おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

わらび餅ドリンクが次のトレンド?作り方や有名店舗などをまるっと紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201113113335j:plain

タピオカの次は「わらび餅ドリンクブームが来るのでは?」と言うくらい、最近ふつふつと人気が高まっているわらび餅ドリンク。その名の通り、ドリンクの中にタピオカの代わりにわらび餅が入っているんです!私も先日、お店で飲んでみましたが、一度で二度美味しいあの感覚!リピート間違いなしです(笑)そこで、今回はおうちで作れるわらび餅ドリンクの作り方やわらび餅ドリンクが買えるお店をご紹介します!

 

 

『わらび餅ドリンク』の作り方3選!

f:id:pegasass123:20201113113426j:plain

わらび餅ドリンクの作り方は簡単!市販のわらび餅を使うお手軽レシピから、手作りの本格的なわらび餅までお好みで試してみてくださいね♪飲むときは100均などで売っている太めのタピオカストローが飲みやすくてオススメです。

 

5分で完成!市販のわらび餅で作る『わらび餅ドリンク』

■材料

  • 市販のわらび餅(黒糖がオススメ):80~100g
  • カフェラテなどお好みのドリンク:150~200ml

■作り方

  1. わらび餅を包丁やスプーンで1cm角に刻む。
  2. コップに刻んだわらび餅を入れて、お好みのドリンクを入れて出来上がり!

5分もかからないくらい超簡単だけどおいしいわらび餅ドリンクの完成です!ドリンクはカフェラテ以外にも抹茶ミルクやアイスティーなんかも美味しいですよ♪

 

わらびもち粉で作る本格モチモチ『わらび餅ドリンク』

■材料

  • わらびもち粉:90g
  • 黒糖:30g
  • 水:400cc
  • 氷水:適量
  • お好みのドリンク:適量

■作り方

  1. 鍋にわらびもち粉・黒糖・水を入れ、混ぜながら中火にかける。
  2. 煮立って来たら弱火にして、半透明になるまで手早く混ぜる。
  3. 氷水にわらび餅を入れ、冷えたら手やスプーンなどで小さめにちぎる。
  4. 水気を切ってコップに入れたら、お好みのドリンクを注いで出来上がり!

出来立てはモッチモチ!絞り袋に入れて、氷水にお箸などで切り取りながら入れても◎固まってきたら、手早く混ぜて焦げ付かないように気をつけてくださいね。

 

家にある麦茶と片栗粉で作る『わらび餅ドリンク』

■材料

  • 麦茶:200g
  • 片栗粉:20g
  • 砂糖:20g
  • 氷水:適量
  • お好みのドリンク:適量

■ 作り方

  1. 鍋に片栗粉・砂糖・麦茶を入れ、片栗粉が溶けるまで混ぜてから中火にかける。
  2. 透明感が出てたら弱火にして、片栗粉にしっかり火が通るまで3分ほど混ぜる。
  3. わらび餅が耳たぶよりも柔らかいくらいの硬さになったら氷水に入れる。
  4. 小さめにちぎって、水気を切ってコップに入れたら、お好みのドリンクを注いで出来上がり!

片栗粉はメーカーによってプルプルになる具合が違うので、麦茶の量は目安として調整してください。冷蔵庫で冷やすと白く硬くなるので、飲む分だけ作るのがオススメです。

 

わらび餅ドリンクはセブンイレブンで買える?

f:id:pegasass123:20201113113421j:plain

セブンイレブンでは、2020年5月22日から渋めの抹茶ラテと甘めの黒糖わらび餅で『わらび餅抹茶ラテ(213円)』が登場していました。こちらは「タピオカ黒糖ラテ」をはじめとする、セブンイレブンで好評の「もぐもぐドリンク」シリーズのひとつで、宇治抹茶玉露を使用した抹茶ラテはかなり濃厚で渋め!カップの下に、ずっしりとした大きな塊の黒糖わらび餅が入っていて、とてもおいしかったです。ただ、残念ながら現在は販売されていないようです。復活してくれることを祈りましょう!(笑)

 

わらび餅ドリンクはセブンイレブンの材料で作れる?

ツイッターなどSNSでは、セブンの「アイスカフェラテR(180円)」「黒糖わらび(105円)」を入れて、わらび餅ドリンクを作っている方が多くいるみたいです!こちらもかなり美味しいらしいので、まだ試していない方は1度お試しあれ☆

 

わらび餅ドリンクはファミマで買える?

f:id:pegasass123:20201113113417j:plain

ファミリーマートでは、2020年9月1日より『わらびもちは飲みものです。(248円)』という何とも目を引くわらび餅風飲料が登場しています。作り方も面白く、ふたを開けたら自分で別添のきな粉と黒みつを入れ、ストローで30回かき混ぜて出来上がりというもの。実際に飲んでみると、トロトロというより、ぷるぷる食感でトゥルンとした口当たり!自分で作る工程が入ると楽しいですよね^^

内容量は350g(わらびもち風飲料:330g、黒みつ:10g、きな粉:10g)で、数量限定なので売り切れる前にぜひ♪

 

わらび餅ドリンクの東京で有名なお店は?

www.instagram.com

東京のわらび餅ドリンク有名店と言えば、わらび餅専門店『わらびもちもとこ』でしょうか。抹茶・ほうじ茶・ウーロン茶・紅茶の4種類のフレーバーが楽しめます。

『わらびもちもとこ』
住所:東京都豊島区巣鴨3丁目31-2
営業時間:10:00-18:00
→ HPはこちら

 

わらび餅ドリンクの大阪で有名なお店は?

www.instagram.com

大阪のわらび餅ドリンクで有名な所と言えば、やはり『和菓子isshin』でしょう。きなこや、抹茶、ほうじ茶など5種類のフレーバーの他、カカオーレや紅茶などの洋テイストもあります。

『和菓子isshin』
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目2-14
営業時間:11:00~ 売り切れ次第終了

→ HPはこちら

 

わらび餅ドリンクの京都で有名なお店は?

www.instagram.com

京都のわらび餅ドリンクで有名なお店と言えば、『レモネードとわらびもち』です。定番の宇治抹茶みるくと豆乳きなこや、店名にも入っているレモネードと合わせたわらび餅ドリンクもあります^^

『京都嵐山 レモネードとわらびもち』
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町1
営業時間:10:00-18:00
HPはこちら

 

わらび餅ドリンクの名古屋で有名なお店は?

www.instagram.com

名古屋のわらび餅ドリンクで有名なお店と言えば、『OHAGI3』です。無添加でからだに優しい手作りおはぎや、わらび餅を販売しているお店で、黒糖ミルクや、抹茶ミルクのわらび餅ドリンクを楽しめます。

『OHAGI3 尼ケ坂店』
住所:愛知県名古屋市北区大杉1-19-10
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日

公式Instagramはこちら

 

わらび餅ドリンクの福岡で有名なお店は?

www.instagram.com

福岡のわらび餅ドリンクで有名なお店と言えば、『菓匠きくたろう』です。6種類のわらび餅ドリンクがあり、抹茶やほうじ茶など、わらび餅と合いそうなスタンダードなものから、ピーチやマンゴー、ソーダなど、意外な組み合わせのわらび餅ドリンクもあります。

『菓匠きくたろう』
場所:福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-11
営業時間:10:00-19:00
公式HPはこちら

 

わらび餅ドリンクの札幌で有名なお店は?

www.instagram.com

札幌のわらび餅ドリンクで有名なお店と言えば、『neo和菓子・彗星軒』です。ミルク系・茶葉系と種類が豊富で、さらにICE・HOT、甘さなどもいろいろ選べるのが特徴です。十勝小豆練乳ミルク(550円)という北海道らしいものから、マンゴー練乳ミルク(600円)、強火仕上げ深蒸し煎茶(550円)、和紅茶ラテ(600円)など何度言っても楽しめそう!

『neo和菓子・彗星軒』
住所:札幌市東区北13条東13丁目3-1
営業時間:10:00-18:00
定休:火曜日
公式サイトはこちら

 

「タピる」の次はわらび餅ドリンクを「わらびる」だ!

f:id:pegasass123:20201113113412j:plain

今回は、タピオカに次ぐブームの予感?!「わらび餅ドリンク」についてご紹介しました!私も飲んでみましたが、確かにタピオカを最初に飲んだときと同じような衝撃がありました!ちなみに、タピオカを飲むことを「タピる」と言いますが、わらび餅ドリンクを飲むことは「わらびる」と言うらしいです。まだ飲んでいない方はぜひ一度わらびってみては?^^
では!