おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Instagramの「おうち時間」スタンプが出ない!対処法は○○のみ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200414123253j:plain

Instagramで話題のストーリーズで使える「おうち時間(STAYHOME)」というスタンプ。実は、これが使いたくても出てこない人がいるようです。

結論からいうと、今インスタのストーリーズに「おうち時間」のスタンプが出ない人は、残念ながらすぐに表示させるような対処法はなく「待つ」のみです。

ただ、この先使えるようになる可能性は高いので安心してください!

また、そもそもやり方が分からない・間違っている場合はすぐに表示できる可能性がありますので、ぜひ試してみてください。 

 

インスタストーリーズで「おうち時間」スタンプが出ない原因は?出る人との違いは?

実は、私が普段から使用しているインスタのアカウントでは問題なく「おうち時間」スタンプが出ています。

f:id:pegasass123:20200414120524j:plain

だからこそ、なぜ「おうち時間」スタンプが出ない人がいるのか不思議に思い、新しくInstagramでアカウントを作成してみました。


あ、ない!!!

f:id:pegasass123:20200414120509j:plain
新しく作ったアカウントでは「おうち時間」スタンプが出ないことが判明!

なるほど、こういうことか。

 

アカウントによって出る・出ないがあると分かったので、ここから「おうち時間」スタンプを出すために、私がいろいろと試してみた事とその結果もご紹介しますね。

 

まずは、インスタのストーリーズで「おうち時間」スタンプが出ない!と思っている人は、もしかしたらやり方が違っている可能性もあるので、もう一度使い方をおさらいしてみましょう。

 

インスタのストーリーズで「おうち時間」スタンプの使い方

① ストーリーズの作成画面で、スタンプ(顔がめくれたマーク)をタップします。

f:id:pegasass123:20200414120506j:plain

② スタンプの一覧画面の一番上の方に「おうち時間」のスタンプがあるのでタップします。

f:id:pegasass123:20200414120524j:plain

③ 好きな位置にスタンプを貼りつけて投稿すれば、「おうち時間」のストーリーズに載るようになります。

f:id:pegasass123:20200414120456j:plain

※ちなみに、「おうち時間」スタンプは2種類あり、貼りつけたあとにタップするとイラストが変わります。

 

やっぱり「おうち時間」のスタンプが出ない!その原因は?

上記の方法でもやっぱり「おうち時間」スタンプが出ない人は、私が新しく作ったアカウントと同じ状況だと思います。そんな方は、あわてず騒がず「待つこと」をオススメします(笑)なぜなら、何をしても設定では表示されない可能性が高いからです。

では、その結論に至った経緯と私が試したことを書いていきますね。  

【試したこと】

・プロフィール情報をすべて完了させる
 (自己紹介を登録、5人以上をフォロー、プロフィール画像の登録など)
・「おうち時間」でスタンプを検索
・「おうち時間」スタンプを使っている人をかたっぱしからフォロー(笑)
・一度も投稿してなかったので、写真を投稿
・ストーリーズに色んなスタンプを押してあげてみる
・アプリを一度閉じて、もう一度開き直す
Instagramを削除し、もう一度アプリの入れ直し


ここまでやっても「おうち時間」スタンプは表示されませんでした。

 

なぜ?!

 

念の為、インスタのヘルプからQAを検索してみるも、それらしい答えは出てこず。
これはもしや不具合?ええーい!もう問い合わせてやる!

と思ったのですが、インスタは基本的にメールや電話での問い合わせが出来ないようでこれも断念。

 

どうしても諦めきれずいろいろ調べてみると、過去にもストーリーズのMUSIC機能が新たに追加された際に、同じように人によってはMUSICスタンプが表示されないという事があったようです。その時も今回と同じく表示させるような設定はなく、一部のユーザーはアップデートが遅れている関係でその機能が実装されていない可能性があるとの事でした。

 

おうち時間のスタンプが出ないのはアップデートの遅れ?

「おうち時間」のスタンプは2020年3月24日以降のアップデートで追加になった機能なので、恐らく今回も一部のユーザーのスタンプ実装が遅れている可能性が高いです。この場合は現状ではコレという対処法がないので、しばらく待つしかないようです。

つまり、自分のインスタのストーリーズに「おうち時間」のスタンプが出てこない場合は、まだ自分のインスタには実装されていないと割り切るしかないですね(^_^;)

 

えーなにそれ!って感じですが…
実際、私の「おうち時間」のスタンプが表示されないアカウントは登録したばかりなので、どこかのタイミングで使えるようになると私は信じています!(笑) 

追記:

この記事を書いた時点では、新しいインスタのアカウントに「おうち時間」スタンプは表示されてませんでしたが、今日表示されるようになりました!

新しくInstagramにアカウント登録して、翌日はまだ表示されず、2日目になったら表示されていました。この結果からも、やはりインスタの新しい機能はアカウントごとに実装されるタイミングが違う可能性がありますね。

 もし、インスタに登録したばかりで「おうち時間」スタンプが出ない場合は2~3日待てば出る可能性が高いです。

登録したばかりではない人もまずは待ってみましょう!(笑)
それでもダメなら、もしかしたら私が無駄だと思っていた試したことのどれかが良かったのかもしれないので試してみるのもアリだと思います。

 

そもそもインスタストーリーズの「おうち時間」ってなに?使い方と裏ワザ

f:id:pegasass123:20200414171627j:plain

そもそもストーリーズの「おうち時間」とは、2020年3月24日に発表された新しい機能で、Instagramのホームの一番上に表示されるストーリーズの中に「おうち時間」という項目が表示されるようになったものです。

自分がフォローしているアカウントが「おうち時間」スタンプを使ったストーリーズを投稿した場合に表示されます。(ストーリーズ内には知らないアカウントの投稿も交ざって表示されます)

これはみんながどんな風に外へ出ずにお家で過ごすことを楽しんでいるのか?というのを確認して共有することを目的としています。

 

世界中の人の「おうち時間」を見ることで、少しでもお家の中を楽しく過ごすヒントになりますね。

そんなステキな「おうち時間」ですが、ストーリーズに固定表示されるので、ちょっとジャマだと感じる場合もあると思います。

そんな時は、「おうち時間」を非表示にしたり、再表示にする方法があります!

 

インスタストーリーズの「おうち時間」の消し方

  1. ストーリーズに表示されている「おうち時間」のアイコンを長押しします。
  2. 下の方に出てくる「ミュート」をタップします。

ストーリーズに固定されていた「おうち時間」のアイコンが表示されていなければ設定完了です。

これは「おうち時間」だけでなく、特定の人のストーリーズを表示したくない場合も、同じ手順で設定できます。

 

非表示にしたストーリーズの「おうち時間」を再表示する方法

  1. ストーリーズが表示されている部分で左にスワイプします。
  2. ストーリーズの一番右端にうっすらと「おうち時間」のアイコンが表示されているので長押しします。
  3. 下の方に出てくる「ミュート解除」をタップします。

ストーリーズの一番最初(左側)に再度「おうち時間」のアイコンが固定表示されていればOKです。

こちらも、「おうち時間」以外でもミュートしてあるストーリーズはすべて同じ手順で解除できます。

ちなみに、ミュート解除をしなくてもそのアイコンをタップすればストーリーズを見ることは可能です。

 

 「おうち時間」スタンプが出なくても大丈夫!

f:id:pegasass123:20200414174445j:plain

どうしても「おうち時間」スタンプが使えない場合でも、代わりになるスタンプがあるので安心してください。

そもそも、この「おうち時間」スタンプは(みんなお家にいよう!)と呼びかけたり、おうち時間をこんな風に楽しんでるよ!とアピールするためのものだと思います。

それなら、公式のスタンプじゃなくてもいいですよね?


ストーリーズのスタンプ画面で「おうち」「おうち時間」「STAYHOME」と検索するといろんなスタンプが出てきます。

f:id:pegasass123:20200414120520j:plain

「おうち時間」のストーリーズには投稿されませんが、代わりのスタンプでも十分おうち時間を楽しんでいることをアピールできると思います。

おしゃれなスタンプやかわいいスタンプからおもしろ系まであるので、自分の好みで選ぶのも楽しいですね♪

まとめ

f:id:pegasass123:20200414171319j:plain

結局のところ、インスタストーリーズの「おうち時間」スタンプが出ない場合は何も対処できることがないので、表示されるようになるまで「待つ」という結論がでました!

私も最初はなんでスタンプが出ないんだ!!とイライラしちゃいましたが、そんな時はゆっくりおいしいコーヒーやお茶でも飲んでまったり待ちましょう(笑)

すぐに使いたい!話題に乗り遅れたくない!という気持ちもわかりますが、そんなゆったりした時間もステキな「おうち時間」になりますよね。