おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

もはや常識?マスクピアスとは?付け方や100均の材料で作る方法まで!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201124223636j:plain

最近、オシャレ女子に注目されているマスクピアス!マスクの着用が当たり前になった今、「どうせマスクをするならカワイイほうが良い!」と、幅広い年代の方がマスクピアスを楽しんでいます!今回はそんな『マスクピアス』の付け方や100均アイテムを使った作り方など詳しくご紹介します♪

 

 

SNSでもバズってる『マスクピアス』とは?

f:id:pegasass123:20201124223657j:plain

『マスクピアス』とは、普段使っているマスクにつけるアクセサリーのことです。マスクに挟んだり、引っ掛けたり、ほんのちょっとの工夫をするだけで、パーッと顔の印象が明るくなり、プリンセス度が増すので、流行る理由はなんとなくわかります(笑)また、イヤリングやピアスのように引っかかって取れることもなく(あれ痛いですよね!)マスクをしていてもオシャレが楽しめるというのも人気の理由の一つです。

もちろん、マスク自体をかわいいものにするという方法もありますが、職場にあまり派手なマスクはして行きづらいので、さりげないオシャレのマスクピアスが人気なんだと思います。マスクピアスのお値段はというと、大体1000~2000円程度。よりこだわっている大人女子は、ジュエリーショップなどで購入しているようです。デザインは大人っぽいものやカジュアルなものなどいろんな種類があるので、洋服に合わせていくつか持っておきたいですね♪

 

マスクピアスの付け方は?どこが正解?

f:id:pegasass123:20201124223623j:plain

マスクピアスの付け方は仕様によって違ってきますが、どれも簡単です。

ボタン式マスクピアス

一番スタンダードなタイプで、スナップボタンになっているので、マスクを間に挟んでパチッとはめるだけです。付ける位置はどこでも付けられますが、マスクの右上・左上あたりが多いようです。あまり分厚い素材のマスクだと挟めない場合もあります。

マグネット式マスクピアス

キャッチ部分のマグネットでマスクを挟んでとめます。磁石の強さにもよりますが、比較的マスクが厚めでもとめられると思います。こちらも位置は右上・左上がオススメ!子ども用のマグネットピアスをマスクピアスとして活用する手もありますよ♪

クリップ式マスクピアス

紙を挟むクリップのようになっているタイプと、パチンと挟むタイプがあります。どちらもマスクの脇にクリップのように挟んで付けます。付ける位置はマスクのサイドが多いようですが、上部に挟むのも可愛くてオススメですよ◎

マスクチャーム

マスクのヒモに留め具をひっかけたり、マスク上部にひっかけて付けます。ネックレスやブレスレットの留め具のようになっているものが多いので、外れる心配が少ないです。また、わざわざマスク用を買わなくても手元にあるチャームで代用もできますよ!

マスクピアスとマスクチャームの違いは?

『マスクチャーム』と『マスクピアス』は同じようで厳密には少し違います。マスクチャームとは、マスクのゴム(耳に引っ掛ける部分)に引っ掛けるアクセサリーで、耳の後ろにくる様につければピアスやイヤリングのような印象を与えることができます。斬新なものだと、両方のゴムにつけ、頭の後ろでバレッタ(メガネバンド?)の様にヘアアクセサリー感覚でつけるタイプもあります。

 

マスクピアスを100均の材料だけで作る方法

f:id:pegasass123:20201124223651j:plain

100均にマスクピアスという商品自体は販売されていません。しかし!ピアスのパーツ以外は100均に売っているものを使って作ることが可能です!その作り方をご紹介しますね。

100均の材料でマスクピアスの作り方
【材料】

  • 100均の超強力マグネットミニ
  • メタルプレート(マグネットより大きいもの)
  • お好みのストーン(裏が平たいもの)
  • お好みのチャーム
  • 三角カン
  • 接着剤
  • ヤットコ

【作り方】

  1. メタルプレートにお好みのストーンを接着剤で貼り付けます。
  2. メタルプレートの穴の部分に三角カンをつけて、お好みのチャームを取り付けたら完成!

とっても簡単に作れるので、好みのマスクピアスがなかなか見つからない!という方は自分で作るのもありですね!

 

マスクピアスで有名な村田宝飾とは?

f:id:pegasass123:20201124223631j:plain

マスクピアスで有名なお店として村田宝飾があります。老舗のジュエリーショップで「すべての女性の心にうるおいを!」がモットーだそうです。様々な制限をされている現代社会の閉塞感を、ファッションを通して、女性の気持ちを明るく保ちながら、日々の生活を楽しむというものだそうで、非常に共感ができました^^

マスクに装着することを前提に開発されたピアス型ジュエリーは、K18や14WG、K10使用しているそうです。老舗のジュエリーショップなら品質も安心ですね!また、マスクピアスの売上の一部は医療従事者へ寄付されるそうです。素晴らしい!!

 

マスクピアスまとめ

f:id:pegasass123:20201124223646j:plain

今回は話題の『マスクピアス』についてでした。私もマスクピアスの存在自体は知っていたのですが、これを機会につけてみようかなと思いました。今まで気にしていませんでしたが、たしかにマスクって無表情に感じてしまいますよね。ちょっとした工夫で、自分も周りも明るくなれるならやらない理由がないな!と(笑) 

では!