おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「ゲツドラカッバラ」CMの意味は?あのアナウンサーは誰?元ネタはあの人だった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210930000108j:plain

「ゲツドラカッバーラ♪ゲツドラカッバーラ♪」と繰り返し唱えながら踊っている、あの謎のCM。

一度見たら、「ゲツドラカッバラ」という謎の呪文が頭から離れないですよね(笑)

ネット上でも「脳裏に残る!」「思わず口ずさんで踊ってしまう!」などざわついています。

そこで今回は、謎のCM「ゲツドラカッバラ」の意味や、CMに出ているアナウンサーは誰なのか?元ネタや声の正体など徹底調査してみました!

中毒性があるCMなので注意してくださいね(笑)

 

 

「ゲツドラカッバラ」CMの意味は?ほんまになんそれ!やった件w

f:id:pegasass123:20210930000236j:plain

そもそも「ゲツドラカッバラ」は、フジテレビ系の関西のテレビ局【カンテレ(関西テレビ)】のCMです。

CMでひたすら繰り返している「ゲツドラカッバラ」の意味は、おそらく月曜日ドラマ、火曜日バラエティ】の略です。

というのも、元々カンテレの月曜日22時はバラエティ枠、火曜日の21時はドラマ枠だったのが、月22が「ドラマ」、火21が「バラエティ」へと変更になる為、それぞれをもじってゲツドラ(月曜日ドラマ)カッバラ(火曜日バラエティ)となったと思われます。

  • 月曜日21時「ドラマ」
  • 月曜日22時「バラエティー」→「ドラマ」へ変更
  • 火曜日21時「ドラマ」→「バラエティー」へ変更
  • 火曜日22時「バラエティー」

このように、月曜日は「ドラマ」火曜日は「バラエティ」とゴールデンタイムである21・22時の枠を統一したようですね。

謎の呪文の意味は、ふたを開けてみればなーんだ!って感じですが、知らずに聞いていると耳に残りますよね(笑)

 

「ゲツドラカッバラ」CMのアナウンサーは誰?

f:id:pegasass123:20210930000113j:plain

ゲツドラカッバラのCMは全部で3種類あります。

その中でも男性と女性のアナウンサーが踊っているCMが、あのアナウンサーは誰?と話題になっています!

まず、男性アナウンサーは「川島壮雄(かわしまもりお)」さんです。

2007年入社で、主にニュースやスポーツ番組(プロ野球、競馬など)を担当しています。
2009年にイケメンアナウンサーユニット「KT☆BOYS」を結成するなど、爽やかなイケメンさんです。

【川島壮雄カンテレアナウンサーVer. 】

www.youtube.com

<川島壮雄さんプロフィール>

  • 入社:2007年
  • 生年月日:1984年11月22日(36歳)
  • 血液型:AB型
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 身長:174cm
  • 最終学歴:法政大学

次に、女性アナウンサーは「舘山聖奈(たてやませいな)」さんです。

2020年に入社したばかりの新人アナウンサーですが、入社前からカンテレの番組ロケに参画したり、入社してすぐにレギュラー出演が決定するなど、その期待っぷりがうかがえますね。

【舘山聖奈カンテレアナウンサーVer. 】

www.youtube.com

<舘山聖奈さんプロフィール>

  • 入社:2020年
  • 生年月日:1997年9月25日(24歳)
  • 血液型:O型
  • 出身地:兵庫県西宮市
  • 身長:156cm
  • 最終学歴:青山学院大学

また、アナウンサーバージョン以外にも、出演者バージョンのCMがあります。

【出演者Ver. (所ジョージ、佐々木希、窪田正孝、博多華丸・大吉、千鳥、綾野剛) 】

www.youtube.com

このCMに出演しているのは、全て月曜日「ドラマ」と火曜日「バラエティ」に出演している方々ですね。

  • 窪田正孝さん→ドラマ「ラジエーションハウス2」
  • 綾野剛さん→ドラマ「アバランチ」
  • 所ジョージさん、佐々木希さん→「所JAPAN」
  • 博多華丸・大吉さん、千鳥さん→「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」

こんな豪華な方々が「ゲツドラカッバラ」と唱えてるのは、なんだかおもしろいですよね(笑)

 

「ゲツドラカッバラ」CMの元ネタや声はあの芸人!?

f:id:pegasass123:20210930000106j:plain

「ゲツドラカッバラ」のCMはどのバージョンも同じ人の声で、「ゲツドラカッバラ」の呪文と「なんそれ!」のセリフが入っています。

特徴的なリズムと「なんそれ!」のフレーズでお気づきの人も多いと思いますが、おそらくこの声の主と元ネタは、吉本興業の芸人【ZAZY】さんだと思います。

そう、あの「ゲツドラカッバラ」のリズムは、まさにZAZYさんの代表的なネタ「きぬえにパンパン」ですよね?(笑)

 

「きぬえにパンパン!きぬえにパンパンパン!」

 

このネタも一度聞いたら頭から離れないですよね。

www.youtube.com

カンテレの公式サイトで発表があったわけではないですが、おそらくZAZYさんで間違いないと思います(笑) 

 

「ゲツドラカッバラ」CMまとめ

f:id:pegasass123:20210930000110j:plain

今回は、謎に包まれた「ゲツドラカッバラ」のCMについてご紹介しました!

何度見てもシュールというか、耳に残るCMですよね。

月曜日と火曜日のゴールデンタイムの枠を変更するとあって、これくらいインパクトのある宣伝が必要なのかもしれないですね!

私はなぜか今、きぬえにパンパンが頭から離れません(笑)