おやすみ前の5分で知りたいアレコレ

寝る前のスマホタイムで知りたい情報をつらつら綴るブログです♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ご飯の解凍をフライパンで美味しく解凍!おすすめレシピ3選!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

冷凍保存をしたご飯を解凍するのは面倒だけど、せっかくなら美味しく食べられるように調理したい!
そう思う方がほとんどだと思います♪

もちろん炊きたてが一番美味しいんですが、日によって同じ分量を食べられるか?といえば、難しいですよね^^;

そこで今回は、冷凍ご飯を美味しく食べられるレシピについて紹介です。

 



ご飯の解凍をフライパンで美味しく解凍!おすすめレシピ3選!


冷凍ご飯を使ったおすすめレシピ3選

1.リゾット

<材料>
冷凍ご飯、牛乳、チーズ、バター、ベーコン、にんにく、玉ねぎ

<作り方>
熱くなったフライパンにバターを入れます。
次にスライスしておいたにんにくを炒め、火が通ったらスライスした玉ねぎを入れます。

次に塩こしょうで味をととのえ、玉ねぎが飴色になったらベーコンを入れ、さっと炒めます。

温めたご飯と、ご飯が被るほどの水とコンソメを入れ、2~3分コトコトと煮ます。
水分が飛んできたら、牛乳とチーズを入れ、よく混ぜたら完成です。

ブラックペッパーをパパッと振っても美味しいですよ^^


2.ピラフ

<材料>
冷凍ご飯。バター、ベーコン、とうもろこし

<作り方>
熱くなったフライパンに、バターやベーコン、とうもろこしを入れて炒めます。
次に温めたご飯を入れ、塩こしょうで味付けをして完成です。

お好みでピーマンや人参などを入れてもGOODです♪


3.チャーハン

<材料>
冷凍ご飯、卵、ほうれん草 

<作り方>
ほうれん草を食べやすい大きさに切ります。
熱して油をひいたフライパンに、温めておいたご飯を入れます。
全体的によく炒めたら、弱火にしてフライパンの中央にご飯を寄せ、溶いた卵を流し込みます。

我が家ではこのチャーハンに納豆を掛けて食べています!

チャーハンは冷凍ご飯の王道かも知れませんね(笑) 


ご飯の解凍をフライパンで美味しく解凍!おすすめレシピ3選!まとめ

今回は、ご飯の解凍をフライパンで!美味しいおすすめレシピ3選についてでした。

リゾット、ピラフ、チャーハンと、ラインナップは定番ですが、この定番が何よりも美味しいように思います(笑)

と、あれこれ言っていますが、私が食べるだけで、本当に面倒な日は、冷凍ご飯をレンジで温めて、即席のお味噌汁をかけて食べてしまうのが、早くて美味しいので最強なんですけどね(笑)