おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【すみっコぐらし】折り紙の折り方!タピオカや携帯に時計などイロイロ紹介☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201214235507j:plain

おうち時間が増え、子どもたちの間で折り紙が密かなブームとなっているようです。特に女の子に人気なのがすみっコぐらしです!あのなんともゆる~いキャラには癒されますよね。そこで、今回は「すみっコぐらし」の折り紙の折り方についてご紹介します☆

 

 

すみっコぐらしの折り紙の本はある?いろんなすみっコたちの折り方

f:id:pegasass123:20201215000257j:plain

「すみっコぐらし」の折り紙はかなり人気なようで、最近では折り紙の本も発売されています。内容は基本のシンプルな折り紙メモから、すみっコぐらしのすみっコたちをかたどった折り紙メモまで、たくさんの折り方が掲載されています。意外とバランスが難しいすみっコたちの顔が簡単に書けるテンプレートもついていますよ♪

 

すみっコぐらし折り紙メモBOOK/定価:900円(税抜)

すみっコぐらし折り紙メモBOOK (生活シリーズ)

すみっコぐらし折り紙メモBOOK (生活シリーズ)

  • 発売日: 2015/09/03
  • メディア: ムック
 

口コミを見てみると、小学校低学年でも簡単に折れた!と書いてあったので、説明もわかりやすそうです!調べてみると、この他にもいろんなすみっこ達の折り方があるようなので、その中でもかわいくて簡単そうなものをいくつかご紹介したいと思います!

 

すみっコぐらし折り紙の折り方!【タピオカ編】

f:id:pegasass123:20201214235258j:plain

まだまだ人気のタピオカ×すみっコぐらしを折り紙にしちゃおう♪という女子にはたまらない折り紙の折り方をご紹介します!

 

  一番簡単なすみっコぐらしタピオカの折り方

すみっコぐらしがタピオカになっちゃった!積み重ねできるのがかわいいすみっコぐらしのタピオカの折り方です。一般的な15cm折り紙を1/4(7.5cm×7.5cm)に切った折り紙1枚とマジックだけで、簡単につくれます◎ちなみに、動画では顔が初めから書いてありますが、最後に書いてくださいね。

www.youtube.com

  ストロー付き!すみっこタピオカドリンクの折り方

こちらも15cm×15cmの折り紙1枚とマジックさえあれば、タピオカ・カップ・ストローまで全部作れちゃいます!ひょっこりのぞくすみっコタピオカがたまらなくかわいいんです。ベージュの折り紙ならタピオカミルクティー、薄緑の折り紙ならタピオカ抹茶ラテなど、色んな飲み物に変身できます。普段なら人気のなさそうな色の折り紙も大いに活躍してくれそうですね!(笑)

www.youtube.com

  並べたくなるすみっコぐらしタピオカの小物入れの折り方

こちらもまた使うのは15cm×15cmの折り紙1枚とマジックのみ!タピオカみたいなすみっコぐらしの箱がかわいいんです。いろんな色で作ってたくさん並べたくなります(笑)お菓子を入れたり、ちょっとした小物入れにもぴったりです♪

www.youtube.com

 

すみっコぐらし折り紙の折り方!【クリスマス編】

f:id:pegasass123:20201214235504j:plain

ここでは、すみっコぐらしの色々なクリスマスの折り紙をご紹介します。すみっコぐらしでクリスマスの飾りつけをして、お家でパーティーなんて楽しそうですよね!

 

  しろくまのクリスマスケーキの折り方

サンタ帽を被ったしろくまのクリスマスケーキです。これだけでクリスマスの飾りつけが華やかになりますよね♪難しそうに見えますが、複雑な折り方ではないので、お子さん一人でも作れると思います!

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(白)1枚
  • 7.5cm×7.5cmの折り紙(茶色・白・赤)各1枚
  • 15cm×15cmの1/16サイズの折り紙(赤)4枚
  • 8mmの丸シール(白)
  • サインペン(黒・ピンク)
  • ポスカ極細(白)※白のボールペンでもOK
  • セロテープ

www.youtube.com

  トカゲのクリスマスブーツの折り方

ブーツの作り方さえ覚えれば、他のすみっコキャラでも作れます!ヒモをつけてツリーのオーナメントとして使うのもオススメです。

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(赤)1枚
  • 7.5cm×7.5cmの折り紙(水色)各1枚
  • 15cm×15cmの1/16サイズの折り紙(赤)1枚
  • 5mmの丸シール(白)
  • はさみ
  • ポスカ極細(白・ピンク)※パステルカラーボールペンでもOK
  • サインペン(黒)
  • セロテープ

www.youtube.com

  タピオカサンタのクリスマスツリーの折り方

キラキラしてかわいいタピオカサンタのツリーは立てて飾れるようになっています。飾りに使うラインストーンシールがない場合は、お家にある小さいシールでもOK!ペンで描いてもかわいいですよ♪

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(緑)1枚 
  • 15cm×15cmの1/16サイズの折り紙(黄色・ピンク・水色・赤・金色)各1枚
  • ポスカ極細(白)※白のボールペンでもOK
  • 8mmの丸シール(白)
  • はさみ
  • サインペン(黒)
  • セロテープ
  • ラインストーンシール

www.youtube.com

 

すみっコぐらし折り紙の折り方!【リース編】

f:id:pegasass123:20201214235358j:plain

クリスマスには欠かせないリースをすみっコぐらしバージョンで折る方法をご紹介します!色や文字などを変えればクリスマスシーズン以外にも、誕生日パーティやハロウィンなんかでも活躍しそうですね♪

 

  リボン付き!トカゲのクリスマスリースの折り方

折り紙とリボンを使ったトカゲのクリスマスリースです。ラインストーンシールがない場合は、手持ちのシールを貼ったり、白のボールペンで水玉を書くだけでもかわいいですよ!

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(緑)1枚
  • 7.5cm×7.5cmの折り紙(赤・水色)1枚
  • サインペン(黒)
  • ポスカ極細(白・ピンク)※パステルカラーボールペンでもOK
  • テープ
  • リボン(赤)45cmくらい
  • はさみ
  • ラインストーンシール

www.youtube.com

  すみっこいっぱい!クリスマスリースの折り方

すみっコたちが大集合した豪華なクリスマスリースです。完成したものをみると大作ですが、実は折り方はどれも簡単で、材料も100均ですべてそろいます!お子さんと一緒に作って、ぜひお部屋に飾ってくださいねー^^

【必要なもの】

  • 新聞紙(半分)
  • 15cm×15cmの折り紙(赤・黄色・ピンク)各1枚
  • 15cm×15cmの1/16サイズの折り紙(黄緑4枚・緑5枚・グレー1枚)
  • 7.5cm×7.5cmの折り紙(白2枚・黄色2枚・ピンク1枚・水色2枚)
  • 8mmの丸シール(白)
  • サインペン(黒・オレンジ)
  • 布テープ
  • ポスカ極細(白・ピンク)※パステルカラーボールペンでもOK
  • はさみ
  • 両面テープ
  • ひも(吊るす用)

www.youtube.com

 

すみっコぐらし折り紙の折り方!【携帯と時計編】

f:id:pegasass123:20201214235323j:plain

ここではすみっコぐらしの携帯(スマホ)や時計の折り方をご紹介します!作ったスマホや時計でおままごとなんかも楽しんでくれると思いますよ♪

 

  すみっコタピオカスマホ(携帯)の折り方

カラフルでかわいいタピオカスマホは、3種類の画面の作り方もわかりやすく紹介されています。はさみを使う工程が少し難しいようなので、お子さんが作る時はお手伝いしてあげてくださいね◎

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(水色・ピンク・黄色)1枚
  • 7.5cm×7.5cmの折り紙(黒・水色・濃いピンク)1枚
  • 15mm・8mmの丸シール(白)
  • はさみ
  • サインペン(黒・緑・赤・紫)
  • ポスカ極細(白)※白のボールペンでもOK
  • 両面テープ

www.youtube.com

  すみっコぐらし腕時計の折り方

立体的になったすみっコぐらしがかわいい時計の折り方です。折り紙1枚で土台となる時計を作って、あとは好きなすみっコを貼り付けるだけ!なので意外と簡単です◎折り紙の色や、真ん中のイラストを変えれば、いろんなすみっコが作れます。ベルト部分にイラストを書いたり、シールを貼ってもかわいいですよ♪

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙 1枚
  • 時計部分に貼る紙(3cm角ぐらいでOK)1枚
  • はさみ
  • ペン
  • セロテープ

www.youtube.com

 

すみっコぐらし折り紙の折り方!【ふろしき編】

f:id:pegasass123:20201214235244j:plain

すみっコぐらしで隠れた人気のあの「ふろしき」も折り紙で再現出来ちゃいます!ピンク色に水玉柄がかわいいふろしきは見たら作らずにはいられないですよ(笑)

 

  立てて飾れるふろしきの折り方

折り方の動画の速度が少し早いですが、一時停止しながら挑戦してみてください!三角に折ったあとの、斜めに折る角度さえ決まればそこからはあまり難しくないと思います◎ちなみに、動画では初めから顔が書いてありますが、最後に書いてくださいね。

【必要なもの】

  • 15cm×15cmの折り紙(ピンク)1枚
  • サインペン(黒)
  • ポスカ極細(白)※白のボールペンでもOK

www.youtube.com

 

すみっコぐらしの折り紙でキラキラ折り紙はある?

f:id:pegasass123:20201214235524j:plain

女子なら一度は憧れるキラキラの折り紙。小学生の時、折り紙交換であのキラキラ折り紙をくれる子はまるで女神のように見えたものです(笑)ホログラムやオーロラなど様々なキラキラ折り紙が販売されていますが、実はすみっコぐらし柄でも、ホイル折り紙のようなキラキラしたちよがみが販売されています!


キラキラ ちよがみ すみっコぐらし 15cm/メーカー希望小売価格:330円 (税込)

めっちゃかわいいですよね!私ならもったいなくて使えないかもしれない^^;

 

すみっコぐらしの折り紙まとめ

f:id:pegasass123:20201214235234j:plain

いかがでしたか?子どもに大人気のすみっコぐらしですが、大人でも見ていると癒されますよね。かわいい折り紙とかかわいいシールとか、女の子なら1度は集めたことがあるんじゃないかと思います。そういえば、先日実家の掃除をしていたら、小学生のころに集めていたちよがみと雑誌の付録のシールが出てきました。こういうのって使わないとわかっていても捨てられないんですよねー^^; だから家が片付かないんだろうなぁー(笑)

では!