おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スタッシャーの使い方や口コミ!100均やコストコ、販売店はどこ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:pegasass123:20210111003342j:plain
最近、プラスチックの代替品として注目されているstasher(スタッシャー)をご存じでしょうか?『stasher(スタッシャー)』はプラスチックフリーの食品用保存容器で、原料は食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーンなので安心して使えます。ウリはなんと言っても、使い捨てではなく繰り返し使える所!そもそも『stasher(スタッシャー)』は使い捨てのプラスチック製品をなくして海を守りたいという想いからアメリカで開発されたそうです。洗って使えば約3000回はくり返し使えて、可愛くて、楽しくて機能的!という事で今主婦に大人気なんです◎今回はそんな『stasher(スタッシャー)』の使い方や販売店などご紹介します!

 

 

『stasher(スタッシャー)』の使い方は?

f:id:pegasass123:20210111003418j:plain

『stasher(スタッシャー)』の使い方ですが、メインは保存調理に使われています。ジップロックなどのジッパーバッグとほぼ同じですね!保存に関しては、冷蔵・冷凍どちらもOK!調理に関しては、湯煎や電子レンジはもちろん、オーブンまでOKなのでとっても万能です!また、スタッシャーの使い方上級者(?)の場合はコスメやアクセサリーケースにしている人もいるみたいです。汚れたら、食器などと同じように洗剤で洗えばOKですし、食洗器もOKなんです。これで100%ピュアプラチナシリコーン製だから安心で、くり返し使えて環境にも優しいなんて本当に主婦の味方ですよね。ただし、食洗器に入れる場合や乾かす場合に、裏返しにはしないようにしてください。ジップ部分が切れてしまう可能性があるそうです。

 

『stasher(スタッシャー)』の調理ならこの本を見るべし!

f:id:pegasass123:20210111111232j:plain

『stasher(スタッシャー)』は食品用保存容器と言われていますが、実は調理にもとっても便利なんです。なぜなら、冷凍保存に電子レンジ調理が可能な上に、オーブン調理(250℃まで)もできるから!また、旨味と栄養素を逃がさない人気の「低温調理」にも向いていてオススメなんです。そこでスタッシャーを使ったオススメのレシピ本をご紹介します!

つくりおき&冷凍ミールキットなど冷凍の達人として人気の「ゆーママ」さんが考案したスタッシャーを使ったレシピ本!家族みんなが楽しめる美味しくて、作りやすいレシピを追求したそうです。作り方はスタッシャーに食材と調味料を入れて冷凍しておくだけ!あとは食べたい時に電子レンジでチンしたり、オーブンで温めるだけという夢のようなレシピです(笑)しかも、「スタッシャー スタンドアップ クリア(19.5×21×6.cm/1.6L)」とレシピブックがセットになっているので、これを買えばすぐにスタッシャー調理が開始できちゃいます♪

 

stasher(スタッシャー)の販売店は?店舗とオンラインで買えるのはココ!

f:id:pegasass123:20210103232011j:plain

さて、そんな『stasher(スタッシャー)』ですが、販売店はどこなのか?と調べてみたところ、こちらのサイトに売店舗一覧がありましたので、参考にして下さい。

  店舗情報lプラスチックフリーのキッチン用品ならスタッシャー – stasher Japan

全国のヨドバシカメラや、ビックカメラなど様々な店舗で売られています。が!なぜか中国・四国地方には取り扱い店舗がないようです^^; なので、中国・四国地方にお住まいの方や、近所に取り扱い店舗がない場合は、オンラインショップなど各ネットショップでの購入がオススメです。

楽天


Amazon

 

『stasher(スタッシャー)』はコストコで買える?買えない?

f:id:pegasass123:20210111003430j:plain

スタッシャーって海外っぽいし、コストコでも取り扱ってそう!ということで調べてみましたが、私がこの記事を書いている段階(2021年1月時点)では、コストコでのスタッシャーの取り扱いはないようです。

んー、絶対あると思ったのになぁー。でも、コストコも時期によって取扱商品が変わっていくので、今後取り扱いが始まることを期待します◎

 

stasher(スタッシャー)の口コミ!メリット・デメリットは?

f:id:pegasass123:20210111003353j:plain

ここまで聞くと完璧とも思える『stasher(スタッシャー)』ですが、使っていく中でやはりメリット・デメリット(惜しいところ)があるようです。実際に使った人の口コミからメリット・デメリットをご紹介するので参考にしてみてください。

スタッシャーのメリット

  • 3000回使えると言われるほど、生地がしっかりと厚いので安心して使える。(8年使ってるという猛者もいましたw)
  • ゆでる、冷凍するはもちろん、オーブンでの加熱も可能なので便利。
  • 食材の旨みを逃さず、美味しく調理できる。
  • 縦置きで保存ができるので、場所を取らず使いやすい。

スタッシャーの人気の秘訣はなんと言っても、調理器具と保存容器を兼用できる上に省スペースになるという事。効率よく、美味しく調理したい人に愛されている印象です♪

スタッシャーのデメリット(惜しいところ)

  • 袋状でマチがないので、量があまり入らない。
  • チャックの内側が洗いにくい。
  • 洗いきれなかった所の匂い残りが気になる。

その他、「口があまり開かず食品の出し入れがしにくい」「たまに汁が漏れる」と言う意見も見かけました。毎日使うものなので、使い勝手のよさは重要なポイントですよね。とはいえ、感じ方は人それぞれなので、デメリットもおさえた上で使ってみると、案外気にならない!なんてこともあるかもしれませんね。

 

『stasher(スタッシャー)』は匂いが気になる?対処方法は?

f:id:pegasass123:20210111003348j:plain

シリコン製品でどうしても気になるのが食品の匂い移り!しっかり洗ったのに数日匂うこともよくありますよね。『stasher(スタッシャー)』はどうかと言うと、使っているシリコンに細菌の増殖と匂いを抑制する性質があるそうなので、他社のものと比べと匂い移りはしにくいようです。公式HPによると、食品によっては匂いが残ることがあるようですが、丁寧に洗うか、それでもダメならベーキングソーダ重曹)につけ置きするとほぼ消えるようでし。また、新鮮なレモンスライスを入れて一晩置くのも効果的なようです。匂いだけでなく、頑固な汚れもお酢や水でベーキングソーダペーストを作って塗り、30分ほど置いてすすぐときれいになるそうです。色移りやシミは数時間天日干しすることで薄くなることもあるので、お困りの方は一度試してみてくださいね♪

 

『stasher(スタッシャー)』は100均でも取り扱いがある?ない?

f:id:pegasass123:20210111003404j:plain

これだけ人気が出てきているスタッシャーなので、もしかしたら100均でも似たようなシリコーン製の保存袋があるかも?と有名所や口コミなどを調べてみましたが、残念ながらまだ100均にはないようです。しかし!!なんとなんと!「3coins(スリコ)」には似た商品がありました!スタッシャーではないですが、同じように繰り返し使えるシリコーン製の保存袋です。商品名はシリコーン 保存袋」というそうです。

  「3coins(スリーコインズ)」繰り返し使えるシリコーン保存袋

 

『stasher(スタッシャー)』まとめ。

f:id:pegasass123:20210111003411j:plain

今回はおしゃれママに人気の『stasher(スタッシャー)』についてご紹介しました!エコでオシャレ、略してエコオシャな商品ってどうしてこう心がときめくんでしょうね(笑)スタッシャーの使い方は今回紹介した以外にも無限大で、スタッシャーの中にひき肉と調味料を入れてキーマカレーを作っている方がいて、本当に感心しました!使いたい時に使いたい分だけをにゅにゅっと出して、残りは再度冷蔵庫へ。我が家でも取り入れたいスマートさ!これはマネするしかないですね(笑)

では!