おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

味がついてる塩の種類を惜しみなく暴露!まさか…こんなに…あるとは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200412183456j:plain

調味料としてかかせない「お塩」ですが、最近は岩塩やパウダー状のお塩など種類も豊富ですよね。その中でも、今注目されているのが味がついてるお塩

今回は定番のものからちょっと変わりダネまで、味がついてる塩の種類と特徴をババッとご紹介します!

 

◇ 抹茶塩
→ 抹茶とお塩のミックス!さわやかなお茶の風味で油っぽさを抑えてくれます!?

◇ ゆず塩
→ 柚子皮の爽やかな香りと塩がおいしいです♪

◇ 梅塩
→ 梅の爽やかな酸味と香りがステキ♪食欲が止まらなくなるかも!?

◇ にんにく塩(ガーリックソルト)
→ にんにくと塩のゴールデンコンビ!相性抜群です♪

◇ カレーソルト
→ スパイスの香り、カレーの辛みで味が引きしまります!ピリウマ♪マハラジャ

◇ ハーブ(バジル)塩
→ ハーブはオレガノやタイムから、オニオン、ガーリック等の野菜を細かく刻んで混ぜたものでとにかく香りが良いです。しかも癒されます 笑。

◇ わさび塩
→ わさびの風味で辛味が引き立ちます♪

◇ レモン塩
→ レモンが香りと味がふわっと広がりさっぱりします♪

◇ ライム塩
→ レモン塩と同じ位、美味しいです。ベトナムなどのお土産でも注目されています。

◇ トリュフ塩
→ トリュフの芳醇で濃厚な香り!うっとりします♪

 

 味がついてる塩はどんな料理に使えるか?

f:id:pegasass123:20200412183522j:plain

味がついてる塩にはいろんな種類があることが分かりましたが、それぞれのお塩はどんな料理に合うんでしょうか?

お塩の種類によって向いている料理やピッタリの料理をご紹介します!

 

○ 抹茶塩
→ 王道としては、てんぷらでよく使われていますが最近はスイーツにフレーバーとしてかけたりする方も増えています。余談ですが、私はしいたけやエビのてんぷらは絶対に抹茶塩派です!

○ ゆず塩
→ どんな料理にもあいます。鍋や餃子、肉巻きおにぎり、から揚げ、チキンソテー、焼き豚などなど。個人的にはラーメンにゆず塩がお気に入りです☆

○ 梅塩
→ 揚げ物にパラッとかけたり、鍋もの、お茶漬けや焼きうどんにもあいます♪お醤油の代わりに使うのもなかなかの美味ですのでお試し下さい?!懐かしくて新しい味です!

○ にんにく塩(ガーリックソルト)
→ 肉料理、魚料理なんでもOK!
また目玉焼きやエビフライやおもち、白身の魚などフライ、ステーキ、焼き鳥や野菜炒めも!?塩コショウだけとは一味も二味も違い旨味がモリモリ出てきます。

○ カレーソルト
→ 鉄板はジャガイモ料理です。ポテトフライはもちろん、枝豆に振ったり、ソテーに使い味を調えるのもまた美味です。

○ ハーブ(バジル)塩
イタリアン全般によく合います。またドレッシングや焼き物で使っても香りの良さが引き立ちます。

○ わさび塩
→ どんな料理にも合います。お刺身やサラダ等に使いサッパリと食べられます。私は醤油の代わりに使うことが多いです^^

○ レモン塩
→ ステーキやムニエル、焼き肉や焼き鳥、焼き魚やゆで卵から定番のから揚げやてんぷらまで多くの人が好んでいます♪

○ ライム塩
→ 野菜炒めやムニエル、フルーツにパパッと振りかける人も多いようです♪

○ トリュフ塩
→ 黒トリュフ塩なら調理の香り付けに、白トリュフ塩なら調理後にがベターです♪

 

味がついてる塩はどこで買えるか?

f:id:pegasass123:20200412183503j:plain

最近は、味がついてる塩も大きめのスーパーなら調味料売場で気軽に手に入ります。

定番の抹茶塩からハーブソルトまで意外と種類豊富ですよ。

また、カルディなどの海外の輸入食品を多く取り扱っているお店ならもっと変わった種類に出会えたり、岩塩やハーブ、ガーリックなどがミルとセットになっている便利なものもあります。

 

近所にそういうお店がない場合は、ネット通販なら簡単に手に入ります。

ただ一つ注意したいのが、大手通販サイト一箇所でドカっと色んな種類の味がついてる塩を買えるかと思いきや買えませんでした。

ですので、興味のある塩を見つけたら、その都度検索窓に【○○塩 通販】というように探した方がサクッと好みの商品にたどり着けるかも知れません。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200412183959j:plain

今回は味がついてる塩という事でまとめてみました。

想像していた以上に膨大な数があり、またどれもこれも美味しそうで。。

、、、ああ、お腹がすいてきた!


最近はいろんな味の付いた塩が増え、塩の使い方ひとつで、私の作る平凡な料理も一気に美味しくなっています(笑)

いつものてんぷらの味がパキッと料亭の味になったり、あと一歩のサラダがレストランで食べるような味になったような気がしたり!

お料理に合わせて、いろいろな味がついてる塩を楽しんでみてくださいね♪


もしもこの記事を読んだあなたが「この塩もオススメだよ!」というモノがあれば、コメント欄にてお知らせ下さい^^

ではまた!