おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

城南島海浜公園のドッグランは登録制?駐車場や口コミ情報もまるっとご紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210825155120j:plain

愛犬を自由に思いっきり走らせてあげたい!でも、都内だと中々そういう場所は少ないですよね。

そんな時にオススメなのが城南島海浜公園にあるドッグラン『つばさドッグラン』です。

東京都大田区城南島の端っこにある城南島海浜公園は、ドッグランだけでなく砂浜やBBQもできるキャンプ場、スケボー広場、車椅子もOKなボードウォークもある広い公園です。

また、羽田空港が近く海に面しているので、飛行機や大型船を間近でみることもできます

愛犬、飛行機、飛行機、愛犬と見ることで、日頃の疲れが吹き飛ぶかも?(笑)

 

 

城南島海浜公園のドッグランの広さや料金、営業時間は?

f:id:pegasass123:20210825155117j:plain

城南島海浜公園にあるドッグラン『つばさドッグラン』ですが、かなり広くてフリーエリアだけで2500㎡、小型犬専用エリアを合わせると全部で2800㎡もあります。

これだけあれば、普段思いっきり遊べない大型犬でも、のびのび走らせることができますね!

つばさドックラン内では、ルールとマナーを守ればノーリードで放して運動させたり、遊ばせたりすることもできます。

また利用料金は「無料」で、朝7時~夜21時まで利用できるので、本当に便利で良い施設ですね!

 

城南島海浜公園のドッグランは登録制!登録方法や必要なものは?

f:id:pegasass123:20210825155330j:plain

城南島海浜公園のドッグラン『つばさドッグラン』を利用するには、愛犬1頭ごとの利用者登録が必要です。

利用者登録には有効期限があり、年度毎の更新制で、毎年6月30日までに更新手続をする必要があります。

手続き自体は、城南島海浜公園管理事務所の窓口で行います。

<登録・更新に必要なもの>

・犬鑑札のコピー(新規のみ)

お住まいの市区町村へ登録すると発行される生涯有効な札です。

・登録年度の狂犬病予防注射済票のコピー

年1回の予防注射を接種後に市区町村で手続をして交付されるものです。
※獣医師さんが発行する注射済の書類ではないのでお間違えなく!

・つばさドッグラン利用申込書

ホームページからダウンロードするか、公園管理事務所で貰えます。

・前年度の「つばさドッグラン」または「しおさいドッグラン」の利用登録証(更新時のみ)

以上の必要なものを城南島海浜公園管理事務所窓口に提出して、問題なければ利用登録証が交付されます。

窓口の受付時間は10時~16時で、公園管理事務所へは第1駐車場から行くのが便利ですよ。

ちなみに、この利用登録証は大井ふ頭中央海浜公園「しおさいドッグラン」と辰巳の森海浜公園 「たつみの森ドッグラン」 でも共通利用することができます。

 

城南島海浜公園のドッグランの口コミや評判は?

城南島海浜公園のドッグラン『つばさドッグラン』を実際に利用した人の口コミをご紹介します!

愛犬が楽しそうに走り回っている姿は、飼い主にとっては本当に嬉しいですよね!

ドッグランだけでなく、公園自体も楽しそうなので、わんちゃんも飼い主さんもどちらも楽しめそうなのも◎

飛行機も本当に近くを飛ぶので、天気のいい日には最高です☆

 

城南島海浜公園ドッグランの駐車場の利用時間や利用料金、台数は?

f:id:pegasass123:20210823140915j:plain

城南島海浜公園のドッグランに行くには、公園の駐車場を利用することができます。

朝早くから夜まで空いているので、好きな時間に行けるのは嬉しいですね!

城南島海浜公園の駐車場情報

<利用時間>

7:30~21:00

<利用料金>

最初の1時間300円(以後30分毎に100円)

<収容台数>

  • 第1駐車場:一般用83台 / 障害者用スペース2台
  • 第2駐車場:一般用183台 / 障害者用スペース6台

ちなみに、公園管理事務所へは第1駐車場が近いですが、ドッグラン自体は第2駐車場の方が近いので、利用者登録が済んでいるなら第2駐車場がおすすめです◎

 

城南島海浜公園のドッグラン『つばさドッグラン』まとめ

f:id:pegasass123:20210825155123j:plain

今回は、城南島海浜公園のドッグランは登録制?駐車場や口コミ情報についてでした。

そうそう、有料にはなりますが、城南島海浜公園のつばさドッグランでは、3月・4月・6月・10月の第4日曜日に「犬のしつけ教室」も1500円程度で実施していますので、そちらも一度試してみたいなと思いました。

愛犬は家族も同然ですから、ついつい喜んでくれるならといろいろしてあげたくなっちゃいますよね☆