おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【保存版】お餅アレンジ集!朝食やご飯、トッポギ・甘いデザートまで★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210105112055j:plain

お正月といえばお餅!ということで毎年お徳用のお餅を買い込んだり、なんやかんやでもらったりして余ってしまうお餅。美味しいけど、お雑煮・砂糖醤油・磯部もち・きなことこのローテーションで食べつくすには限界がありますよね(^^; とくにお正月の三が日を過ぎたあたりから「大量に余ったお餅の処理をどうしよう」とソワソワしてしまいます(笑)そこで今回は、美味しくて手抜きも出来るお餅レシピをご紹介します!どれも美味しいので、一度お試しあれ☆

 

 

お餅でアレンジ朝食!たった5分でレベルアップするレシピ☆

f:id:pegasass123:20210105111936j:plain

お餅といえば、お雑煮やおやつなどサブ的なイメージがあるかもしれませんが、手っ取り早くエネルギー補給ができて、腹持ち抜群なので朝食にもオススメです!簡単でボリューミーな朝ごはん餅レシピをご紹介します♪

疲れた胃にやさしい!お餅入りみぞれスープ

 

【材料】

  • 大根:約10cm
  • しょうが(チューブ):お好みの量
  • ねぎ:お好みの量
  • だし:300ml(粉末だしなら水300mlに小さじ2/3ぐらい)
  • 塩:小さじ1/4
  • お餅:2個

 

【作り方】

  1. 大根の皮を剥いてすりおろす。
  2. お鍋にだし汁を入れ、沸騰したら大根おろしと塩を入れて2~3分煮る。
  3. お餅をトースターで焼き、器に入れて2を注いだら完成!

とろとろのお餅が好きな方は、レンジで少しチンしてからスープに入れるか、鍋に入れて少し煮てもOK!大根おろしが疲れた胃にやさしくしみわたります♪

レンジで簡単!たまごとわかめの餅スープ

 

【材料】

  • 乾燥わかめ:小さじ1
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1
  • 水:250ml
  • 卵:1個
  • お餅:1個
  • 白ごま:少々
  • ごま油:少々

 

【作り方】

  1. 乾燥わかめ・お餅・鶏ガラスープの素・水を耐熱容器に入れてよく混ぜたら、レンジ(500w)で4分加熱する。待っている間に卵を溶いておく。
  2. 取り出してすぐに溶いた卵を回し入れ、白ごまとごま油を入れたら完成!

包丁も一切使わず、材料を入れてレンジでチンするだけなのでお子さまでも作れそうですね!優しいお味で、小腹が空いた時にもぴったりですよ♪

 

お餅をアレンジしてメインのご飯にするレシピ☆

f:id:pegasass123:20210105112217j:plain

お餅をおやつやちょっとした小腹を満たすものだけにしておくのはもったいない!ちゃんとメインのご飯になるんです。お餅をメインにしたご飯レシピをご紹介します♪

炊飯器で簡単!お餅で中華風おこわ

 

【材料】

  • お餅:1個
  • 米:2合
  • きのこ(しめじ、舞茸などのお好みで):1/2袋
  • 人参:約5cm
  • たけのこの水煮:約80g
  • オイスターソース・醤油:各大さじ1(★)
  • 砂糖・ごま油:各小さじ1(★)
  • 鶏ガラスープの素:小さじ1/2(★)
  • きざみねぎ:お好みで

 

【作り方】

  1. 米を研いで30分以上水に浸けてから、ザルにあげておく。
  2. お餅を1cm角に切り、にんじんは短冊切り、たけのこは食べやすい大きさに切る。
  3. きのこは石づきを取り、軽くほぐす。
  4. 炊飯器にお米と★の調味料を入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
  5. 切っておいた具材をすべて炊飯器に入れて炊けば完成!

きのこ&たけのこがホクホクしてすごく美味しいです!お茶碗に盛って、お好みでねぎを散らすと彩りも◎また、チャーシューや甘栗などを入れるともっと本格的な中華おこわになりますよ♪

 

お餅をアレンジしてトッポギ風に!お家で韓国レシピ☆

f:id:pegasass123:20210105112039j:plain

韓国グルメといえば欠かせない「トッポギ」ですが、通常は専用のお餅「トック」を使います。でも、せっかく日本のお餅があるならそれで作りたいですよね!トックとはまた違った美味しさのトッポギ風お餅レシピをご紹介します♪

甘辛でおいしい!切り餅でトッポギ風

 

【材料】

  • お餅:2個
  • 水:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • コチュジャン:小さじ2
  • 醤油:小さじ1/2
  • ごま油:少々
  • いりごま:お好みの量

 

【作り方】

  1. お餅を1cmぐらいの棒状になるようにカットします。
  2. フライパンに水・砂糖・酒・コチュジャン・醤油を入れて中火にかけ、切ったお餅を入れます。
  3. タレが絡んだら、お餅の芯が少し残るくらいで火を止めます。
  4. ごま油といりごまを入れて軽く混ぜたら完成!

余熱でお餅がちょうどいい硬さになって、トッポギっぽくなります!お好みで、ピザ用チーズを乗せて、チーズトッポギ風にしても◎甘辛い味とちょうどいいサイズでパクパク食べれちゃいます♪

 

お餅のアレンジデザート☆甘い系でおすすめのレシピ!

f:id:pegasass123:20210105112022j:plain

ご飯系もいいけど、やっぱり甘いお餅も好き!砂糖醤油やあんこなど定番ではなく、ちょっと変わったデザート餅レシピをご紹介します♪

材料はたった4つ!濃厚もちもちチョコ餅

 

【材料】

  • お餅:3個
  • チョコレート:100g
  • ココアパウダー:10g
  • 牛乳:大さじ2

 

【作り方】

  1. 大きめの耐熱容器に半分に切ったお餅と牛乳を入れ、ラップをしてレンジ(500w)で2分40秒加熱する。
  2. 1を取り出して混ぜたら、熱いうちに砕いたチョコレートを入れて、溶けるまでしっかり混ぜる。
  3. ラップにココアパウダーを振って3を乗せ、その上からさらにココアパウダーを振ったら2cm位の厚さになるように形を整える。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分冷やす。
  5. お好みの大きさに切ったら完成!

もっちもちのお餅に濃厚なチョコレートのマリアージュ!無限に食べられそうなお味なので、食べ過ぎには注意です!(笑)

お餅がドーナツに!?アレンジも楽しいポンデリング

 

【材料】

 

【作り方】

  1. お餅は溶けやすいように小さく切って耐熱容器に入れる。
  2. 1に水を入れてレンジ(500w)で2分加熱する。
  3. レンジから取り出して水を捨てたらお餅を練るように混ぜる。
  4. 牛乳を入れてレンジで1分加熱する。
  5. 牛乳が馴染むようしっかり混ぜ、卵を入れてなめらかになるまでさらに混ぜる。
  6. ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  7. 手に油をつけ、6を丸めたらクッキングシートに円形になるように置く。
  8. クッキングシートのまま、170℃の油で両面揚げて完成!

あのポンデリングのようなもちもちドーナツがお家で簡単にできます!きなこや粉糖をまぶしたり、溶かしたチョコをかけてアレンジも楽しめますよー♪意外かもしれませんが、砂糖醤油なんかも美味しいです◎

 

お餅アレンジまとめ

f:id:pegasass123:20210105111945j:plain

今回はついつい余ってしまうお餅のアレンジについてご紹介しました!今回ご紹介したレシピはどれも簡単なので、お子さまや旦那さんに作って貰ってもいいかもしれないですね!おいしくて、手抜きもできるお餅はなんて万能なんでしょう!(笑)個人的にはドーナツがすごく好きでオススメです☆

では!

 

  お餅をレンジで簡単に温める方法はこちらの記事で紹介しています♪

pegasass123.hatenablog.com