おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

安納芋の食べ方で簡単でおいしいのは?ズボラ主婦絶賛の方法を暴露します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20201016102922j:plain

ほかほかの焼き芋が美味しい季節になってきましたね♪

そのなかでも好きなのが安納芋!安納芋はもともとは種子島の農家さんが自家用に栽培をしていたお芋だそうです。蒸すと中身はきれいなこがね色になって、甘くて柔らかくねっとりとした舌触りがたまらない!でも、家で焼くのってなかなか加減が難しい!せっかくの安納芋なのにやり方次第では残念な仕上がりになってしまうばかりか、木っ端微塵になってしまうことも^^;

そこで!今回は失敗せずに簡単に美味しくできる安納芋の食べ方をご紹介します。

 

 

安納芋の食べ方!レンジでチンするとおいしくない?

f:id:pegasass123:20201016102938j:plain

安納芋を電子レンジで温めると、急激な加熱によって風味がなくなってしまうという意見があります。そうは言ってもお手軽さは捨てがたいですよね?安心してください、電子レンジでもおいしくなる方法ありますよ!

安納芋を電子レンジで加熱する方法

  1.  水でよく洗った安納芋を濡らしたキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れます。(ラップで包んでもOK)
  2.  次に600Wのレンジで90秒、その後200Wで10-12分(小ぶりなら8分程度)加熱するだけ!

「ここまで簡単で美味しいとハマります!」「子どものおやつに丁度いいです!」「これなら失敗知らずです!」と評判も良いようです。あ!バターやはちみつを掛けるのもおすすめです^^


安納芋が大爆発⁈知っておきたい電子レンジの注意点!

f:id:pegasass123:20201016102956j:plain

安納芋を電子レンジで加熱しすぎると、爆発することがあります。これは美味しいお芋には水分が多いので、稀にその水分が加熱されることで蒸気の逃げ場が無くなり「BAAANNN!」となるんだそうです。楽しみにしていた安納芋が食べる寸前で木っ端微塵って最悪ですよね。しかもレンジの掃除も大変だし…。

この対処法はお芋を洗った後、加熱する前にフォークで穴を空けておくことです。高級安納芋が爆発して食べられなくなったショック+レンジの掃除は相当なストレスです。ぜひ覚えておいて下さいね。

 

安納芋の食べ方!オーブントースターで焼くには?

f:id:pegasass123:20201016102905j:plain

電子レンジより少し時間をかけて、さらに焼き芋に近づけるならオーブントースターがオススメです。

安納芋をオーブントースターで焼く方法

  1.  水洗いした安納芋を1000wで20分ほど焼きます。(ヒーターが片面の場合は10分程度で裏返してください)
  2.  20分たって竹串がスッと通ればOK、固い場合は5分ほど延長します。焼き終わったら、そのまま5分放置してから取り出せば完成!

焼けた安納芋を取り出す際は、本当に熱いので気をつけてくださいね!お好みでバニラアイスやチョコソース、バナナなどを添えても最高です☆

 

安納芋の食べ方!オーブンで絶品焼き芋を作る方法

f:id:pegasass123:20201016102933j:plain

数本まとめて焼きたい時はオーブンで焼くのがおすすめです。石焼き芋のような本格的な焼き芋に仕上がりますよ!

安納芋をオーブンでおいしく焼く方法

  1.  まず安納芋7をしっかり洗い、水分をふき取らずにアルミホイルでギュッと包みます。
  2.  オーブンを170℃に設定し(予熱なしでOK)、45分間焼けば完成です!

 ※オーブンの種類によって、温度や加熱時間が変わります。

焼き終わったらレンジの扉を閉めっぱなしで45分放置すると、甘くねっとりした仕上がりになりますよ♪

 

蒸して安納芋の食べる場合は?おいしいふかし芋を作るには

f:id:pegasass123:20201016102915j:plain

蒸して安納芋をふかし芋にしたい場合は、蒸し器を使います。

安納芋でおいしいふかし芋を作る方法

  1.  よく洗った安納芋を水をはった蒸し器に並べ、強火にかけます。
  2.  沸騰したら弱めの中火で30分程度蒸します。竹串が通ったら、ホクホクのふかし芋の完成です!

最初にご紹介したレンジで加熱する方法が一番ふかし芋に近い仕上がりになるので、蒸し器は持ってないけどふかし芋が食べたい!という方はそちらを試してみてくださいね!

 

安納芋の保存方法は?焼き芋にして冷凍保存できる?

f:id:pegasass123:20201016102944j:plain

生の安納芋の保存は13~15度が適温だそうです。それより低温の中に長時間置くと傷み始めるので、1本ずつ新聞紙などにくるみ、13度以上の場所で保存するようにしましょう。冷蔵庫の野菜室でも約3℃~7℃と言われているので、室内の涼しい場所がオススメです。だいたい3週間から1ヶ月が熟成期間の目安だそうです。

また、たくさん焼いて余った焼き芋の場合は冷凍保存がおすすめです。ラップなどに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍すれば、1ヶ月程度保存できます。食べる時はレンジでチンするだけでOKです!

 

まとめ

f:id:pegasass123:20201016102927j:plain

今回は安納芋をよりおいしく食べる方法についてご紹介しました!

そういえば、サツマイモを食べるとオナラが出やすいなんて話がありますが、皮ごと食べるとオナラが出にくくなるそうですね。皮には栄養もあるし、ゴミも減るし一石二鳥いや三鳥ですね。

では!