おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お家時間の過ごし方は0円で子どもと一緒に「作る」「遊ぶ」を楽しもう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200425122452j:plain

ずっとお家にいると、ゲームやトランプ、人形遊びなど思いつく遊びはやりつくして飽きている子どもに、相手をして疲れきったパパママも多いと思います。そんな時だからこそ、お家時間の過ごし方は子どもと一生の思い出を作るチャンスです!外出できないからどうしようもないと諦めてしまうのはもったいないです。

ここでは今すぐできる、子どもだけでなく大人も一緒にお家時間を楽しく過ごせる方法をいくつもご紹介しますので、ぜひ参考にして下さい!

 

マンションでも安心!お家の中でできる体を使ったあそび

f:id:pegasass123:20200425122411j:plain

・風船あそび

風船をふくらませ、やさしく蹴ってサッカーしたり、ばんばんとバレーボールのように打って落とさないように遊んだり、楽しみ方は無限大!普通のボールだと家の中では危なくても風船なら安心して遊べます。ただし、盛り上がり過ぎに注意です(笑)

 ゴム風船以外にも、ふくらまして作るプラバルーンでやっても楽しいですよ♪

  

・尻もちレース
体育座りしたままお尻だけを使ってフリフリと動かしながら前に進みます。
これが想像以上にハード!短い距離を競走ならぬ「競尻」するだけで、運動不足も解消できてお尻もシェイプアップしちゃうかも?

 

・キャタピラ競走

大きめのダンボールのふたと底をカッターなどで切るだけでキャタピラが完成!小さいダンボールしかない場合はガムテープでつなぎ合わせればOKです。また、切り口にはガムテープなどを貼っておくとお子さまも安心して遊べます。

キャタピラに入ったらハイハイスタイルで家の中を競走したり、親子で一緒に入ったり、シンプルだけどこれが意外と疲れます(笑)

段ボールなのでお絵かきOK!壊れてもOK!がんがん楽しんじゃいましょう♪

 

0円でできる!お家時間の過ごし方

f:id:pegasass123:20200425122531j:plain

・タオルの中はなんだろな?
バスタオルの下に、家にあるものを適当に何個か入れます。
目かくしをして(目をつぶって)タオルの下に何があるのか当ててみるゲームです。
キーホルダーやにんじん、ガムテープなど普段あたり前のようにさわっているものも、目をつぶって触ると違った印象になりますよ。

 

・お家で写真コンテスト!

子どもにスマホを渡して、好きなものを撮ってもらいましょう!
子どもがどんな目線でものを見てるのか、ママの写真を撮ってくれた場合は意外な自分の姿が写っているかもしれません。
撮り終わったら、一緒にみてベストショット賞など1枚選んであげるとお子さんも喜ぶと思います。またプリントアウトして額に飾れば一生モノ!

誤操作が心配な場合は、スマホ機内モードなどにするか、古いスマホがあればそちらを渡してくださいね。


バツゲーム&ルールありのしりとり

バツゲームあり、ルールありと子供にはやや厳しい「しりとり」です。

バツゲームはこちょこちょくすぐったり、鼻をつまんだりと笑いながら嫌がる程度でいいと思います。ルールも食べ物の名前や、動物の名前だったりとテーマを決めることで、スリルがあるらしく喜んでもらえますよ!


・宝探しゲーム

子供を部屋から出して、「○○を隠したから探してみて!」と提案します。
大人と子供ではやはり見ている場所が全然違うので、すぐに見つけたり、思っている以上に時間が掛かったりと、かなり楽しんでくれます。

 

子どもと一緒に作って遊べる昭和レトロな遊び

f:id:pegasass123:20200425122246j:plain

・小麦粉で作る安全手作りねんど
小麦粉と水を3:1の割合で混ぜるだけのかんたん手作り粘土です。
子どもでも安心して触れるので、一緒にこねこねして作るところから楽しめますね!
そのままだとまっ白い粘土ですが、お好みで食紅をちょこっと混ぜるとカラフル粘土にもなり、塩をひとつまみ入れることで粘土が長持ちするそうですよ。

  

・磁石で室内フィッシング
魚釣りのおもちゃは知育玩具としても注目されています。
子どもの集中力が養われたり、どうやったら釣れるかを考えるひらめき力が鍛えられたり、指先を使うので手先の器用さも伸ばしてあげられます。

<作り方>
1. ちらしの裏など紙に魚やイカやタコなどの絵を書いて切り抜く
2. 魚の先にクリップをつける(針金を細長い渦巻き状に曲げたゼムクリップが◎)
3. ちょうどいい長さの棒(なければ菜箸や割りばしで代用)に紐をくくり付ける
4. 紐の先端に磁石を結んで付ければ出来上がり!
※紐は結びづらい場合はセロハンテープなどでくっつけてもOKです。

どれも100円ショップで手に入るものばかりなので、手軽に室内フィッシングを楽しめます♪

 

・おりがみ
誰もが一度は子どもの頃に折ったことのある折り紙ですが、おりがみは紙さえあればできるシンプルな遊びなのに意外とバリエーションが豊富です。また、子供だけでなくパパママやおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に楽しめるのも良いところです。
ただ折るだけではなく、切ったり、書いたり、貼ったり、描いたり、丸めたり、子供のレベルに合わせてあげましょう!

 

【番外編】ド・定番のおもちゃで「学び」ながら「遊ぶ」

f:id:pegasass123:20200425122405j:plain

お家にあるもので遊ぶ以外にも、定番だけどちょっと懐かしいおもちゃを買ってみるのもオススメです。一つあるだけで子供から大人まで家族全員が遊べて、一緒に学びながら楽しめます。

・けん玉      →今でもひそかな人気のけん玉。集中力も鍛えられて◎

・将棋       →最近は子供用の将棋も出ているのでまずはそこから始めてみては?

・オセロ      →超定番!ルールがシンプルなので子供でもすぐに楽しめます!

・マージャン    →お年寄りのボケ防止としても注目されていてオススメです

花札(こいこい) →大人でもやった事がない人も多いので、一緒に学べます

百人一首(かるた)→意外に子どもの方が強いかも?!盛り上がります

ボードゲーム   →定番の人生ゲーム以外にも、色々あるのでお気に入りを見つけよう

あくまで一例ですが、どれも1000円~3000円位で買えて、長く楽しめるのでオススメです。あえて自分もルールが分からない遊びを選んで、子どもと一緒に学びながら遊んでみるのもいいかもしれないですね。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200425115207j:plain

さて、いかがでしたでしょうか?

今回はあえて、市販のゲームなどに頼らず、家にあるようなものを使い、0円で親子で一緒に楽しめるようなお家時間の過ごし方を中心に記載しました。子どもだけでなく大人も一緒に楽しめる遊びやゲームなので、どれもやってみると非常に面白いので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 お家時間が長くなればなるほど、どうやって過ごせばいいのか?が課題になってきますが、そういう時だからこそ今までやったことない遊びや、作ったことのないおもちゃを一緒に作って思い出づくりをしてみましょう!
その時に写真もたくさん撮っておけば、子供が大きくなったときに「こんな事もあったなぁ」なんて見返すこともできます。大人も子供と一緒に楽しんで、一生の思い出を作ってくださいね。