おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

骨取りさばを使った簡単レシピを3つご紹介します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20220413005405j:plain

サバは美味しいですが、やはりあの骨が邪魔ですよね^^;

ちまちま時間をかけて、骨についた身の部分を食べるのも美味しいですが、白米でガツガツいきたい時に、大きな骨があると本当に食べにくいし、いっそ骨なんてなければ良いのに!そう思ってしまうこともあります 笑。

そんな中、骨取りさばが売られているのを発見した時は本当に感謝しかありませんでした!個人的にギネスをあげたいくらい!

今回はそんな、さば好きな私が骨取りさばで特に美味しいと思うレシピを3つご紹介します。

 



骨取りさばのオススメレシピ!さばの塩焼き

f:id:pegasass123:20220413005514j:plain

1つ目はさばの塩焼きです。

確かに定番料理ですが、大葉の上に大根おろしや、はじかみ生姜(漢字で矢生姜)などをそえるとお店で出てくるような料理に変わります。

個人的には、いんげんのお味噌汁やほうれん草のおひたし、冷奴と一緒だとヤバいです笑。白米がいくらあっても足りません!



レンジで簡単さばの味噌煮

f:id:pegasass123:20220413005641j:plain

2つ目のおすすめは、レンジで簡単にできるさばの味噌煮です。

 

水、酒…各大匙2、だしの素…大匙1、みそ…大匙1、砂糖…小匙1、しょうがチューブ…2㎝を耐熱皿に合わせ、さばと絡めます。

空いてる部分に薄切りにした長ネギを加え、ふんわりラップをしたら、電子レンジ600Wで5分ほど加熱します。

長ネギと生姜を加えることで魚の臭みを取り除きます

さばの味噌煮は味が濃いので、ほうれん草のおひたしやしらす大根、きゅうりの酢の物、ナスの煮浸しなどと一緒に食べたくなりますね!

日本に生まれてよかったと感じます。



さばの押し寿司

f:id:pegasass123:20220413005707j:plain

3つ目のおすすめは、さばの押し寿司です。

さば全体に塩を振り、出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
塩サバを焼き終えたら、ラップをした上にさばを皮を下に向けて敷きます。
その上にすし飯を敷きラップで包み込み、ぎゅっと握りながら形を整えます。

冷蔵庫で数時間冷やし、完成です。


副菜でおすすめなのが、里芋の味噌焼きやきゅうりと大根の浅漬け、長芋のわさび漬け、茶碗蒸しなど。

お寿司ですので、お味噌汁でも良いですが、お吸い物でも充分に楽しめますね^^


骨取りさばレシピまとめ

f:id:pegasass123:20220413005840j:plain

今回は骨取りさばのレシピについてでした。

定番の料理にはなりますが、どれもさばの美味しさを充分に堪能できますので、美味しいですよ!

また我が家では、さばが好きなので、さばと大葉のおにぎりなんかも食べるのですが、これもまた美味です。