おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エシカル消費とは?知ると考えがかわる意味をわかりやすく解説!

エシカル消費とは わかりやすく言えば、未来のために人にも地球にもやさしくなろう!という買い物の概念です。 ・助けを必要とする人々を支援する取り組み ・自然環境を良くする取り組み ・地域経済を応援する取り組み 上記のような取り組みに協力できるよう…

シゲキックス×鬼滅の刃コラボはコンビニのみ?開け方を大公開!鬼シゲキックスはいつまで?

UHA味覚糖のシゲキックスと鬼滅の刃のコラボ、通称「鬼シゲキックス」ですが、結論から言うとコンビニ以外でも買えます!また販売期間は特に発表されていません。 発売は2020年4月20日より全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア等…

テレワークで恥をかかない服装とマナー講座!気をつけるべきポイントは?

テレワークを導入している会社が増えている中で、自宅でリモート会議などする機会も増えています。そんな時に、どんな服装で仕事をすればいいのか、また意外と見落としがちなビデオ会議中のマナーに悩む方も多いのではないでしょうか? そもそも、テレワーク…

エリンギの賞味期限や腐る(痛む)時の目安や見分け方!正しい保存方法は?

冷蔵庫の中に数日前に買ったエリンギがあるけど、これってまだ食べて大丈夫?パックに賞味期限も書いてないし・・・なんてことよくありませんか? エリンギの賞味期限は生の場合、常温なら3-4日、冷蔵庫なら1週間、冷凍なら1ヶ月を目安にしてください。調理…

板チョコアイス進撃の巨人コラボはいつから?シークレットを買ってみた。

森永製菓の板チョコアイス×進撃の巨人がコラボするらしい!いつから始まるかというと、2020年4月13日(月)より期間限定で全国で発売です!在庫が無くなり次第終了らしいので、欲しい方は急いだ方が良さそうです! コラボパッケージの種類は全部で10種類あり、…

鯉のぼりをかざる意味は?一番上のアレ、吹き流しってなに?

5月5日のこどもの日に鯉のぼりをかざる理由を知っていますか?私達が子供の頃から、鯉のぼりを飾るのは当たり前になっているため、「そういえば鯉のぼりの意味なんて一度も考えたこともなかった!」なんて人も多いのでは? 実は、鯉のぼりにはそれぞれ意味が…

お家時間の過ごし方は0円で子どもと一緒に「作る」「遊ぶ」を楽しもう!

ずっとお家にいると、ゲームやトランプ、人形遊びなど思いつく遊びはやりつくして飽きている子どもに、相手をして疲れきったパパママも多いと思います。そんな時だからこそ、お家時間の過ごし方は子どもと一生の思い出を作るチャンスです!外出できないから…

村八分は現在もある?都市伝説?3分でわかる由来や対処法!

「村八分なんて都市伝説でしょ?」そう思われている方は多いですが、現在でも田舎の方では村八分にあったという話を耳にします。 また2017年には、村八分が原因で賠償金を求めて提訴したという話もありますので、広く知られていないだけで村八分は現在も存在…

話題のアクティブレストの意味とは?ウォーキングして回復ってどういうこと?!

今話題のアクティブレストとは英語で【Active rest】といい、直訳すると「積極的または能動的、休息」という意味です。 疲れている時に睡眠やソファーで横になるような静的休養法に対して、積極的に身体を動かし疲労回復効果を高めるという考え方です。 長距…

もやしは冷凍できるか?できないか?知らなきゃ損する豆知識!

もやしは冷凍出来る・出来ない問題についてですが、結論から言うともやしは冷凍できます! ただ食感が変わってしまうので、どう変化して、どんな料理に向いているのかは知っておいた方が良いかもしれません。 冷凍したもやしの食感が変わるからこそ美味しい…

ピノとエヴァンゲリオンのコンビニコラボが話題沸騰!当たりや確立は?

森永製菓のPINO(ピノ)がエヴァンゲリオンの映画公開に向け、2020年4月6日(月)よりコラボを開始しました! パッケージのデザインは表面が3種類、内側2種類で、ピックは通常のピック、初号機デザインピック、ロンギヌスの槍ピックの3種類です。 エヴァンゲリオ…

パズル1000ピースを完成させる7つコツとは?収納とのり付け方法も解説!

なんとなく時間をかければ出来てしまうジグソーパズルですが、実は1000ピースともなると完成させるのは大変!でも、そんな1000ピースパズルを上手な人は7つのコツを使って、パパパッと完成させているらしいんです。この方法なら、行き詰って途中で飽きてやめ…

マッコウクジラのふんが凄すぎる!明日誰かに話したくなる驚愕の事実とは!?

マッコウクジラのふんが凄いという事実をご存知でしょうか? 日本では龍涎香/竜涎香(りゅうぜんこう)、欧米ではアンバーグリス(Ambergris)と呼ばれていますが、このマッコウクジラのふん(龍涎香)とは一体どのようなものなのか?実はすごい価値があるら…

【最新】Zoomの登録方法を画像で解説!(パソコン編)

今注目のZoom (ズーム)とは、無料で「ビデオ通話」や「Web会議(Webミーティング)」ができる便利なツールです。 テレワークやリモートワーク、在宅勤務など自由な働き方が増えてきたなかで、Web会議(Webミーティング)は必要不可欠といっても過言ではあり…

泡遊びを保育で活用するやり方!「え、子供喜びすぎじゃない?」家でも簡単♪

今、保育の現場でも推奨されている「泡遊び」ですが、どのように行うのでしょうか?泡遊びとは、読んで字の如く子どもたちが泡を作って、泡で遊ぶことです。 大人から見れば「それだけ?」と思われるかもしれませんが、子供はかなり楽しんでくれてさらに考え…

巣篭もりの楽しみ方2020!1軍女子のひまつぶし対策集がコチラ!

巣篭もりの楽しみ方は人それぞれですが、ずっと家にいる時間が続くと飽きてしまいますよね。そんなときでも巣籠りをもっと楽しむ方法はまだまだあります!そこで今回は、1人で過ごす場合、カップルで過ごす場合とタイプ別にまとめてみました。 定番のものか…

生活リズムを戻す期間は3週間?知って得する快眠の話。

一般的には体内時計が安定して生活リズムが戻るまでは3週間(21日)程度と言われていますが、どうしたら生活リズムを戻すことが出来るのでしょうか? 当記事では具体的にどうやったら快眠できるのか、何が快眠の妨げになっているのか等をまとめましたので、…

ピザの箱の捨て方の正解はコレ!斬新すぎる方法で超コンパクトに!

宅配ピザっておいしいですよね!でも、美味しく食べたあとに残るのは巨大な箱。そのままじゃゴミ袋に入らないし、折り曲げてもかたいし、かさ張るし、でもピザは食べたい!そんなピザの箱の捨て方問題に、ついに終止符が打たれました。 その方法は、なんとピ…

Instagramの「おうち時間」スタンプが出ない!対処法は○○のみ!

今Instagramで話題のストーリーズで使える「おうち時間(STAYHOME)」というスタンプ。実は、これが使いたくても出てこない人がいるようです。 結論からいうと、今インスタのストーリーズに「おうち時間」のスタンプが出ない人は、残念ながらすぐに表示させ…

味がついてる塩の種類を惜しみなく暴露!まさか…こんなに…あるとは!?

調味料としてかかせない「お塩」ですが、最近は岩塩やパウダー状のお塩など種類も豊富ですよね。その中でも、今注目されているのが味がついてるお塩。 今回は定番のものからちょっと変わりダネまで、味がついてる塩の種類と特徴をババッとご紹介します! ◇ …

ダミ声の原因から対策まで!2分でまるっとわかります。

ダミ声とは喉に力を入れた発声のため、喉の締め方に原因があります。 ただ意識せずにダミ声になってしまう事もあります。 ダミ声になってしまう原因は大きくわけて3つです。 1. 普段の声が極端に大きい方 大きな声を出し続けると、喉は常に締め付けられた状…