おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!

私も大好きな「スプラッシュマウンテン」。
実は、このスプラッシュマウンテンには、元ネタや原作があることをご存じでしょうか?

今回はスプラッシュマウンテンの元ネタや原作から、うさぎどんの声優さんまでまるっとご紹介していきます。

 

 

 

スプラッシュマウンテンの元ネタは?

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!2

むかしむかしのこと、チカピンヒルと呼ばれる丘があり、そのそばにビーバー兄弟が作ったダムもありました。
ビーバー兄弟とは、同じエリアにある『ビーバーブラザーズのカヌー探検』というアトラクションのビーバーのことです。
 
しかし、そんなダムのそばでアライグマのラケッティは悪事を働き、ある時事故で大爆発をおこしてしまいます。

爆発の勢いでダムは決壊、さらにはチカピンヒルの洞窟内にも水が流れ込み、山から滝のように水があふれることになってしまうようになります。

この爆発により、水が流れ出る山の様子から、チカピンヒルは『スプラッシュマウンテン』と呼ばれるようになったのです。

ちなみに反省したラケッティは悪事を止め、軽食屋さん『ラケッティのラクーンサルーン』を始めることになります。

 

スプラッシュマウンテンの原作は?

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!3

スプラッシュマウンテンの原作は、アメリカ南部の農場を舞台にした『南部の唄』という実写映画です。

『南部の唄』は、ジョエル・チャンドラー・ハリス著の「リーマスおじさんの唄と言葉/南部農園のフォークロア」をもとにして映画化され1881年に販売されました。

ストーリーは7歳の白人の少年ジョニーと、農場の黒人老人リーマスおじさんとの交流を描いた作品です。
ジョニーの父親は仕事で忙しく、顔を合わせることがほとんどなかったため、ジョニーは、毎日寂しく過ごしていました。そんなジョニーが出会ったのが、リーマスおじさんです。

リーマスおじさんが7才のジョニーにおとぎ話を聞かせてくれたことで、ジョニーは明るさと元気を取り戻していくというお話です。

そして、そのおとぎ話とは、以下の3つを組み合わせていると言われています。
・うさぎどん家出の巻
・タール人形の巻
・笑いの国の巻

スプラッシュマウンテンで並んでいるときに、「おじいちゃん、おじいちゃん。うさぎどんのお話して!」というセリフや、「ねぇお願い。スプラッシュマウンテンでうさぎどんがした冒険のお話だよ。」というセリフを聞いたことはありませんか?

このセリフはジョニーが、リーマスおじさんにおとぎ話を話してほしいと頼んでいる様子のようです。

ところがこの作品は歴史的な背景からディズニーが自主規制をして、「幻の作品」といわれていて現在は廃盤となっています。

 

 

うさぎどんの声優は誰?他にどんな役をやっている?

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!5

スプラッシュマウンテンの主人公ブレア・ラビット(通称うさぎどん)の声優は、江原正士(えばら まさし)さんがやっています

江原さんはこの他のディズニー作品では、美女と野獣のルミエール役やフック船長、ジミニークリケットなど。

有名アニメでは、幽遊白書(黄泉)、EAT-MAN(ボルト・クランク)、鋼の錬金術師(ホーエンハイム・エルリック)、傷物語(ドラマツルギー)、NARUTO-ナルト-(マイト・ガイ)、ONE PIECE(雷ぞう)など。

洋画の吹き替えで代表的なのが、メンインブラックシリーズ(エージェントJ:ウィル・スミスの吹き替え)、ハリーポッターシリーズ(ヴォルデモート卿:レイフ・ファインズの吹き替え)など。

日本を代表する声優の一人です。

こうしてみるとシリアスからコミカルまで非常に万能な方ですね^^


その他のスプラッシュマウンテンの主要キャラの声優はこちらです。
ブレア・フォックス(きつねどん / ずるぎつね)の声優は関時男さん。
ブレア・ベア(くまどん / どんくま)の声優は、牛山茂さん。
ブレア・オウル(ふくろうどん)の声優は、滝口順平さん。

 

 

 

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優までまとめ

スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優まで!物語まで楽しみたいなら!7

今回は、スプラッシュマウンテンの元ネタからうさぎどんの声優さんについてでした。

まとめますと
・スプラッシュマウンテンの元ネタは南部の唄だが現在は廃盤
・うさぎどんの声優は、江原正士さん

という事でした。


スプラッシュマウンテンは原作を知らなくても充分に楽しめますが、物語の背景を知っていた方が入り込めますし、楽しいですね^^