おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

竈門炭治郎のうたの感想!アップルやitunes、CDなどどこで買える?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201231122727j:plain

竈門炭治郎のうたがめちゃくちゃ良い!泣ける!とネット上でザワザワしていますね。椎名豪さん&中川奈美さんが登場人物の想いを音楽で代弁したようなステキな曲で、歌詞はなんとアニメを制作したufotableが担当!よく見ると作中に登場する台詞が散りばめられています。私も聞いていますが、繊細なメロディとアニメファンの気持ちをグッと掴んだ歌詞が印象的でした。特にすごいなーと思ったのは、アニメの世界観を崩さないメロディです。普通こういったバラードでスローテンポ、メロディもそこまで動かない曲って大体眠くなったり、途中で聞くのを止めたりしてしまうんですが、この『竈門炭治郎のうた』はスーッと最後まで聞けて、しかも不思議なことにもう一度聞きたくなってしまうんですよね(笑)今回はそんな『竈門炭治郎のうた』がなぜここまで絶賛されるのか?その謎に迫ってみたいと思います!

 

 

『竈門炭治郎のうた』みんなの感想は?歌詞が泣ける!

f:id:pegasass123:20201231122721j:plain

『竈門炭治郎のうた』の感想や口コミなど、Twitterの評判をてみると、「泣ける!」という声が多かったです。やはりみんな歌詞にグッと引き込まれるみたいですね。

わかります(笑)車で1人で聞いたら号泣してしまいそうですね!ウワサによると、『竈門炭治郎のうた』が流れる回を観た原作者の吾峠先生も作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしましたと絶賛のコメントを出しているそうです。

 

竈門炭治郎のうたはCDリリースされてる?

f:id:pegasass123:20201231122732j:plain

『竈門炭治郎のうた』は、残念ながらCDのリリースないようですが、2019年8月30日にアニプレックスから配信限定でリリースされています!また、この曲を弾いてみたい!という人も多いようで、楽天で楽譜も売られています。確かに、この世界観にどっぷり漬かりながら弾いてみたいという気持ちは分かりますね。

 

  『竈門炭治郎のうた』以外に『紅蓮華』など鬼滅の曲が色々入ってます♪

『竈門炭治郎のうた』の作曲とボーカルは?

『竈門炭治郎のうた』の作曲はアニメの劇伴制作にも携わる「椎名豪さん」が手掛けています。椎名豪さんは、以前ナムコに所属し、『テイルズオブシリーズ』や『ゴッドイーター』、『アイドルマスターシリーズ』などのサウンドを制作していたそうです。その他、数々のアニメソングを生み出している作曲家なので、アニメ好きの方なら知っている方も多いかもしれませんね!また、ボーカル担当の「中川奈美さん」は、『鬼滅の刃』のサブタイトルで流れる声をはじめ、アニメ中の様々なシーンにコーラスとして参加しているそうです。

 

竈門炭治郎のうたはアップルのitunesで買える?買えない?

f:id:pegasass123:20201231122744j:plain

『竈門炭治郎のうた』はアップルのitunesで買えるのか調べた所、iTunes Store」で購入可能です。また、「Apple Music」にもあるにはあるようですが、少し問題があります・・・。

Apple Music」の方は、パソコンとiPhoneでそれぞれ確認したところ、パソコンでは検索に出てくるのに、iPhoneからだと検索に引っかからないんです。(なぜ?)パソコンで曲を見つけて、そのURLリンクをiPhoneでタップしたのですが、「アイテムを利用できません。リクエストされたアイテムは現在、日本のApple Musicではご利用になれません」との文字が!(なぜ?)

で、気になっていろいろ調べてみたんですが、Twitterでも「竈門炭治郎のうたApple Musicで購入したけど聞けない。もうこの際iTunesで買うか!」という口コミもありました^^; うーん、現状はiTunesのみしか対応していないのかもしれませんね。

  ちなみに価格は255円で購入できます。

椎名 豪 featuring 中川奈美の「竈門炭治郎のうた」をiTunesで

 

竈門炭治郎のうたの流れる場面は何話?

f:id:pegasass123:20201231122739j:plain

『竈門炭治郎のうた』は、テレビアニメ『鬼滅の刃』の神回と呼ばれる第19話「ヒノカミ」の挿入歌として使われています。那田蜘蛛山編の下弦の伍の鬼・累との戦いで、炭治郎が父から受け継いだ「ヒノカミ神楽・円舞」を放ち、鬼となった妹・禰豆子(ねずこ)も「血鬼術・爆血」で兄を救おうとする感動的なシーンです。鬼滅ファンなら「あぁー!」となる本当に神回ですよね!そこで流れた歌だから余計に話題になったのかもしれませんね。

 

竈門炭治郎のうたがオリコン入り!チャートは何位?

f:id:pegasass123:20201231122749j:plain

『竈門炭治郎のうた』のオリコンチャート最高順位は、2020年11月2日付のオリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で3位となり、リリース後の最高位を獲得しています。

  • 2020/11/9 (Billboard Japan Hot Animation):4位
  • 2020/11/2 (Billboard Japan Download Songs):3位
  • 2020/11/9 (Billboard Japan Hot 100):26位
  • 2020/11/2 (Billboard Japan Hot Buzz Song):6位

※ちなみに1位はLiSAの「炎」、2位もLiSA「紅蓮華」です。

さらに、2020年11月度ゴールドディスク プラチナにも認定されています。ちなみに、ゴールドディスクとは、「各国別に設けられた基準に基づきその国内におけるレコード(CDの登場以降はCDを含む)売上枚数もしくは出荷枚数に応じて、当該楽曲に対し与えられる賞」なんだそうです。鬼滅の勢い、ほんとすごいですねー!

 

竈門炭治郎のうたまとめ

f:id:pegasass123:20201231122758j:plain

今回は話題の『竈門炭治郎のうた』についてでした。たった1話しか登場していない挿入歌が多くの人を感動させたり、オリコンにチャートインしたり、本当にこの『竈門炭治郎のうた』はすごいんだなぁと改めて思いました。私も記事を書きながら何度も聞いてるんですが、本当に良くて泣きそうになりました。個人的にはサビも好きですが、Aメロがすごく印象的で好き!

では!

 

  鬼滅の刃の「村田さん」について気になる人はコチラ!

pegasass123.hatenablog.com