対欲しいやつ!(笑)ちなみに、今回この鬼滅の刃を選ぶとこのシール以外におまけ(おもちゃ)は別でついてくるらしいですが、そのおもちゃは過去のハッピーセットのもの(恐らく余ってるおもちゃw)らしいです。そんな鬼滅の刃のハッピーセットもモバイルオーダー可能です!ただし、オーダー画面に「大量購入はお断りさせていただく場合がございます。」の記載があるので、大量に買おうとしたらモバイルオーダーもできないかもしれません。常識の範囲内で購入するようにしてくださいね。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20201101221402j:plain

今回はマクドナルドのモバイルオーダーについてご紹介しました!

ゆっくりメニューを見れるし、待たずにさっと受け取れるし、いいことづくめのサービスですね。そういえば、マクドナルドで人気のビッグマックですが、実はポテト+ビッグマック+チキンナゲット(バーベキューソース)を炊飯器でご飯と一緒に炊くとめちゃくちゃおいしい炊き込みご飯になるらしいですよ!うーん・・・チャレンジするにはちょっと勇気がいりますね(笑)

では!

 

↓マクドナルドのモバイルオーダーについてはコチラもどうぞ!

pegasass123.hatenablog.com