おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サンタさんへのお手紙!返事をする時のテンプレートを大公開!(2023年最新版)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201220232416j:plain

ho ho ho !

クリスマスといえば、子どもたちがサンタさんに欲しいものを手紙に書くのが定番ですよね!

でも、その返事で悩まれているパパやママも結構多いはず。

どんな文章がいいのかわからなかったり、親の直筆で書いてしまうとバレてしまうことも^^;

そんな時は、パソコンでの作成がオススメです!

そこで、今回はサンタさんの手紙のお返事テンプレートや英語での書き方、サンタさんの住所までご紹介します!

 

 

まだ間に合う!サンタさんの手紙のお返事テンプレートはコレだ!

f:id:pegasass123:20201220232438j:plain

サンタさんからのお返事テンプレートは有料版・無料版があり、例文もあるので文章を考える必要はないので安心です。もちろん例文をアレンジすることも可能です。では早速、詳しい作り方をご紹介しますね!

サンタさんからの手紙テンプレートその①※無料

まずご紹介したいのが、手抜きママさんのブログで紹介されているテンプレートです。

これは、個人の方が自分のお子さま用にと作成した「サンタさんからの手紙」を無料で公開&ダウンロードOKにしてくれているものです。

tenukimama3.com

種類は少ないですが、かわいいテンプレートなので子どもも喜びそう!

自分で手書きできるように何も書いていない空白のものから、ひらがな・漢字・英語と3パターンの手紙があり、印刷するだけなので急いでいるときにも助かります♪

 

サンタさんからの手紙テンプレートその②※無料・有料あり

次に紹介するのが、「サンタレターメーカー」という、まさにサンタさんからの手紙を作成できるサイトです。

こちらはサイト上で文章を入力して印刷できるので、よりオリジナルの手紙を作成することができてとっても便利です!

ただ、無料のテンプレートは種類が少なく、好みの分かれるデザインなのでそこだけ要注意です。

  サンタさんからのお返事の作り方(サンタレターメーカー)

  1. サンタレターメーカー』にアクセスします。
  2. [サンタレターを作成する]をクリックします。
  3. まずは、手紙の背景を選びます。サイト内の「背景②」と「背景④」のテンプレートは無料で使えます。尚、有料テンプレートの場合は、コピーライトマークをはずすのに300円かかります。(テンプレート代売上の一部は、子供の未来応援基金に寄付されるそうです)
  4. 「お子さんのお名前」「手紙の内容」を入力します。手紙の内容は約200文字程度まで入力可能で[例文を選ぶ]をクリックすれば例文が出てきます。※1行全角35文字を超えると文字が消える仕様なので、20文字程度で改行しましょう。
  5. [プレビュー]ボタンをクリックして内容を確認します。
  6. 内容に問題がなければ[印刷する]ボタンをクリックすればPDFファイルが開くのでそのまま印刷すれば完成です!

すぐに印刷しない場合は、[ダウンロード]ボタンを押せばPDFファイルとして保存できます。

もし、PDFが利用できない場合は、プレビュー画面の手紙の画像を右クリックして、「名前を付けて画像を保存」とすれば画像ファイルとして保存できます。

 

プリンターがなくてもOK!サンタさんのお返事の印刷方法

おうちにプリンターがない場合は、コンビニのネットプリントを利用すれば簡単に印刷が可能です!

アプリを使えばスマホからも印刷ができるので、パソコンがなくてもOKです◎

また、有料テンプレートを購入の場合に限り、サンタレターメーカー内からコンビニエンスストアのプリント連携機能を利用することができるそうですよ。 

 

  ネットプリントのやり方はこちらの記事で詳しくご紹介しています!

pegasass123.hatenablog.com

【有料テンプレートのコンビニプリント手順】

 

  1. ダウンロードページ下の『プリント予約する』ボタンを押します。※利用規約に同意するのチェックボックスにチェックを入れるとボタンが押せるようになります。
  2. ユーザー番号が発行されますのでメモします。ネットワークプリントに必要なユーザー番号です。必ずメモしましょう。
  3. マルチコピー機にユーザー番号を入力します。サークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、のマルチコピー機で利用できるそうです。※印刷方法の詳細は「ネットワークプリント」のサイトか、前述したネップリの記事を確認してくださいね。

その他、サンタさんからの表彰状テンプレートや、サンタレター送付サービス(2020年の送付サービスは終了)もあります。

ネットプリントが利用できない場合や、少しでもサンタさんから届いた手紙に近づけたい!という場合は、こちらがオススメです!

サンタレター送付サービスとは?

ゴールドの入った封筒に、サンタさんの住所や消印、エアメールのスタンプとお子さまのお名前ご住所を印刷して、コットンナチュラル紙にレターを印刷してお届けするというもの!すごく豪華で本物っぽいので喜ばれそうですね^^ ちなみに、送付サービスの料金は一通950円です。

 

サンタさんからの手紙の返事を英語で書くには?

f:id:pegasass123:20201220232431j:plain

サンタさんといえば海外に住んでいるイメージですから、もちろん英語の手紙が届くと思っているお子さんも多いと思います。でも英語で文章を書くのはなかなか難しいですよね^^; そんな時に使える例文をご紹介します!

 

サンタさんからの手紙(英語)の書き出しはホホホ?

サンタさんからの手紙で、冒頭に欠かせないのがHo Ho Ho!(ホゥホゥホゥ!)というサンタさんの笑い声です。書き始めが「ho ho ho」だと本格的になるし、子どもも喜ぶと思いますよ^^

「Ho Ho Ho from Finland!」
(ホーホーホー!フィンランドからこんにちは!)

※フィンランド以外にも、the North Pole / 北極Canada / カナダに変えても本格的です。


サンタさんからの手紙で使いやすい英文集

サンタさんからの手紙で使える英文集をご紹介します!組み合わせて素敵なサンタさんからのお返事を作ってみてくださいね☆

・Merry Christmas!
(メリークリスマス!)

・Thank you for your letter!
(お手紙ありがとう!)

・I brought a present because you were a good child.
(君がいい子にしてたからプレゼントを持ってきたよ)

・May all your Christmas wishes come true!
(クリスマスのお願いが叶いますように!)

・Hope you have a great Christmas and an amazing new year!
(素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください。)

・With best wishes for Christmas and a Happy New Year.
(素敵なクリスマスとお正月になりますように。)

・Wishing you a holiday season filled with joy and happiness.
(しあわせいっぱいの休暇になりますように。)

・May your Christmas be a joyful one.
(喜びでいっぱいのクリスマスになりますように。)

・Oops, I'm going because the reindeer is waiting!
(おっと、トナカイが待っているから行くね!)

・From Santa Claus
(サンタクロースより)

サンタさんからの手紙は、本文を日本語で書いて、英語で一言メッセージを付け加えるだけでも、見栄えが良いですよ。子どもに聞かれたときには、『ママがサンタさんとお話をしてお手紙を書いたんだよ。英語の部分は、○○のためにサンタさんが書いてくれたよ。』と言えば、ステキですよね^^

 

サンタさんからの手紙を筆記体で書けば超本格的!

サンタさんからの手紙を筆記体で書くとより本格的になります!

例えば、最後のSanta(サンタ)のところを筆記体にすると、サンタさんの直筆サインみたいに見えたりしますし、『Merry Christmas!』や『 Ho Ho Ho from the North Pole!』などの一言メッセージを筆記体で書くのも味があってオススメです。

学生以来、筆記体を書いてなくて忘れた~なんて私のような方も筆記体変換サイトを使えば、一発変換できるので安心してください(笑)

・筆記体変換サイトはコチラ 筆記体変換


サンタさんからの手紙を日本語で書く場合の例文は?

サンタさんと言えば、世界中の子供たちをいつも見守っていて、良い行いも悪い行いも知っています^^; 

そんなサンタさんが子供たちに向けて書いた手紙ですので、『今年は君のこういうところがよかったね!』とサンタさんが褒めているような感じで書くと喜んでくれると思います◎

例えば、こんなことを手紙に盛り込んでみるのはどうでしょうか?

  • いつも頑張っていることを褒める
  • お手伝いをしていることを褒める
  • 下の子がいる場合、面倒見てくれことを褒める
  • サンタさんについて説明する(どこから来たか、普段何をしてるかなど)
  • プレゼントを選んだ理由を説明してあげる
  • 子供たちに来年はどうなって欲しいか書く

最後に『来年また会えるといいね』と締めれば完璧です^^

サンタさんに褒められると、来年のやる気にも繋がりますよね!

 

サンタさんへのお手紙の「宛先(住所)」はどこにするべき?

f:id:pegasass123:20201220232445j:plain

まずサンタクロースへ手紙を出すなら、宛先はフィンランドカナダが定番です。(日本の住所はありません)

その中でも、カナダ郵便局のサンタクロースへの手紙サービスが素晴らしく、返事がもらえる可能性が高いとのこと。

またサンタクロースからの手紙が、確実に届く有料サービスもあるので、絶対に返事が欲しい場合はこちらを検討するのもアリかもしれません。

 

サンタクロースの住所(宛先)/フィンランド(Finland)編

フィンランドのサンタクロースに手紙を送るのは非常に人気があります。

宛先はフィンランドにあるサンタクロース中央郵便局で、ここには世界199か国から毎年何十万通もの手紙が届くそうです。

何十万通もの返事を書くサンタさん、大スターですね(笑)

フィンランド:サンタクロース中央郵便局の住所

Santa Claus' Main Post Office
Tahtikuja 1, FI-96930 Arctic Circle
FINLAND

日本からフィンランドに手紙(封筒+便箋1~2枚の定形)を送る場合、航空便で110円切手、5日ほどで配達されるそうです。

意外と安くて早いですよね!

また、サンタさんからの返事はサンタクロース中央郵便局のサイトから申し込むことができます。

名前と住所を入れて進めば支払い画面になります。

金額は「8.90 €(ユーロ)」なので、レートによりますが、日本円で大体1100~1200円位です。

ちなみに、手紙はクリスマスに届くわけではなく、2020年に申し込んだら2021年の初めに配達されるそうです。

サンタさんへ手紙を簡単に送る裏ワザ

実は、自分でフィンランドへ送らなくても「日本フィンランドサンタクロース協会」というところで、毎年サンタさんへ手紙を送る企画を行っているんです!幼児向け・子ども~一般向け・英文から選べて、金額は1,800円(税込)です。

近所の郵便局か、日本フィンランドサンタクロース協会のサイトから申し込むと、クリスマスシーズンにサンタクロース中央郵便局から「サンタさんからの手紙」が届き、その中に入っている「サンタさんへの手紙」にサンタさんへのメッセージを書いたら70円切手を貼って、ポストへ投函するだけ!

あとは翌年の8月中旬にフィンランドのサンタさんから【サマーカード】が届くそうです。

これなら住所を間違えたりする心配がなくていいですね♪

 

サンタクロースの住所(宛先)/カナダ(Canada)編

フィンランドのサンタクロースと同じくらい、カナダのサンタクロースも有名です。

宛先はCanada Postこと、カナダ郵便局です。

住所の「H0H 0H0」というのはサンタクロースへの手紙専用の私書箱の番号で、サンタクロースの「HO HO HO ホゥ ホゥ ホゥ」を記号で表現したユニークな住所となっています。すごく粋ですよね!(笑)

カナダ:カナダ郵便局の住所
SANTA CLAUS
NORTH POLE H0H 0H0
CANADA

日本からカナダに手紙(封筒+便箋1~2枚の定形)を送る場合は、航空便で110円切手、6~7日ほどで配達されるそうです。

そして、カナダ郵便局のすごいところが、サンタさん宛に届いた手紙すべてにサンタさんからのお返事が届くそうなんです!

しかも返信用切手などいらず、無料で行っているサービスで、世界30ヶ国以上の言葉に対応!届いた手紙の言語に合わせて返事をしてくれるんです。

つまり、日本語で書けば日本語でサンタさんから返事がくるということですね。

この素晴らしいサービスの裏では、カナダ郵便局の職員さんがサンタクロースとして1通ずつ手書きで宛名とメッセージを書いているとかいないとか・・・なんて素敵な郵便局なんでしょう!

 

サンタさんへ手紙を送る場合のポイントは?

  ポイント1: どこの国に送るのかを決める

サンタクロースへ手紙を出す時は、まずどこの国の受付窓口に送るか決めます。

もちろん世界共通の統一窓口はないので、各国の郵便局や団体、ボランティアが受け付けてくれるそうです。

特に有名なのは、サンタクロース村のあるフィンランド。

その他、サンタ専用の私書箱を用意しているカナダ郵便局が代表的です。


  ポイント2: 返事をもらえるかは相手先次第?

世界各国から手紙が届くサンタクロース。その一通一通に返事を書こうと思ったら、どれだけの時間と作業量があるのかは測り知れません^^;

「返事をもらえた人はいるのか?」を調べてみると、フィンランドやカナダのサンタクロースへ送った手紙に対して返事がもらえたという口コミを発見しましたので、運が良ければ返事が貰えそうですね!

とくにカナダ郵便局はすべてに返事をしているらしいので、ねらい目だと思います。

また、毎年同じ住所のサンタクロースへ手紙を送っている人の口コミでは「もらえた年ともらえなかった年があった」というものもありました。


  ポイント3: 返事が来るのは翌年の夏ごろ?

ラッキーなことにサンタさんから返事のお手紙がきたとしても、それは翌年の夏ごろになってしまう場合もあるそうです。

サンタさんには膨大な手紙の量が来ますし、国が違うことも考えれば仕方の無いことなのかもしれませんね^^;

もしかしたら、オフシーズンの夏休みにサンタさんはゆっくり返事を書いているのかも?(笑)

 

初めてでも大丈夫!海外に国際郵便(エアメール)を送る方法

海外に手紙を出したことがない場合は、どうやって住所を書けばいいのか?サンタさんにちゃんと届くのか?など不安になりますよね。

国際郵便(エアメール)を送る方法や注意点をご紹介します!

  封筒の左上に自分の名前、その下に住所を書く。

住所を書く順番は【建物名→番地→市町村→都道府県→郵便番号→国名】と日本国内で住所を書く場合の反対です。

  封筒の真ん中にサンタさんの住所を書く。

フィンランドやカナダのサンタさんの住所なら前述の住所をそのまま書けばOKです。

それ以外の場合も、住所の書く順番は自分の住所の時と同じです。

  封筒の左下や右下など空いているところに「AIR MAIL」と書く。

国際郵便の場合は必ず「AIR MAIL」の記載が必要です。

分かりやすく大きめに書くようにしましょう。

  住所は必ず「英語」で書く!

手紙本文は日本語でもOKですが、封筒の住所は必ず英語で書きましょう。

英語以外で書いてしまうときちんと届かない場合もあるそうなので要注意です。

 

サンタさんへの手紙と返事まとめ。

f:id:pegasass123:20201220232424j:plain

今回はサンタさんへの手紙とその返事についてご紹介しました!

私の場合、大人になってからサンタさんに手紙が書ける!というのを知ったので出来ませんでしたが、もし子供の頃に知っていたら絶対に送っていただろうなと思います^^

毎年毎年プレゼントをもらっているのに、そのお礼が言えないというのは、子供ながらに変だぞ?と思っていたので(笑)

それにサンタさんからのお返事がくるなんて、大人の私でもウキウキしてしまいます。

カナダ郵便局のような素敵な対応を見習いたいと思います☆

ho ho ho!