おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新体操部アニメ『バクテン!!』が胸アツすぎる!動く姿がキレイ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210518232454j:plain

2021年4月8日より毎週木曜24:55からフジテレビの「ノイタミナ」にて放送開始した男子新体操を題材にしたアニメ『バクテン!!』が深夜の枠にも関わらず、話題になっているようです。この作品は東日本大震災発生から10年となる節目の2021年に、フジテレビがアニプレックス・イオンエンターテインメントと共同のプロジェクトずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…で制作されたアニメ作品の内の1つです。このプロジェクトは東日本大震災で特に大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の3県のそれぞれを舞台にしたアニメ作品を制作するものだそうです。今回はそんな復興の意味も込めたアニメ『バクテン!!』についてご紹介します!

 

 

『バクテン!!』の作者やあらすじ

  • 作品タイトル:バクテン!!
  • 作品の作者:四ツ木えんぴつ(原作)/ 黒柳トシマサ(監督)

  あらすじ

主人公の双葉 翔太郎(ふたば しょうたろう)は子供のころから水泳・サッカー・野球など、どれも心から本気で取り組むことができず、中学校での野球部の活動を補欠として終えました。しかし大会後、偶然足を運んだアリーナで、高校男子新体操の大会を目の当たりにし、新体操の魅力に引き込まれます。その中でも私立蒼秀高校は4人という少人数にもかかわらず迫真の演技によって翔太郎を惹きつけます。彼は蒼秀高校を受験し、新体操部への入部を決意しました。男子新体操部の濃いキャラクターたちと共に翔太郎はインターハイに向けて腕を磨いていく物語です。

 

『バクテン!!』の見どころは?個人的に最高だったシーン

f:id:pegasass123:20210518232458j:plain

アニメ第5話の「かくれたい!」は全体的に蒼秀高校と白鳴高校との合宿と絆の深め合いがメインで、個人的にお気に入りの回です。他校の生徒同士でじゃれあっているところが見られて、ツッコミなしでは見られませんでした(笑)なかでも仙台名物と青森名物の対決や、華道や推し対決が見ていて面白かったです。合宿の終わりに学校全体を使ったかくれんぼをすることになった一同は、キャプテン2人を鬼として学校内のいたるところへ隠れます。同じ場所に隠れた生徒同士での会話の内容も面白いのですが、翔太郎が同期に悩みを吐露しているところも印象的でした。白鳴高校の竜ケ森恭一の才能や性格も垣間見えるシーンで、各キャラクターの心情に触れながら進んでいったかくれんぼのオチには思わずヒヤリとしました。

 

『バクテン!!』はこんな人にオススメ!

f:id:pegasass123:20210518232502j:plain

『バクテン!!』はハイキューや黒子のバスケ(黒バス)、ユーリオンアイスを好きな方におすすめです。また『バクテン!!』では有名どころの声優さん(土屋神葉さん、石川界人さん、村瀬歩さん、神谷浩史さん、近藤隆さん、小野大輔さんなどなど)がそろって出演されています。なので声優さんを推している方にも是非見ていただきたいです!また新体操をする選手の動きがぬるぬる(?)していて非常にきれいに描かれているので、スポーツアニメが好きな人にもおすすめな要素です。

↑2021年3月号より『デザート』で連載中の桜葉ケイによるコミカライズ作品もオススメですよ~!