おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020年のネコの名前ベスト10が発表!今年のトレンドは食べ物?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20200503162712j:plain

先日、ネコの名前ランキング2020アニコム損害保険株式会社より発表されました!

気になる結果はコチラ!

 1位  ムギ        6位  モモ

 2位  レオ        7位  マロン

 3位  ソラ        8位  リン

 4位  マル        9位  キナコ

 5位  ココ      10位  レイ

出典:令和最新版!「猫の名前ランキング2020」と「人気猫種ランキング2020」| アニコム損害保険株式会社

なんともかわいい名前ばかりですね。今年の傾向は「食べもの」の名前が4/10と多めだったようです。個人的にはマロンは響きがかわいくて、勝ち栗という意味もあり、縁起も良いそうですよ!ちなみに1位のムギとは茶色や黄色のふさふさの外見から小麦を連想させ、男女どちらにも使えるという事で人気が高いそうです。


ついでにヘンテコな名前も検索してみましたがビックリ!

黒ネコなのに「シロ」や、3頭飼いで「チョコ・チップ・クッキー」という美味しそうな名前から、「怠惰」「小判」「おっさん」「社長」といった面白系に、ネコなのに「ポチ」、他にも「金太郎」「頭突き」「一万円」「新入り」「畳」「仁左衛門」などなど。ネコと飼い主がわかれば問題はないとは言え、なかなかユニークな名前が多かったです(笑)

色んなネコの名前をみて、個人的には男の子なら漢字で武士みたいな名前、女の子ならカタカナのスイーツ系がいいなと思いました。

 

ネコの名前はハワイ語がオシャレ!おすすめの名前は?

f:id:pegasass123:20200503163631j:plain

実は最近、ネコの名前をハワイ語でつけるのが流行っています。

例えば、2020年のランキング10位のlei(レイ)はハワイ語で花輪という意味で、ありがとうを意味するmaharo(マハロ)や空を意味するlani(ラニ)など聞いた事あるハワイ語から、知らなかったハワイ語をネコの名前に付ける人も増えているようです。

ほんの一部ですが、オススメのハワイ語の名前とその意味をご紹介します。

OHANA(オハナ) → 家族

・Ao(アオ) → 光や夜明け、世界

・Anela(アネラ) → 天使

・koa(コア) → 勇敢な

・mana(マナ) → 奇跡

・malie(マリエ) →穏やかな

・moana(モアナ) → 海

・mili(ミリ) → かわいがる

 などなど、ハワイ語は呼びやすいだけではなく、響きも優しくて、意味もちゃんとあるので、流行る理由がわかりますね。ちなみに、ハワイ語は猫だけでなく、犬や自分の子供につける人も増えているそうですよ。

 

日本ネコ(和猫)の名前ならやっぱり和菓子系!

f:id:pegasass123:20200503163650j:plain

三毛猫やトラ猫、黒猫などいわゆる日本特有の猫種には「和菓子系」の名前が安定して人気のようです。

あずき(小豆)・きなこ・ようかん・大福・まめ・あん・おかき・しるこ・おはぎ・あんみつ・みたらし・もち・カステラ・かんてん・わらび・やつはし

どれもおいしそうです(笑)とくにひらがなの名前は優しい感じがして良いですね!

個人的には、和菓子が人気なら調味料や野菜なんかも流行るんじゃ?と思ってます。

しょうゆ、みそ、みりん、しお、たれ、わさび、からし、こんぶ、にんじん、なす、だいこん、れんこん、きゃべつ、もやし、とまと、かいわれ 

などなど、個性的でいいと思いませんか?お気に入りはこんぶです(笑)

 

ネコの名前は欧米だと全然違う?人気の名前ランキング

f:id:pegasass123:20200503163655j:plain

アメリカの猫の名前は「男の子、女の子っぽい感じ」がハッキリしていました。

 男の子

1位 シンバ、2位 タイガー、3位 オレオ、4位 ビスケット、5位 レオ

1位、5位がライオン、2位が虎で、3位・4位がお菓子という結果。

 女の子

1位 ベラ、2位 ナラ、3位 アビー、4位 ルナ、5位 デイジー

どれもTHE・女の子の名前という結果でした。

出典:Top Cat Names of 2019 [Infographic] - Find Cat Names(海外の英語サイトです)

こうしてみると、日本に比べると、シンプルでわかりやすい印象ですね。

 

まとめ

f:id:pegasass123:20200503162808j:plain

いかがでしたか?ネコの名前といっても、本当にいろいろあって、最近はハワイ語や和菓子系などスウィーツの名前も流行っていて、本当にかわいくてセンスのある名前ばかりで驚きました。それ以外にも、身体的な特徴やらクセ(白いからシロ、きょろきょろしてるからキョロなど)や、好きなもの、偉人、記念日なんかから取られていることも多いようです。

いざ自分がネコを飼うときに、ネコの名前はどうしよう?と迷ってしまいそうですが、せっかく家族として一緒に暮らすネコちゃんの為にも、いっぱい悩んで素敵な名前をつけてあげたいですね。この記事が1つの参考になりましたら幸いです。