Instagram(インスタグラム)のメッセージ一覧画面で緑の丸がつく「オンライン表示」は、今誰がインスタを見ているかすぐに分かる便利な機能です。その一方で、自分の利用状況まで相手に分かってしまうので、インスタは見たいけど、今使っている事を知られたくない!なんて時に困りますよね。そこで、今回はインスタのオンライン表示の消し方をご紹介します!
1. インスタの右下にあるプロフィールページを開きます。
2. 右上のメニューボタン(3本の横棒)をタップします。
3. 【設定】をタップします。
4. 【プライバシー設定】をタップします。
5. 【アクティビティのステータス】をタップします。
6. 「アクティビティのステータスを表示」のバーをタップしてオフにして完了です。
慣れればものの10秒で出来ますので、ぜひ試してみてください!
ちなみに、設定をオフにすると自分がオンライン中かどうか相手に表示されませんが、自分も相手のオンライン状況を見れなくなります。
そもそもインスタのオンライン中(緑の丸)の意味は?
インスタでオンライン中(緑の丸)と表示されるのは、その人がインスタにログインして何かをしている状態です。DMを送ったり、投稿したらではなく、タイムラインやストーリーを見てもそうですし、もっと言えばインスタグラムを開いただけで『オンライン中』という扱いになります。
つまり、インスタを見ていなくてもインスタをスマホ画面に開きっぱなしだと、その間はずっとオンラインと表示されます。アプリを閉じ、時間が経過したら「○分前にオンライン」と表示が変わります。
ちなみに、アカウントを複数持って切り替えて使っている人は、インスタを開いている時に、今ログインしているアカウントがオンライン中という扱いになります。
インスタのオンライン表示はDMのみ?フォローしてる人だけ?
Instagram(インスタグラム)のオンライン表示はDM(ダイレクトメッセージ)画面にのみ表示されます。これはフォローしている・されているはまったく関係なく、過去に一度でもDMでやり取りをした人が対象です。
また、インスタではフォローしていない人からDMが届くと、リクエストとなり承認しないと既読がつかない仕様になっていますが、オンライン表示も同じで、リクエストが承認されたらお互いにオンライン状況が確認できるようになります。
ちなみに、一度DMのやり取りをするとメッセージを削除しても、相手には残るのでオンライン状況がバレてしまいます。こうなると制限やブロックするしかなくなるので、要注意です。基本的にはオンライン表示はONにしておきたいけど、特定の人には知られたくない場合はその人とはDMのやり取りをしないのが一番です。
インスタのオンライン表示を消すとどうなるの?
インスタのオンライン表示をオフの設定にすると、自分のオンライン状況が相手にバレませんが、相手のオンライン状況も分からない状態になります。どうしても相手のオンライン状況を確認したい場合は、再度「アクティビティのステータスを表示」をオンにする必要があります。
ちなみに私は、基本的にはオンライン表示をONにしておいて、疲れている時や、「めんどくさいなー、一人になりたいなー」という時にのみ、オンライン表示をOFFにしています。使い方によってはオンライン表示は便利な機能なので、自分の状況に応じて設定を変えていくといいかもしれませんね。
オンライン中と表示されることのメリットとデメリット
インスタで「オンライン中」と表示されている一番のメリットは、DMを送るタイミングがつかみやすい事だと思います。オンライン中なら起きてると分かりますし、スマホを触ってまったり中かな?と推測できるからです。
その一方でオンライン表示のデメリットは、相手に自分の状況がバレてしまう事。
たしかに起きているし、インスタをみる暇もあるけど、ゆっくりしたい時ってありますよね?ボーっとしていたいタイミングを邪魔されたくないですし、「インスタ見てんのになんでLINEは既読にならないの?」なんて思われるのも面倒・・・。そう考える人にとっては「オンライン」表示はかなりのデメリットと言えます。
インスタのオンライン中に対するみんなの意見
などなど、オンライン表示の機能に関しては、良い意見も悪い意見もあり一長一短ですね。
まとめ
いかがでしたか?インスタのオンラインの表示は本当に便利な機能ですが、場合によっては不便に感じる機能でもありますよね。私もこの機能を最初に知った時は「なんだかわからないけど自由が無くなった!」と漠然と思いました(笑)
ともあれ、人と絡む余力がある時はオンライン中!1人になりたい時はOFFにする!とその日の気分で切り替えるくらいの柔軟さを持てば便利に使える機能だと思います。