おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スタンバイパスの攻略法はこれで決まり!ディズニーをもっと楽しむコツ☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201002003716j:plain

 ディズニーファン歴20年の私がディズニーのスタンバイパスの攻略法についてご説明します!とはいえ、別に裏技があるわけでもなく、スタンバイパスがないと乗れない「ソアリン」「トイマニ」を両方楽しむためのちょっとしたコツとして知っていただければと思います♪

 

 

スタンバイパスの攻略法はコレ!大事なのは終了時間?

f:id:pegasass123:20201002003640j:plain

スタンバイパスの攻略法として、まず入園と同時にアプリでソアリンのスタンバイパスを取得します。例えば、9時開園で9時20分ごろに到着する感じなら、ソアリンのスタンバイパスは大体13:00-13:20頃かと思います。

注意

スタンバイパスを取ると、その時間まではソアリンに並ぶことはできません。また、ここで更にトイマニのスタンバイパスを取ろうと思った場合は、ソアリンのスタンバイパスの時間(13時)を過ぎてからでないと取れませんので、ご注意ください!

つまり、スタンバイパスの攻略法として抑えておきたいのは終了時間です。今の所、ソアリンのパスが取得できる時間が早く終了することが多いので、ソアリン→トイマニという流れがベターです。

 

そもそもディズニー『スタンバイパス』ってなに?

f:id:pegasass123:20201002003651j:plain

ディズニーの『スタンバイパス』とは、対象アトラクションを利用するために必要で、指定された時間にアトラクションの列に並ぶことができる新サービスです。スタンバイパスを取得することで、これまでのように長い間立って待つ事が減り、より快適にアトラクションを楽しめます。

現在は、待ち時間が長いアトラクションである東京ディズニーシートイストーリーマニア」「ソアリン」に導入されています。

 

午前中から行く方には嬉しいサービスですが、「12時くらいで終了していた」という口コミが多いので、午後から行く方は利用する機会が少ないかもしれません。その他、おさえておきたいポイントはこちらです。

  • スタンバイパスの取得は1施設1日1回まで
  • リゾート・アプリをダウンロードしないと使えない
  • ファストパスよりも並ぶ時間が長い場合もある
  • スタンバイパスはパーク内でのみ取得できる

 

『スタンバイパス』はいつから?ディズニーランドでも使える?

f:id:pegasass123:20201002003655j:plain

現在、スタンバイパスは2020年9月23日から東京ディズニーシートイストーリーマニア・ソアリン)でのみ導入されています。

公式サイトを調べてみた結果、残念ながらディズニーランドのアトラクションでは、スタンバイパスは対象外となっていました。今後、ディズニーランドでも対象施設が増えるといいですね!

 

『スタンバイパス』と『ファストパス』の違いは何?

f:id:pegasass123:20201002003700j:plain

『スタンバイパス』と『ファストパス』は似ているサービスのようですが、実際には違いがあります。

  • ファストパスの場合:待ち時間は短く、取得回数は発見されている限り無制限。アプリとパーク内発券機で発行出来る。
  • スタンバイパスの場合:待ち時間はファストパスよりも長くなる可能性がある。取得回数は1施設1日1回まで。取得方法はアプリのみ。

『スタンバイパス』はまだ始まったばかりのサービスなので、ファストパスよりは使いづらそうですが、普通に並ぶよりも便利になりそうですね!

 

『スタンバイパス』の取り方は?ディズニーアプリが必要?

f:id:pegasass123:20201002003706j:plain

スタンバイパスを取る為には、まずディズニーアプリをダウンロードする必要があります。※アプリ利用にはディズニーアカウント登録が必須です。

アプリをダウンロードしてからの流れは簡単です!

  1.  まず【スタンバイパス】をタップして、パークチケット情報と希望のアトラクションを選択します。
  2.  スタンバイパスの時間をアプリ内の【プラン】から確認します。
  3.  アトラクションの入り口にある読み取り機に二次元コードをかざします。※グループの場合は、人数分のパークチケットが必要です。

※同時に複数のスタンバイパスを取得することはできません。

※次のスタンバイパスは1枚目の体験時間が過ぎてから取得可能です。

 

スタンバイパスがないとトイマニやソアリンは乗れない?

f:id:pegasass123:20201002003645j:plain

ディズニーシーの目玉アトラクションの1つであるトイマニ(トイストーリーマニア)やソアリン(ファンタスティック・フライト)は、スタンバイパスがないと乗れないのでしょうか?

結論から言うと、基本的にはスタンバイパスがないと乗れないと言えます。ただし、当日の空き状況によって、スタンバイパスがなくても乗れる場合があるようです。

というのも、スタンバイパス対象施設には以下のような2種類の時間帯を設定している場合があるそうです。

  1.  スタンバイパスなしで並べる時間帯
  2.  スタンバイパスを持っていないと並べない時間帯

※スタンバイパス「なし」と「あり」の人が同時に並べる時間帯はないので注意

 

ただし、当日のパーク内の状況によっては、スタンバイパスなしで並べる時間帯が設定されない場合があるため、確実に乗りたい場合はやはりスタンバイパスを準備しておいた方がいいですね。ちなみに、スタンバイパスなしで乗れる時間があるかどうかは当日アプリの各施設の詳細画面にて運営状況が確認できます。

 

ディズニー『スタンバイパス』は抽選なの?

f:id:pegasass123:20201002003721j:plain

スタンバイパスは抽選方式ではなくファストパスと同じように、先着方式です。つまり、早いもの勝ちということなので早くパークに入場すればそれだけ早い時間をねらえるということですね!

 

『スタンバイパス』の待ち時間はどのくらい?

f:id:pegasass123:20201002003626j:plain

スタンバイパスの待ち時間を参考までに調べてみた結果、2020年9月28日現在で、ソアリンが約25分~30分程度、トイマニは約35分程度のようです。両方とも30分前後なので、比較的短い時間かなと思います^^

 

『スタンバイパス』をグループで利用するためには?

f:id:pegasass123:20201002003631j:plain

スタンバイパスをグループで利用するためには、代表者1人のアプリから「チケットを選択/スキャンする」画面で、グループ全員分のチケットを取り込みます。こうすることで、1人のアプリ(1つのディズニーアカウント)で、まとめてスタンバイパスのサービスを利用することができます。

パークに入場したらすぐに【代表者が全員のQRコードを読み取り→スタンバイパス→選択】という流れがスマートかもしれませんね。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20201002003636j:plain

今回はディズニーで話題の新サービス『スタンバイパス』についてでした。

さすがディズニー!という感じですね!まだ始まったばかりのサービスですが、評判が良ければどんどん新しい施設にも導入されるでしょうし、早めにやり方を覚えておきたい所ですね。

そういえば、ディズニーのアトラクションの中で最もスピードが速いのはスプラッシュマウンテン(約64㎞/h)なんだそうです。時速64キロといえば、ワニと同じ位の速度ですね!

では!