おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

賞味期限切れの納豆で腹痛が?そうなる前に知っておきたい豆知識!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200525234731j:plain

「賞味期限切れの納豆を食べると腹痛になるかも・・・」でも、「納豆ってなんてそもそも腐っていると聞いた事があるし大丈夫じゃ?」なんて賞味期限切れの納豆を前に悩んだことはありませんか?

そもそも納豆は腐っているのではなく、発酵している食べ物です。(腐敗は体に害がありますが、発酵は体に良い物という認識で良いと思います)


では、やはり賞味期限切れの納豆は腹痛をおこすのかと心配になりますが、

・2ヶ月以上冷蔵庫にあった水分がない状態の納豆を水で戻したら食べられた

・賞味期限が2週間過ぎた、アンモニア臭のする納豆が好き!

なんていう強者もいるんです。つまり、納豆の賞味期限が1~2日過ぎたからと言って腹痛を起こす心配はないと言えます。

 

そもそも賞味期限とは「美味しく食べられる期間」なので、期限を過ぎてすぐに腐るわけではなく、おいしく食べるなら期間内に食べるのがベターという事です。とはいえ、明らかにいつもと違う匂いがしたり、見た目や食感がおかしいと思った時は食べるのはやめておきましょう。

※消費期限は「安全に食べられる期間」です。

 

 

賞味期限切れの納豆はいつまで食べられるの?

f:id:pegasass123:20200525234739j:plain

納豆は通常10℃以下の保存環境で、8~10日位の賞味期限が設定されていることが多いです。では、その賞味期限は実際どの位過ぎても大丈夫なんでしょうか?

ネットなどの口コミや専門機関の情報を見ると、「1~3日位なら問題はない」という意見が多かったので、賞味期限切れ3日までに留めておくのが良さそうです。

また、賞味期限内に食べられない場合は、購入時のパックから中身を出し、ラップで包んで冷凍すれば約1ヶ月位はもつのでオススメです。

 

賞味期限切れの納豆はどうなるの?ヤバイときの見分け方

f:id:pegasass123:20200525234721j:plain

賞味期限切れの納豆はどうなるのか?ですが、1~3日位では大きな変化はありませんが、5日を過ぎてくると発酵が進み硬くなったり黒くなったりします。

また10日を過ぎてしまうと粘りが弱まったり、ドロッと溶けた様に更に黒ずんできて、そのまま14日を過ぎてしまうと、きついアンモニアがしてきます。

見ため以外にも、口に入れた時に「うわっ…変な味!変な臭い!」となりますので、こうなっていたら、処分しましょう。また、腐っているとすっぱい味や匂い、シャリっとした砂のような食感・苦味があるので、こうなったら食べないでください。

 

賞味期限切れの納豆を食べた人の口コミ

賞味期限7日過ぎて食べてもなんでもなかった
10日目の熟成された感じが美味です
冷凍しますが1ヶ月ほど経過しても当たり前に食べています
賞味期限を半年過ぎてもOKです。ただしマズイです

 
「え?ホント!?私が気にしすぎてるだけ?賞味期限ってそんなに気にしなくて良いの?」と思うような、驚くべき口コミが多かったです。ただし、上記の方々はたまたま問題なかっただけかもしれないので、あまり無理して食べないでくださいね^^;

 

賞味期限切れの納豆をおいしく食べるレシピ!

f:id:pegasass123:20200525235210j:plain

賞味期限切れの納豆を捨てるのは勿体ないけど、そのまま生で食べるのは心配という場合は、加熱して食べるのをオススメします!火を通すことで安心して美味しく食べられるし、そのまま食べるよりもおいしいかも?

 

 納豆の磯辺揚げ
納豆に付属のタレやお好みでからし・ネギを少々入れよく混ぜます。混ぜた納豆をのりに巻いて、天ぷらの衣をつけて揚げます。のりの代わりに大葉で巻くのもオススメです!食べる時はめんつゆでどうぞ!塩やわさびも◎ご飯がすすみますよ~!


 納豆オムレツ
溶いたたまごに納豆を加え、塩・こしょう・しょうゆで味を整えます。あとは温めたフライパンにごま油をひき強火で通常のオムレツを作る時と同じ手順で焼きます。万能ネギやキムチを加えても美味しいですよ。洋風がお好みならしょうゆ入れず、最後にケチャップをかけて食べても◎

 

 納豆の油揚げ焼き

納豆に付属のタレを入れて、それを油揚げに詰めて、爪楊枝で口を閉じて、少量のごま油(サラダ油でも可)で両面がこんがりきつね色になるまで焼くだけです。コツは納豆を混ぜない事、そうすれば粘りが出ずに詰めやすくなります。ネギや大根おろしをのせてポン酢で食べるのがオススメです♪

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200523151514j:plain

いかがでしたか?最近何かと納豆菌が注目されていますが、意外と賞味期限切れに悩まされることってあるんですよね。ただ、口コミを色々見てみると結構気にせず食べてる人やむしろ美味しいという方もいてビックリ!もちろん、賞味期限切れの納豆を推奨して食べよう!というものではなく、あくまでも自己責任でお願いしますね^^; 今回の記事があなたのお役に立てば幸いです。